韓国経済、【中央日報】 ルビコン川を渡る韓日経済紛争 真剣勝負だけはどうにか避けなければいけない

韓国経済、【中央日報】 ルビコン川を渡る韓日経済紛争 真剣勝負だけはどうにか避けなければいけない

記事要約:管理人は日本がようやくファイティングポーズを取ったと述べたら、まだ、リング上がった段階だと読者様に突っ込まれたのだが、韓国メディアによると日韓経済紛争はルビコン川を渡った。しかも、真剣勝負だけはどうにか避けなければいけないそうだ。

何という誤った認識だ。川を渡る以前に、日本はボートをようやく川に浮かべただけなんだよな。渡る以前に漕いでもいない。岸から離れてもいない。そもそも、半導体だけでこの騒ぎようなら、日本が本当に対抗措置したら、韓国なんて秒殺だってことはすぐわかるだろう。

まさか、日本企業が半導体の素材だけが圧倒的なシェアをもっているとか、思っていないよな?半導体やディスプレイだけが日本依存ではないだろう。少なくとも,管理人は村田製作所とか、そういう企業を知っているぞ。つまり、物づくり国家である日本は素材にかけては世界的なシェアを持つ企業がたくさんある。

それらを全て韓国への輸出規制となれば、代替品を探すとか、そんな対応で無理だぞ。韓国の製造業の半分がストップするんじゃないか。

しかも、日本はこれから輸出規制を増やすと述べているのだから、おそらくITや通信関連から入っていくと思うので,そのあたりの関連企業の人は注意していただきたい。いきなり金融でトドメさしても管理人は別に構わないぞ。

それに、文在寅大統領からすれば経済が上手くいかなくても、これで日本のせいにできるものな。やったな。反日ドーピングでこれは文在寅大統領は安泰だ。なんせ,日本がーといえばいいのだ。自分たちが北朝鮮やイランに横流ししているなんて認めるはずないものな。

> 「日本は中国に世界経済2位を譲り、地位が以前ほどではない。しかも韓国の地位は非常に高まった。サムスン電子のような韓国企業は世界的な企業になった。最近、日本の若者は世界に広がる韓流まで眺めながら韓国をライバルと見ている。過去の世代は韓日協定当時、韓国を助けるべき被害者と見なしたが、今はそのように見る人が多くない」 

本当屑国家だよな。いい加減,理解しろよ。サムスン電子やSKハイニックスが大きくなったのは日本企業のおかげだろう?半導体の素材を供給していたのは日本企業だろう?世界的な企業といいながら、日本にそれを規制されるだけで破綻しそうな脆弱な企業が代表で韓国の地位は非常に高まった?

アホすぎるんだよな。後ろから首根っこ掴まれている状態なのにな。なんで、自分たちは組み立て工場にしか過ぎないことを理解しないんだ。しかも、理解しないだけではなく、日本に喧嘩を売るからな。

全くそうやって勘違いするからこうなっていることを理解しない。韓国など日本が何かすればいつでも潰せることなど、今の状況ですら察することができるではないか。でも、もう遅いのだ。韓国が死ぬまで殴り続ける。それが日本人の総意になりつつあるからな。

> 日本の報復カードはこのような事情が重なった結果だ。強制徴用賠償判決は泣きたいところに叩かれる契機だった。こうした事情を考慮すると、韓日両国は最悪の対立状況を避けにくいとみられる。韓国政府は積弊の清算と同時に反日をあおりながら過去を自らの足かせとした。これ以上妥協の余地がないとみる日本は、自国企業の輸出減少にもかかわらず、韓国をないものとみて経済戦争の剣を抜いた。真剣勝負だけはどうにか避けなければいけない。 

妥協も何も約束やルールを守れといっているのに、守らないからこうなっているんだろう。瀬取や横流しもそうだが、韓国って自分たちのやっていることは全く無視だからな。それで地位が向上した?むしろ、世界中から嫌われているだけなんだが。まあ、このまま行けばサムスン電子やSKハイニックスは潰れるかもしれないが。まあ、良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【中央日報】 ルビコン川を渡る韓日経済紛争 真剣勝負だけはどうにか避けなければいけない

