韓国経済、【見積もり少ない】ゴールドマンサックス 「韓国の今年の経常黒字100億ドル減少の可能性」

韓国経済、【見積もり少ない】ゴールドマンサックス 「韓国の今年の経常黒字100億ドル減少の可能性」

記事要約:ゴールドマンサックスが日本の対韓輸出管理の厳格化で、韓国の今年の経常黒字が100億ドル減少の可能性があるという。しかし、だいたい1兆円で済むなんてずいぶん,見積もりが少ないんじゃないか。そもそも半導体だけで終わると思っているのか。経済産業省はまだまだ色々と手を考えているように思えるが。

とりあえず、ゴールドマンサックスの予想の見積もりは少ないと思われる。管理人はこれの数倍、下手すれば10兆円ぐらいは軽く損害を出しておかしくないと思う。1兆円では韓国のTHAAD配備による中国の経済報復と規模が変わらないからな。

しかし、中国に何もしない韓国は日本に対して対抗措置を取るという。もう、半導体だけで壊滅しそうだが、どうせやるなら、経済的にもベネズエラ化を目指した方がいいだろう。韓国は死ぬまで殴り続ける。死んでからは骨も拾わずに放置だ。

そして、いい加減,韓国メディアは安倍総理の選挙対策がどうとかいってないで、本当に怒っているのは大多数の日本人だということを報道しろよ。安倍総理が日本の総理大臣である限り、民意なくしてはできないてことを理解しろよ。

しかも、連日、韓国人の不買運動がどうとか述べているが,それを見た日本人がどう思うかを理解しろよ。何1つ、韓国人には日本人を理解してないという。でも、理解しなくていいか。だって、不買運動すればするほど日本人は大喜びだしな。速く東京五輪をボイコットしてくれよ。泣いて感謝するからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【見積もり少ない】ゴールドマンサックス 「韓国の今年の経常黒字100億ドル減少の可能性」

投資銀行のゴールドマンサックスが、日本の半導体素材輸出規制により韓国の経常収支黒字が100億ドル減るだろうという分析を出した。韓国経済で半導体が占める割合があまりにも大きいだけに規制にともなう衝撃も少なくないだろうという理由からだ。 

ゴールドマンサックスは14日にアジア地域経済報告書を通じ「半導体供給支障による影響を分析した結果、半導体生産が10%減る場合、韓国の国内総生産(GDP)は0.4%、経常黒字が100億ドル減少するだろう」と予想した。韓国国内で生産される半導体と電機電子製品の付加価値率を38%と評価して出した見通しだ。これとともにゴールドマンサックスは6月に韓国の今年の経済成長見通しをそれまでの2.3%から2.1%に下方修正している。半導体生産への支障の有無により1%台の成長率になりかねないという話だ。 

経常黒字にも厳しい状況になった。経常黒字には国家間の輸出と輸入の結果である商品収支が重要な影響を及ぼす。昨年半導体が輸出で占める割合は21%、輸出の成長寄与率は92%に達した。サムスン電子とSKハイニックスの純利益が有価証券市場上場企業の全純利益の43%を占めるほどだ。それだけ韓国は半導体産業への依存度が高い。いまでも韓国の経常収支は危機だ。4月には7年ぶりに赤字を出し、5月に入り黒字を回復したが商品収支は半導体業況悪化の余波で依然として前年同月比40%以上急減した。 

ゴールドマンサックスは韓国の半導体生産が10%減る場合、2019年の経常黒字は100億ドル減ると推定した。特に日本の輸出規制が家電とスマートフォンなど非半導体部門と、自動車や化学分野にまで拡大する場合には輸出がさらに減り、経常黒字減少幅は135億ドルに大きくなる恐れがあると予想した。もし半導体と残りの主要産業部門が同時に規制の影響を受けるならば今後12カ月間に経常黒字は320億ドルまで落ち込む最悪の可能性まで言及した。これは4月に韓国銀行が出した今年の経常黒字規模見通し670億ドルの半分だ。 

ゴールドマンサックスは日本の半導体核心素材輸出規制がアジアのIT産業のサプライチェーン全体に波及すると予想した。韓国から半導体などIT部品を中間財形態で輸入し再び輸出するベトナムと中国、マレーシア、台湾などにまで被害が広がりかねないということだ。 

