韓国経済、【り地域】「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」ロシア製は品質の試験期間必要で減産は不可避

韓国経済、【り地域】「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」ロシア製は品質の試験期間必要で減産は不可避

記事要約:韓国、良かったじゃないか。日本のフッ化水素の供給の代わりをロシアがしてくれるそうだ。これでホワイト国から除外しても何の問題もないな。ロシアから供給してもらえばいいではないか。

管理人は日本企業が韓国から離れるなら、この動きは歓迎するべきだと思う。ロシアも売ってくれるそうだし、日本とも縁が切れて良かったな。では、後、レッドチームに任せるだけだ。まさか、ロシアが韓国を引き受けてくれるなんてな。

こんな屑国家を引き受けて百害あって一利なしだもんな。しかも、アメリカに対立しているロシアに供給してもらうとか。さすがですよね。

> 政府関係者は11日、「ロシアが最近、外交チャンネルを通じて自国製のフッ化水素を韓国企業に供給できるという意思を政府側に伝えてきた。韓国政府も日本がフッ化水素の供給を一時中断した昨年11月以降、日本製の輸入を代替するルートを探してきた」と話した。

なら、さっさとロシアに売ってもらえばいいじゃないか。でも、日本の半導体製造の機械にロシアのフッ化水素は有効かどうかまで知らないけどな。

> サムスン電子など国内の半導体企業の主な輸入先も、日本からロシアへと変わる可能性が高い。ただし、供給会社を変える場合、収率(投入数に対する良品の割合で、不良率の反対言葉)を高めるための試験期間が必要で、当面は半導体生産量の減少は避けられないというのが、業界側の説明だ。ある半導体専門家は「工程に入る化学製品を変える場合、ラインを安定化させるのに6カ月程度の期間がかかる」と話した。 

やったな。つまり、もう日本からの輸入はいらないてことだ。これで韓国との縁も日本企業が切りやすくなったと。なあに6ヶ月なんてすぐだ。その間にマイクロンや東芝、台湾などが半導体シェアを一気に奪っていると思うが、挽回すればいいじゃないか。できるならな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【り地域】「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」ロシア製は品質の試験期間必要で減産は不可避

ロシアが日本政府の輸出規制対象品目である高純度フッ化水素を韓国企業に供給できると提案してきた事実が、ハンギョレの取材の結果確認された。 

 政府関係者は11日、「ロシアが最近、外交チャンネルを通じて自国製のフッ化水素を韓国企業に供給できるという意思を政府側に伝えてきた。韓国政府も日本がフッ化水素の供給を一時中断した昨年11月以降、日本製の輸入を代替するルートを探してきた」と話した。

今月10日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領主宰で行われた経済界の主要関係者との懇談会でも、ロシア製フッ化水素の輸入問題が言及された。輸入先の多角化対策が論議されている中、キム・ヨンジュ韓国貿易協会長が「ロシア政府が駐ロシア韓国大使館を通じて、『フッ化水素の生産においては、ロシアが日本よりも優れた技術を保有している。日本製より純度の高いロシア産フッ化水素をサムスンに供給する用意がある』と伝えてきた」と述べた。 

 フッ化水素は半導体の製造過程でエッチング(回路のパターンの中で必要な部分だけを残して不必要な部分は削ること)と不純物の除去工程に使われる。日本政府は、スマートフォンのディスプレイなどに使われるフッ素ポリイミドや半導体基盤を製作する際に感光剤として使われるレジストと共に、フッ化水素を輸出規制品目に指定した。韓国の輸入品目のうち、日本製の割合はレジストが83.2%、フッ素ポリイミドは84.5%、フッ化水素は41.9%に達する。 

 ロシアの供給提案が実現すれば、日本がフッ化水素の輸出を規制しても、国内企業が受ける打撃は大きくないものと見られる。 

 サムスン電子など国内の半導体企業の主な輸入先も、日本からロシアへと変わる可能性が高い。ただし、供給会社を変える場合、収率(投入数に対する良品の割合で、不良率の反対言葉)を高めるための試験期間が必要で、当面は半導体生産量の減少は避けられないというのが、業界側の説明だ。ある半導体専門家は「工程に入る化学製品を変える場合、ラインを安定化させるのに6カ月程度の期間がかかる」と話した。 

