韓国経済、【大量に輸入したのではないのか】サムスン電子とSKハイニックスの半導体工場、今月末にも操業停止か

韓国経済、【大量に輸入したのではないのか】サムスン電子とSKハイニックスの半導体工場、今月末にも操業停止か

記事要約:うん。これはもうほとんど横流しの状況証拠は出てきたんじゃないか。管理人はサムスン電子やSKハイニックスのどちらか、またはその両方が半導体の素材の横流しに関与していると疑っているが、これはもう両方、横流ししていると思われる。

なぜなら、その在庫量なら数か月持つといっていたのに、いきなり,今月末で操業停止するはずもないものな。そして、仮にこれが北朝鮮やイランに横流しとなれば、サムスン電子やSKハイニックスは危機的な状況に陥る。稼ぎの半導体で稼ぐことがこの先、もう出来ないのだから。

経済産業省は是非とも、サムスン電子やSKハイニックスに消えた半導体素材、特にフッ化水素の行方について詳しく問いただすべきだな。明らかに在庫が切れるのが速すぎる。やはり、毎月、一定量を横流ししていたと思われる。

韓国政府の命令かもしれないが、韓国経済を助けるためなら、サムスン電子やSKハイニックスが犠牲になろうが切るしかない。サムスン電子やSKハイニックスが潰れて、韓国経済がどうなるかまでは想像できないがな。もっとも、今の韓国政府は決断はできない無能の集団。何もしないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

日本の輸出規制で工場停止の恐れ、サムスンなどが懸念-韓国経済新聞 

日本政府が半導体などの製造に必要な材料の輸出管理を強化したことについて、韓国のサムスン電子とSKハイニックスは、 日本がこうした措置を撤回しなければ、両社の半導体工場が今月末にも操業停止となる可能性があるとの懸念を韓国政府に伝えた。 

韓国経済新聞が政府当局者の話として報じた。当局者の氏名は明示していない。 

同紙によれば、洪楠基経済副首相兼企画財政相と金商祚大統領政策室長ら政府当局者がサムスン電子の金奇南副会長とSKハイニックスの李錫熙最高経営責任者(CEO)と会談した。 

金副会長と李CEOは、エッチングガスなど一部材料の在庫は2-4週間分しかないと説明。 またこの状況が悪化すれば、韓国企業への打撃が大きくなるとし、対日報復措置を講じることには反対するとの意見を示したという。 

SKハイニックスはこの報道に対してコメントしなかった。ブルームバーグが取材を試みたが、サムスン電子からのコメントは得られなかった。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-06/PU6VP96JTSE901

韓国経済、【大量に輸入したのではないのか】サムスン電子とSKハイニックスの半導体工場、今月末にも操業停止か」への17件のフィードバック

  1. 管理人さん。
    ドルウォン急騰中です。ぶっ込んでやって下さい。
    楽しみにしてまーす。

    1. コメントありがとうございます。

      おお,気が付くともうすぐ鎌倉幕府ですね。でも、もう、為替とか,株式とかよりも、サムスン電子やSKハイニックスが潰れるかもしれないということで、これは未曾有の経済危機が迫ってますね。

  2. イランや北朝鮮に密輸したという証拠を出せとか言ってるみたいだけど、今出してもレーダー照射の時のように責任転化をするだけだろうから無視だろうね。
    痺れを切らしてWTO提訴したらそこに提出するのだろうと思うね。

    1. あと日本を主犯にしようとしていた可能性もあるみたいな。
      韓国人募集工判決の1年以上前から経産省はフッ化水素の韓国輸出に関して政治家に根回しをしていたらしいが、判決前はあまり聞いて貰えなかったらしい。
      判決が出た事によって賛同する政治家が急増して根回しが一気に進んだ為、第一彈になったとの事。

      1. 韓国が仲裁委の設置も拒否した模様。
        これで、遠慮なくICJ提訴と本格的な経済制裁ができますね!!
        まあ、日本政府は18日まで待つ可能性はあるかと思うが。

      2. 巷間聞かれる、経産省が問い詰めたら開き直った南朝鮮側の返事聞いて驚いた時期というのがいつなのかはわからないが、南朝鮮とイランが物々交換だの何だので石油関係の面白い報道は結構あった。
        文が南朝鮮の大統領になった一昨年から行方不明のフッ化水素激増云々というのも、米国は全く気づかない程呑気ではなかったと個人的には予想します。

        IAEA特別理事会開催を要求した米国の動きは日本の動きと併せて考えるとなかなか興味深いかも。

        1. 確かに興味深いですね!