これと関連して韓国経済研究院は10日、「日本の経済制裁の影響と解決策」緊急セミナーで、日本の輸出規制によりエッチングガスなど半導体核心素材供給が30%不足する場合、韓国のGDPが2.2%減少するだろうと分析した。 

https://japanese.joins.com/article/541/255541.html?servcode=300

韓国経済、【見積もり少ない】ゴールドマンサックス 「韓国の今年の経常黒字100億ドル減少の可能性」」への10件のフィードバック

  1. 米国ゴールドマンサックスだからの金額なのではないかと思われます。
    大きな影響は出ないから米国にも影響は出ない、だから米国が仲裁に入る事はないってサインなのかと思う。

    穏便に韓国をサプライチェーンから除外する為の過小評価と見てしまいますね!

  2. > はこれの数倍、下手すれば10兆円ぐらいは軽く損害を出しておかしくないと思う。
    損害ではないでしょう。不当利益です。
    管理人さんも、中央日報化が進んでますね。

    1. コメントありがとうございます。

      なるほど。不当利益ですか。一応,韓国経済のサイトなので、新聞に書いてあることをわざわざ言い直したりはしないですよ。
      不当利益というには語弊があるかと。

    2. 損害ではないと言う部分には、同意しますが、自分も不当利益は言い過ぎかなと、あくまでも日本が優遇してあげてた訳ですから、正当な利益です。
      間をとって、分不相応な利益辺りでどうでしょうW

    3. 言葉使いを指摘するのはいいですが、「中央日報化 」という言葉はひどい。
      私も発言や振る舞いで間違いを指摘されたら、きちんと聞くようにしていますが
      朝鮮のようだと言われたら、別です。相手と絶縁して攻撃します。

  3. 記事の内容と見出しが少し違うようですね。ゴールドマンサックスらしく甘く一面的な数字ですが、ホワイト国除外は12ヶ月で350億ドルの経常黒字の減少と見ているようです。9月以降の逆算で2019年の黒字が135億円減少!
    管理人さんが仰るように少ない見積りですね。まるで韓国人の願望のような報告書というか優秀な大学生レベルというか…そもそも、この状況で経済成長率2.1%何て前提条件が滑稽だが、日本のホワイト国除外は確実に韓国をマイナス成長に導き、アジアのサプライチェーンからコリアを除外する動きを加速します…2019年は経常黒字300億ドル、経済成長率-0.3~-1%、2020年は経常赤字、成長率-2.5%。これが、日本の優遇のない韓国ですが、文大統領が経済戦争を選べば2020年に韓国経済破綻が実現するでしょう。

  4. 輸出優遇除外:「国債補償運動のように」…国民に行動を促す韓国大統領府
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/15/2019071580002.html
    > 我々は国債補償運動によって(危機を)克服した優秀な民族だ」
    > 「今や我々が一つとなり、(半導体)部品素材をめぐる今の状況を克服しなければならない」と訴えた。金鉉宗氏はさらに「企業と大統領も会った。政府次元では十分に後押しするので、チャンスを見いださねばならない」とも述べた。

    もはや精神論。
    結局何もせず(金は出すのかな?)、解決を国民側に投げ出した文政権。
    北からあれだけ言われたので、何とか「役に立つ子」と思われるための策を講じるのに手一杯で、この問題に手を付けるゆとりは無いようだ。
    いいぞ、このまま無策で無問題。自動的に国交正常化へと向かっている。文大統領は赤化統一のことだけ考えていれば良い。

  5. 韓銀頑張ってますね。これだけ毎日悪材料が出てるのに、ウォンは1180で止まってます。このタイミングで外貨準備が枯渇すれば、更に楽しいことになりそうですね。

    1. なかなか1200にいかない。韓国旅行に行くつもりのキャバクラ嬢に文句を言われている。
      あんな国に行くなとは言っているのですが。

  6. 感謝という言葉を文の最後に使っているのをよく目にするんだが、皮肉で使ってるのは解るんだけどさ、朝鮮の生き物に感謝は無いな。
    使うの止めた方が良いよ。

    冗談でも朝鮮のゴミ共を感謝なんてw
    笑えないな、、

    朝鮮の生き物は死ぬまで理解出来ないんだろうな、お前等の生き方を見て笑う奴はいても、感心する奴なんか誰もいないってことにな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です