韓国経済、【フッ化水素】韓国サムスン電子の李在鎔副会長、7日にも訪日

韓国経済、【フッ化水素】韓国サムスン電子の李在鎔副会長、7日にも訪日

記事要約:今日は7月7なのか。つまり、七夕である。残念ながら外を見ると京都の空は曇り時々,雨のようで天の河を見るのは難しそうだが、この機会に短冊に願いを書いてはどうだろうか。「今年中に韓国と断交出来ますように」と。

朝から,いきなりロマンチック?な管理人であるが、話を戻すと、韓国のサムスン電子の李在鎔副会長が7日にも訪日するという。でも、聯合ニュースではサムスンはスケジュール確認を断ったという。だから、本当に来るかは知らないが,来たところでどうしようもないだろう。イランや北朝鮮に戦略的物資を横流しなら。

サムスン電子の副会長が関わっているかは知らないが、逮捕されたのになぜかでてきたりしているので、裏取引があった可能性はある。罪を軽くしてやるからフッ化水素を北朝鮮へ流す手配をしろとか、韓国政府なら取引しそうだ。何しろ、財閥潰しの文在寅大統領がいきなり、逮捕した副会長を釈放するなんておかしいものな。

どちらにせよ。大量のフッ化水素の行方は早急に掴まないといけない。そして、中小企業では取り扱う量なんてたかが知れているので、サムスン電子やSKハイニックスの横流ししている可能性が非常に高い。

経済産業省は本気なので徹底的にやるだろう。このサイトにはやたら専門的な情報が集まるので経済産業省のお役人さんがチェックしていてもおかしくないんだよな。管理人の突っ込みが読んでくれてるのか。だから、応援していることだけは伝えておこう。戦略的物資を横流しなんて絶対にあってはならない。

しかも、それが核兵器や化学兵器などに使用されているとなれば世界平和のために是非とも、行き先が突き止めて頂きたい。そして、それが難しいなら韓国には許可してはいけない。たくさんの人が死ぬ可能性があるのだ。テロリストにそのようなものを造らせてはいけない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【フッ化水素】韓国サムスン電子の李在鎔副会長、7日にも訪日

韓国の聯合ニュースよれば、サムスン電子の李在鎔副会長が7日にも日本を訪れ、日本政府による半導体材料の輸出管理強化を巡り日本の企業関係者と話し合う。聯合は金融業界関係者の話として報じたが、関係者の氏名は明示していない。

李副会長は最近、サムスンの半導体事業を統括する同社幹部と複数にわたり会合を持ち、日本訪問を検討していたと聯合は伝えた。聯合は李副会長のスケジュール確認を試みたが、サムスンは断ったとしている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-06/PU7NXT6S972801

韓国経済、【フッ化水素】韓国サムスン電子の李在鎔副会長、7日にも訪日」への11件のフィードバック

  1. あれ、この李は有罪判決になって懲役刑になったのではないの?後に減刑された?複数の容疑があってまだ判決決まってないのもあるのでは?
    常に法治国家とは程遠い南朝鮮だから珍しい話ではないが、相変わらず無茶苦茶だな。
    「教えない、助けない、関わらない」非韓三原則や五原則を忘れずに。

    これはもう、入国にせよ面会にせよ許可するかどうかを判断する為に書類提出させる事にしよう。その書類に不備あるか、ないかなどを厳格な基準で確かめて90日以内に「何らかの」返答をするという形にした方がいい。

  2. なんだろ?
    政治家でも解決できないのに、財閥のお偉いさんが来たら解決するのか?ww
    昭和の時代であったらそういう事が普通に行われていただろうが、時代は令和w
    外国企業が日本の役所に来ても書類が通るとは思えんが。
    通ったら賄賂か帰化人が絡んでるのか疑うなw
    贈賄で逮捕されればいいのにww

  3. 事態は逼迫していますので、いちいちと日取りを考慮する訳にはいかなかったでしょうが、
    おっしゃる通り、そういえば今日は七夕でしたね。
    ジンクスとして、非常に不吉です。
    今後の日韓関係、こと産業に関しては、織姫と彦星のように年一回会うか会わないかの関係になる、と予兆しているかのようです。