 政府関係者は「半導体生産ラインを一つ作るのに1兆ウォンほどがかかるため、設備セキュリティにとても気を使うという。そのため、サムスン電子も長い間信頼が築かれた日本企業と取引を続けてきたと聞いている」と述べた。 

 サムスン電子側はロシアによるフッ化水素の供給提案と関連し、「まだ正確な内容把握ができていない状態」だとし、慎重な反応を示した。同社の関係者は「現在使っている製品でなければ品質テストをしなければならないが、高純度フッ化水素は敏感な物質であるため、テスト期間だけで2カ月以上かかる」と話した。 

 今年1~5月に国内会社が輸入したフッ化水素は、価格の総額基準で中国産が46.3%で最も多く、日本産43.9%、台湾産9.7%、インド産0.1%だった。 

http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/901537.html

韓国経済、【り地域】「ロシア、日本が輸出規制するフッ化水素の供給を韓国に提案」ロシア製は品質の試験期間必要で減産は不可避」への11件のフィードバック

  1. ロシアも輸出に90日かかるんじゃ? すぐにでも輸入できるように書いてるけど。
    『フッ化水素の生産においては、ロシアが日本よりも優れた技術を保有している。日本製より純度の高いロシア産フッ化水素をサムスンに供給』?
    ならどうしてロシアのシェアはゼロだったの?
    高価で赤いフッ化水素ねぇ。。。

  2. これはおもしろい提案だ。韓国には是非とも乗って貰いたい。
    「ロシアにフッ化水素売って貰うから日本はもう要らないニダ。」
    日本「・・・・。」
    「レジスト無いと作れないニダ。」
    日本「さよなら韓国。」

  3. ・そもそも、ロシアに高純度のやつ作れるの?作れてもロシアはコスト見合うの?最初だけ安く後に凄く吹っかけて儲けるつもりかもだが
    ・南朝鮮は仮に露製が予想よりも遥かに高純度だったとして、露製組み込んだ際に製品の品質・製造時間・コスト維持できるの?
    ・もともと、南朝鮮のでっち上げや希望的観測のガセ

    いろいろありそうだが、これ成立してくれた方が都合いいな。はっきり南朝鮮赤化でいろいろ都合いい。ワッセナー・アレンジメント……
    ただ、胡散臭い気がする。何故今唐突に作れて売れる位なら、今までにロシア売ってなかったの?

  4. さっさとレッド国認定されて欲しいです。
    今日偏向のひるおびがまだまともな?日韓の評論してました!
    スポンサー絡みで表立って韓国擁護できないのでしょうか。
    韓国が問題ではなくてぶんぶんが悪い問題にしようとしてる節はありますが(-_-)
    私からしたらどっちもDNAからどっか欠損してるんじゃないかと思うくらい理解できない民族です。

  5. り地域「早く規制解除しないと、ロシアから買うよ。いいの?いいの?」 |ω・`)チラ

    日本「一向にかまわない」

    ロシア「言ってない」だったりして( ;∀;)

  6. 飛びつきなさい。
    欧州のLNGみたいに、ロシアに首根っこを押さえられなさい。
    逆らうとバルブが少しづつ閉まりますね。

  7. ふーん、いいアイデアですね。
    韓国の技術力がロシアより下という証明ですか?
    多分、使えないでしょうね!ちゃんと書類整えて90日待った方が早いでしょうね!

  8. 突っ込み所しかない記事ですね。
    ロシアが日本より高純度のフッ酸を製造できる?
    サムスンに供給出来る?
    ここも突っ込み所ですが、自分としては、
    国内企業が受ける影響は大きくない。
    が一番笑撃的ですね。

    中国とロシアなんてヤクザな国に生命線を渡して、影響が大きくない訳がない。
    仮に、記事が本当だとしても、地獄への一本道
    癌の延命治療としてのマリファナの投与見たいな対策です。

    そして、ロシア(味方)が生産可能なら、北朝鮮がリスクを侵して日本(敵)から密輸するか?
    生産できたとしても北朝鮮の核開発にも不足するような量でしょう。

    ロシアが材料を製造できるなら、韓国なんかに輸出せず、国内で完成品まで作るでしょう。
    ロシアも経済的に厳しく、失業率が高いですから、安価な労働者の確保には困りません。

  9. ロシアのメリットはなんだ?L/Cはどうなるんだろうか?朝鮮の情報はデタラメが多く信頼性に欠けるが面白い展開だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です