韓国経済、【組み立て工場】国交正常化後50年以上続く対日貿易赤字 累計65兆円超=韓国

韓国経済、【組み立て工場】国交正常化後50年以上続く対日貿易赤字 累計65兆円超=韓国

記事要約:韓国という国は何も分かっていない。日本との国交正常化後に50年以上続く対日貿易赤字は累計65兆円超というが、それだけ技術格差があるのだ。そして、現在においても何も変わらない。

こういう問題が起こる度に韓国政府は国産化を推進したとか述べているが、それで作れる製品は2流、もしくは3流である。そもそも、韓国が日本の機械や部品に依存しているなんて、わりと韓国経済では常識の範囲だよな。それで、今から国産化率を高めようが,核心の部品は造れない。なぜなら、特許ですでに固められているからだ。

仮に核心部品を韓国が国産化できても、それは一世代前のものである。技術は積み重ね。化学技術において、韓国と日本では100年ぐらいは差はある。素材の分野は化学である。韓国は化学的な成果があるのか?ノーベル化学賞でも取った人材がいたか。そもそも、地道な基礎研究なんて韓国人は1番嫌いだろう。

結局,日本に頼らなければ工場1つもまともに稼働させることができない。それが現実であり、50年経過しても同じだ。そういう力関係を全く理解しない韓国人がスマホシェア1位とかホルホルしていたわけだ。でも、中身を見たら日本製の部品ばかりという。

韓国が組み立て工場でどれだけ利益を上げようが、結局は何も変わらない。それが50年続いてきた。しかし、韓国人はそれを感謝すらしないからな。何もかも,日本が与えたものだというのに。日本が与えたもので決められた製品を作って売っているだけ。それでは日本が与えなくなったらどうなるか・・・途端に,韓国経済崩壊である。そして、それが現実になりそうだということ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【組み立て工場】国交正常化後50年以上続く対日貿易赤字 累計65兆円超=韓国

【世宗聯合ニュース】韓国は日本との国交正常化後、50年以上にわたり対日貿易収支赤字から脱したことがない。専門家は、これまで韓国が日本の部品・素材の技術力に頼ったまま半導体・ディスプレー産業などを育て、日本への依存度が依然として高い状況だと指摘している。問題解消に向けては国産化と輸入先の多角化が必要だが、短期間での解決は難しい見通しだ。 

韓国貿易協会と関税庁の統計によると、1965年から2018年の韓国の対日貿易赤字の累計は6046億ドル(約65兆6590億円)だった。 

韓日は1965年に請求権協定を締結し国交を正常化させ、初めて貿易を始めた。当時の対日貿易赤字は1億3000万ドル。 

 その後、韓国の急激な経済成長とともに赤字額も増え始め、1974年は12億4000万ドルとなり、1994年は118億7000万ドルに跳ね上がった。2010年に361億2000万ドルまで増えたこともあった。その後、赤字額はやや縮小したが依然200億ドル台にとどまっている。 

 韓国の昨年の貿易赤字を輸入先別にみると、日本が240億8000万ドルで最も大きく、サウジアラビア(223億8000万ドル)、カタール(157億7000万ドル)、クウェート(115億4000万ドル)などの順だった。日本を除いては韓国が依存せざるを得ない原油輸出国だ。 

 産油国でもない日本との貿易で赤字が続いているのは技術的問題があるため。韓国はこれまで素材・部品の技術力を日本に依存したまま、半導体・ディスプレー産業の規模を拡大してきた。 

 日本政府が対韓輸出規制を強化した3品目のうち、フッ化ポリイミド、レジスト(感光材)は世界の供給量の90%、エッチングガス(フッ化水素)は70%が日本で製造されている。 

 一方、韓国が黒字を記録している品目は鉱物性燃料(31億9000万ドル)、天然真珠・貴金属(5億6000万ドル)、魚類・甲殻類(3億7000万ドル)など、いくらでも代替が可能な分野だ。 

 対外経済政策研究院のキム・ギュパン先進経済室長は「これまで韓国は米国や日本の資本と技術に依存し経済成長を遂げてきたが、日本の技術に依存した産業構造の弱点が明るみになった状況だ」と指摘した。2010年代に自動車部品の分野では成果を出したが素材分野では依然として日本の技術に追いつけずにいると説明した。 

 慢性的な対日貿易赤字から抜け出す方策は結局、技術力の強化を通じた部品・素材の国産化と輸入先の多角化に帰結する。与党・共に民主党、政府、青瓦台(大統領府)は半導体素材部品産業に毎年1兆ウォンずつ集中投資を行うと明らかにした。 

 韓国政府は日本による輸出規制が強化された3品目をはじめ海外依存度が高い中核的な部品・素材・装備の積極的な国産化に向けた方策を今月中に発表する計画だ。 

 韓国の輸出先多角化は日本の業界も最も懸念している部分だ。 

 2010年に中国が尖閣諸島を巡る紛争で日本へのレアアース(希土類)輸出を規制した。当時、レアアースの対中依存度が90%に達した日本はオーストラリア、ベトナム、カザフスタンなどでレアアース開発権を確保し、依存度を50%以下に下げた。 