    経済報復だなんだという発想だから、サムスントップが来てどうにか、ということなのでしょうが、
    戦略物資の横流しの問題ですから、いくら土下座をされようが、もうどうしようもありません。
    韓国の人々も、普段自分たちが日本に要求しているせいでしょうか、
    いい加減に、何でもかんでも「謝罪すれば済む」とか「屈服すれば済む」とかいう発想だけで安直な解釈をしないでほしいところです。
    いくら謝罪されたところで人間が空を飛べるようになれないのと同じ水準で、不可能な話はいくらでも存在するでしょう。

  4. 教えない、助けない、関わらない、見ない、見せない、聞かない、口利かない、売らない、買わない、そして、付き合わない。以上断韓10ヶ条!

  5. 管理人さんが仰るように、李副会長は逮捕後に北からのお声掛で文大統領と同行して北を訪問しました。
    その際に何らかの話が出来て、横流しが実施された可能性がありますね。
    なお、この副会長はアメリカ生まれ、ソウル大→慶應大学院卒→ハーバードビジネススクール卒なので、英語も日本語もできるし文大統領以上に日本に人脈がありますから、ステラケミファ(時価総額約400億円)の買収とかサムスン本社のアメリカ移転とか、裏技が見られるかもですよ!

  6. いくらサムスンのお坊ちゃまでも個人プレーでどうにかできる問題でもあるまいに。
    今にして思えば、ムンムンがサムスンの工場を視察したり、お坊ちゃまとニコニコ会談したことや、未だにお坊ちゃまがブタ箱に入っていないことなどは、ムンムンの要求によりサムスンがキタに横流しをしたことに対するご褒美だったと邪推する今日この頃であった。

  7. 韓国なら金による賄賂・無理強い・裏取引など発展途上国的手法が通じるかもしれないが日本にも同じように通じると思って来日するなら甘く見すぎ
    とは言え韓国トップ財閥グループの実質の総裁がわざわざ直接乗り込んで来て何の成果もなしで手ぶらで帰るなんて面目丸潰れな真似をすれば韓国人のプライドズタズタになるし何かしら勝算の目星あって来るのだと思いたい
    本当に来日するのだとしたら何持って帰るのか楽しみ

  8. 小野寺五典 氏がホワイト国からの除外について発言!!
    完全にアウトだろうf(^_^;)

    「日本は安全保障上の懸念から輸出制限したが禁輸ではない。今までウラン濃縮素材(フッ化水素)について韓国企業が“100欲しい”と言ったらは100渡してた。しかし工業製品に使うのは70位で残りを何に使うか韓国は返答しなかったので、必要な量を渡すために規制した」

    1. 日本の5大総合商社のうち、4社が縮小または撤退していたようですね。
      こりゃ(コリア)リスク対策でしかないね!
      (座布団1枚!)

    2. もうサムソンの顧客離れが出始めてるようで、日本企業の海外拠点から輸入するとか言って繋ぎ止めに入ってるらしい。
      但し、海外拠点からの輸出も規制対象だったはずだから無理かと思われます。

  9. 李「このままでは、サムスンは日本企業にパネルも制御LSIもメモリも供給できなくなります。何とかしたい。何か良い手はありませんか。日本を代表する企業と手を組んで、日本政府に訴えたいのです。協力しましょう」

    日本企業「遠いところ、ありがとうございました。両国は遠く離れていますが、経済は結ばれています。海の彼方とこちらの関係ですが、通信は容易です。鉄の企業秘密があっても、様々な先端技術が良く認識されている関係です。歴史的に激しい隔たりがあっても、隣国は変わりません。教育の大きな違いも、やがては理解できるでしょう。決して同盟国ではないですが、経済は別です。人権問題で感情的になって反目しても、経済は落ち着いて静観できます。市民がロゴを焼いたり足蹴にして踏み潰しても、ビジネスに感情は不要です。本日は遥かに遠いところ少ない時間を割いて頂き、ありがとうございました。国同士が約束守らないと言い合っても、民間の商業契約はお互い履行してきました。政治と経済を一緒にすべきではありません。是非とも契約を守って頂けるよう、ご尽力をお願いします」

    李「・・・」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です