韓国と日本がルビコン川を渡っている。日本が取り出した対韓国輸出規制が両国間に後戻りできない経済紛争を呼び起こす雰囲気だ。輸出規制品目は韓国半導体・ディスプレー産業の必須素材であり、日本が世界市場で70-90%のシェアを握っている。日本経済産業省は「韓国が徴用問題に対する解決策をG20(主要20カ国・地域)首脳会議までにまともに提示せず、両国間の信頼関係が損なわれた」と主張した。強制徴用判決に対する報復性の措置であることを明確にしたのだ。日本政府は2000年代、自国を代表する企業がサムスン電子に対応できず次々と不渡りを出した時も、このような報復カードを取り出さなかった。 

その日本がなぜ突然、稚拙な行動に出たのか。その内心を知ってこそ、今後長期化する可能性が高い韓日経済戦争に対応できるのではないだろうか。日本が急変したのは韓国に対する基本的な立場の変化から出発する。「価値を共有する国」から「ないと考えてもよい国」への転換だ。雷管に点火したのは文在寅(ムン・ジェイン)政権に入って始まった反日ムードだ。昨年10月、韓国最高裁は強制徴用に対して被害者1人あたり1億ウォン(約930万円)の賠償判決を出し、戦犯企業に対する資産差し押さえを認めた。日本政府は反発している。潜在的な強制徴用被害者は20万人という見方もある。日本政府が賠償に応じれば黙っていた中国被害者も加勢し、手に負えない事態になるという心配のためだ。 

結局、この争いは長引く可能性が高い。何よりも日本の内閣は韓国に対する強硬派が勢力を強めている。安倍晋三首相はもちろん麻生太郎副首相までが歴代最強硬派だ。日本を訪れた文大統領との冷たい「8秒の握手」が予告したように、安倍首相の在任中には制裁は緩和されにくい。1カ月前に東京で会った日本のある有力者は安倍首相の内心をこのように伝えた。 

「2013年春に安倍首相と一緒に運動をする機会があった。私は安倍首相に『韓国を重視しなければいけない』と話した。安倍首相はすぐに反論した。『私はむしろ中国を信頼する。中国は一度決めれば確実に守る』と話しながらだ。安倍首相の考えは今も変わらない。韓国は1965年の韓日請求権協定ですべての賠償を終えることにし、5億ドルを受けて経済を興した。ところが今回は個別的請求権を要求している。国際法を守らない国とは交流できないというのが日本政府の雰囲気だ。安倍首相だけの考えではない。韓国はないものと考える雰囲気だ」。 

安倍首相の任期は2021年9月までだ。ところが3選を越えて2024年9月まで4選も可能だという見方が出ている。2013年に始めた「アベノミクス」が成果を出して支持率は安定的だ。中国やロシアなど周辺国でストロングマンの長期政権が続く状況で、安倍首相もロングランするのがよいという共感が形成されている。本当の問題は日本人の韓国に対する認識もそれほど変わらないという点だ。最近会った日本の外交官の話はこうだ。 

「日本は中国に世界経済2位を譲り、地位が以前ほどではない。しかも韓国の地位は非常に高まった。サムスン電子のような韓国企業は世界的な企業になった。最近、日本の若者は世界に広がる韓流まで眺めながら韓国をライバルと見ている。過去の世代は韓日協定当時、韓国を助けるべき被害者と見なしたが、今はそのように見る人が多くない」 

日本の報復カードはこのような事情が重なった結果だ。強制徴用賠償判決は泣きたいところに叩かれる契機だった。こうした事情を考慮すると、韓日両国は最悪の対立状況を避けにくいとみられる。韓国政府は積弊の清算と同時に反日をあおりながら過去を自らの足かせとした。これ以上妥協の余地がないとみる日本は、自国企業の輸出減少にもかかわらず、韓国をないものとみて経済戦争の剣を抜いた。真剣勝負だけはどうにか避けなければいけない。 

https://japanese.joins.com/article/106/255106.html?servcode=100

5 1 vote
評価
Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
12 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
不識庵謙信
2019年7月3日 10:29 午前