          2年に1度の協議の時に経産省は問い詰めようと考えてたようですが、開催を拒否されたみたいですね。
          文政権になり、フッ化水素の輸出が増えたが更に急増した辺りから行き先不明が増加した模様なのでその時期から経産省は敏感になっのかと推測されますね。

  3. サムスンもSKハイニックスも清廉潔白なら事実無根と大声で反論すればすぐ終わる話なのに、コメント拒否とか何か後ろめたい事があると自白してるようにしか見えんのよな

    1. まーささんのおっしゃる通りです。
      反論しないのではなく、反論出来ないのです、まっクロだから。

      企業の一存で横流しは行っておりません、政府主導で横流しをさせられたんです、
      わが社も被害者側です。が実情だと思われます。

      古き良き時代と異なりコンプライアンス違反企業がどのような末路をたどるのかは、
      普通の企業人なら容易に解ります。

    2. 韓国の反論など聞く必要なし、 2次3次攻撃の必要あり。 徹底的にやれ! 残党を掃討が不可欠!

  4. 在庫あるある詐欺か?外貨準備と同じですね、1ヵ月分の在庫は半分しかなかった。かき集めた輸入分は1週間分とか…横流ししていないと言う証拠は、ホワイト国やその国の企業が提出し、輸出業者が日本の経済産業省に出すものですね!

  5. はっきりとイランに流れていることがアナウンスされてしまえば、もうアメリカの気持ち一つで金融制裁で、国際社会から一発退場ですね。
    ドルウォンレートで一喜一憂どころではなくて、市場そのものが成立しなくなるという、
    ある意味、価格がゼロの状態よりもさらに無な状態に至るかもしれません。

    1. ジャック@大変屋さん、仰るとおりだと思います。
      私は、遠い英仏や米国からわざわざ瀬取り監視の艦船が来航して来たときから、日米英仏(加)がイランに横流しされている情報を共有していると思っていました。
      キタがミサイルをぶっ放そうが英仏にとっては痛くも痒くもない。ところが運搬手段(ミサイル)を保有しているイランが核弾頭を開発したら英仏にとっては死活に関わること。そりゃ遠くから瀬取り監視に駆けつけて来る。
      いずれにしても韓國はテロ支援国家に指定されることは確実と思います。

  6. 常識的に考えて、そこまですぐに在庫が尽きることはありえないでしょう。
    サムスンが政府と駆け引きしているだけです。
    大丈夫。少なくとも製品在庫はありますから、当分潰れるわけないです。
    そもそも株持っているのは海外資本、誰かがなんとかしてくれます。

    というわけで、韓国政府の皆さん。
    取り合わなくて問題ないですよ。
    ここで方針転換なんかしちゃったら、今まで積み上げたことが水の泡です。

  7. 【MBC(文化放送) 2019.07.08。19:45】

    日本が輸出規制した素材の中でエッチングガスと呼ばれるフッ化水素は、現在のところ長くて2週間程度しかない状況といっています。

    昨日、日本に急遽行ったイ・ジェヨンサムスン電子副会長もエッチングガスを確保するのに注力していることが知られました。

    半導体業界の関係者は、エッチングガスが「報道されているよりも深刻だ」とし、「長くて2週間程度の分量しか残っていないと聞いている」と明らかにした。

    今月中に工場の稼動を中断しなければならない事態が来るかもしれないことを意味します。

    エッチングガスは変質する恐れがあり、長く保管するのが難しい上、日本のベンダーもその時その時使う分だけ輸出したため、在庫が十分でないことが知られています。

    https://news.v.daum.net/v/20190708194512604

  8. た、担当者がキャニスタのキャップを閉め忘れて蒸発したニダ
    人的被害は無かったニダ。

    キ、キタやイランに横流ししていないニダ。

    しどろもどろ・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です