 この日本の例のように、韓国が日本に代わる仕入れ先を確保した場合、日本の部品・素材業界にとって痛手になる可能性もある。 

 ただ、日本のレベルの技術力を確保するには長期間を要する。延世大経済学科のソン・テユン教授は「資金を投入して解決される問題だったなら以前に解決されただろう。人員や技術習得の問題があるため、長期的な課題としてみるべきだ」と指摘した。 

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190707000700882?section=japan-relationship/index

韓国経済、【組み立て工場】国交正常化後50年以上続く対日貿易赤字 累計65兆円超=韓国」への11件のフィードバック

  1. 「日本に代わる仕入先」ね…制裁じゃないってあれほど言っているのに。ま、探してみればいいんじゃないですか。
    仕入先が見つかるか、北に流したと世界中に公表されるか、どちらが先かは考えるまでもないと思いますがね。
    日本は他にお客様がいらっしゃるので。短期的には損しても、長期的には必ず得して見せますよ。

    それと、管理人さん。日本が技術を与えなくなったら、『日本が技術を与えなくなったせいで~』ってなりますよ。
    でも何も困りませんよね。どっちみち恨まれるのなら何も与えない方が得ですし、あの国に出来て日本に出来ない
    事なんて(犯罪以外)基本的にないでしょう。与えたら与えたで良からぬ事にしか使いませんし。

  2. 日本の隣にあって技術支援を受け、さらにアジア唯一のホワイト国として、戦略物資の供給を破格の条件で受けられた…そうだったんだですね、日本の特別待遇があったゆえの半導体など電子産業の勃興。そして、日本の電子産業の斜陽。

  3. それでは次の国策をリークします。韓国のEMS化です。EMSと言うのは製造委託のことです。まず三品目の輸出をほぼ禁輸にします。そして例えばSONYが液晶を必要とする時、必要な三品目をSONYが自ら調達し、韓国へ無償で支給します。無為替輸出と言います。韓国はその三品目を使って液晶を作りSONYへ納入します。

    SONYは常時、発注する液晶の製造に必要十分な三品目数量をしっかり管理します。SONYの管理になることを信頼し、政府はこの無為替輸出についてのみ従来の優遇措置を適応しリアルタイムの供給を可能とします。つまりオフホワイト国認定です。

    韓国は、自分の意思で生産する場合は通常規制で実質禁輸になりますが、SONYに納入する液晶を製造する場合に限っては、無為替輸出で優遇扱いとなります。韓国は製造が継続でき、日本は液晶が入手できるためwin-winです。

    さて、米国や中国、EUは液晶が入手できず困りますね。そこでSONYが商社的に他国の液晶受注を仲介し、必要分を韓国に発注します。韓国はこれもオフホワイト待遇で、タイムリーに製造して供給できます。しかし相変わらず直接の受発注は規制されるので困難なままです。これによって、各国は直接韓国と取引が出来ず、必ずSONYを仲介することになります。

    これが韓国のEMS化計画です。結果、日韓パートナーシップ以前の日韓関係に戻り、韓国は日本の下請けの地位になります。

    ただし、SONYが液晶事業を独占することはできないので、国内他社や米国、EUなど協力国にはオフホワイト国認定の権限が渡され、SONYと同じ取引ができるように国際調整をします。これは、謂わば経済の戦後処理で朝鮮分割ですね。

    こうして全戦略物資で韓国経済をホワイトチームの支配下に置き、南北の赤貧統一を行います。当然、物資、資金両面で北側の核開発抑止が目的です。

    1. 日本企業も被害が少ない。将来の韓国は、中国と日本の下請けがメインになるわけだ。その時は仕事呉れて有難うと感謝してね。

  4. フッ化水素について一言。

    日本製の高純度だと99.9999999999%で、95%では普通製品だとの事。
    韓国がもし作れたとしたら・・・・、普通製品にも満たないのにホルホルするのかな!?

    作れるかどうかもわからないんだが。

    1. 基準を満たしていないのに純度を偽って公表・販売するか、
      また大事故を起こして頓挫するかのどちらかですね。

      1. 韓国報道より、なぜか次の制裁が18日に発表されるとして戦々恐々と書いてました。

        なんか笑える (^_^;)

        1. おまけ♪

          韓国人のブログなんだが、無明という方がいるんだが分析力があり面白いので紹介。
          日本語だとみずきさんの女子知韓宣言で良く書かれてます。

          1. 無明ブログ見ました。
            本当に韓国人なら、その人に忠告します。
            日本人は日本に理解を示す韓国人さえ信頼しないほど、冷たくなっています。

            韓国が真実に目を向けてはならない。
            自滅し自分の血を見てから「何じゃこりゃあ」と言わなけれならない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です