うん、この中央日報というメディアのいう、南朝鮮が「ないと考えてもよい国」ってのはそれなりに正しいと個人的に思うよ。
ただ、更に精確にいうと「南朝鮮は、なくなれば日本にとってマイナスが減りプラスが増える国」なのだよ。
大丈夫、今後経済力が北朝鮮と近い感じになっていくならば北朝鮮というお仲間とより仲良くなれるという目的は果たせるだろう?

よかったな。

国際政治学
2019年7月3日 10:50 午前
評価 :
     

「泣きたいところに叩かれた」
韓国紙で何度かこの表現を見ましたが、全く意味が分からないと感じていました。

どこが泣きたいところだったのだろうか?泣きたくもなく、張り倒したいのを我慢しているだけなのに。
叩かれているとは感じていないし!また身勝手なわがまま始めて、煩いなあと思っているだけなのに。

恐らくですが、韓国が叩かれる側立場でよく使われた言葉なのでしょうね。辛い状態でこれでもかと良くないことが起きた経験が多いのでしょう。

日本には「往復ビンタ」という似た言葉がありますが、自分が悪いから反省して次は良くしようという気持ちがあります。韓国の「泣きたいところに叩かれた」は、被害者感丸出しで、相手が悪いと嘆いてますよね。

つくづく恨み辛み妬み嫉みしかないみたいです。ところが自分の立場が少しでも良くなるとつい高みに登ってしまい、思い切り見下ろした言動をしてしまうのです。人間として尊重して仲良くやろうと思っても、これでは破綻します。卑屈と驕慢の両極を行ったり来たりしながら滅亡を繰り返す歴史そのものなのですね。

韓国への歴史的教訓は「半島に深く関わることは、汚穢に深く手を入れるようなものだ」です。

ミナミ
2019年7月3日 11:55 午前

>最近会った日本の外交官の話はこうだ。
>「日本は中国に世界経済2位を譲り、地位が以前ほどではない。しかも韓国の地位は非常に高まった。サムスン電子のような韓国企業は世界的な企業になった。最近、日本の若者は世界に広がる韓流まで眺めながら韓国をライバルと見ている。

この定型パターンはまず自演だなw

求真者
2019年7月3日 11:46 午前

真剣勝負を避ける方法は、韓国が反日教育をやめて朝鮮併合時や戦後の日韓の関わりを史実に基づいて教えることと南北の統一は韓国に任せるしかありませんが非核化をすることが前提だと思います。そうしないと、核を持った反日国が日本の隣にできます。
核で脅しながら徴用工などの賠償金を出せと脅すと思います。その時、日本は金を出しますか、それとも東京や大阪等に核を落とされることを覚悟して戦いますかということになる可能性があります。
前提ができないようならば、韓国を経済破綻させて貧しい国にしておくしか無いと思います。

七氏ですよ
2019年7月3日 12:34 午後

日本の若者は世界に広がる韓流まで眺めながら韓国をライバルと見ている。過去の世代は韓日協定当時、韓国を助けるべき被害者と見なしたが、今はそのように見る人が多くない

若者って何歳位の人の事を指しているでしょうか?
女子中高生限定かな?
少なくとも、20代で韓国をライバルと見ているのは、むしろ10年位前の方が多かったのでは無いでしょうか?
また、韓国を助けるべき被害者と見ている人は多くないと表現にも、疑問が有ります。
正確にはほとんど居ない。日本人の2%(帰化した韓国人の可能性が高い)がまだ、幻想を抱いているだけで、ほとんど日本人は韓国について、蚊程度の認識しかないと思います。
うざいけどワザワザ潰す程では無いが、血を吸われたら、叩いて殺す。
調子に乗って、血を吸いに来なければ死なずに済んだものを

オバマ
2019年7月3日 12:40 午後

サムスンの広報紙と呼ばれる中央日報ですが、割とまともに読めました。それだけサムスンの急所を突いているのでしょうね!
韓国人は自国がき弱で中国に瞬殺された。日本は中国のレアアース禁輸を堪え忍んだ。日本はアメリカの要求に屈した。…こういった歴史から学んでいれば、もう少し日米の庇護の元で成長できたでしょうに!
戦いの幕は上がり…(ちょうど、ラグビーW杯応援ソングが)、もう闘いを避けるのは、難しいと思います。多くの日本人が韓国の弱さを知ってしまった。そして、弱者に優しい日本人も、奢り高ぶって虚勢を張る韓国は赦せない!韓国は甘やかしたり、丁寧に接すると勘違いして尊大になるので、理解できるまで叩き続けないといけない。犬をしつけるように(清朝の役人の弁)…韓国は防衛省、通産省、財務省、農水省と敵にしてますから、もう、フルボッコですね。

日本人
2019年7月3日 4:00 午後
Reply to  オバマ

棒に弱いみたいなので、棒で叩いて下さい。

バンパイアには、十字架と銀弾。
朝鮮人には、棒と金玉。

ダメだ、ヘイトだ。レイシストになってしまった。

たぬき帝国
2019年7月3日 12:29 午後

韓国の変わらない自己&他者認識不良に安心します。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」逆を言えば、
「敵も己も分からなけりゃ全戦全敗」。
敵も味方も分からなくなっている敵(なんだそりゃ)を粛々と片付けましょう。
ええ、彼らは邪魔なんで視界に入らないように片付けましょう。粛々と。

ところで、前回のコメント取り上げていただきありがとうございます。ちなみに他で見つけた秀逸な例えを1つ。
「日本はネクストバッターズサークルで素振りしてるだけ」
「その風で『殺す気か!』と喚くのが韓国」
だから、ボールを打たせろと…。

自滅するなよ。まだ何もしていない。
2019年7月3日 12:55 午後

ルビコン川を渡ったのは、韓国 だけ。日本は、誰もが苛立くらいじっとして目をつぶっていた。そして重い腰を上げようと手を膝に当てただけ、これから立ち上がって行動する前の前です。勝手に自滅するのは、駄目。パンチもキックもまだしていない。見てもいない。何もしていないから自滅されたらこの怒りのやり場が無くなる。自滅は、絶対駄目 慌てようを見たら自滅のルビコン川を一直線に渡っている。

日本人
2019年7月3日 3:54 午後

すみません。楽しくて止まりません。

もうすぐ韓国が、メモリ、半導体、液晶パネルの日本への輸出制限を言って来そうです。
そうなれば早速日本は、WTO提訴しましょう。
やられたからやり返すになっているので、完全に韓国の自爆行為です。

或いは、日本と信頼関係がないとでも口走れば、ホワイト国削除の理由を自分でも認めてしまうことになります。日本から材料を止められ、自分は部品の輸出を続けなければならない閉塞感に、悔しい悔しいで焼身自殺者が多発しそうです。

似非日本好きの若者も激減して、ついに本性が発露してしまいますね。

ウルトラマンは、残り3分までヤラレっぱなしでも我慢して、カラータイマーが点滅すると一気に全力、スペシウム光線で留めを指して、宇宙に捨てに行くのです。

日本人
2019年7月3日 6:38 午後

誤植を発見しましたので、下記の通り訂正しておきました。

誤:韓国と日本がルビコン川を、、、
正:韓国だけが三途の川を、、

aaa
2019年7月3日 8:59 午後

慰安婦合意やら日韓基幹条約を反故にしレーダー照射とかいう挑発行為まで行っておいて、
まだルビコン川を渡っていないと思ってたのかテロ国家の韓国は。

これから死ぬまで殴り続けるために、
グローブはめた程度(優遇措置の撤廃)のことで、
阿鼻叫喚地獄と化す糞ザコナメクジ国家が。

連中の邪悪さは本当に不快だ。