韓国経済、文政権が韓国紙日本語版を「売国的」と批判 事実上言論統制

韓国経済、文政権が韓国紙日本語版を「売国的」と批判 事実上言論統制

記事要約:管理人は文在寅政権が韓国紙の日本語版を「売国的」と批判したことに対して,これはわりと一理というか、かなり正論だと見ている。日本人と韓国人の話が合わない理由の1つに韓国紙が日本語版と韓国語版とは違うこと書いてるということだ。

これは韓国語を翻訳して比べてみないとわからないとおもうが、たまに2chで韓国語の翻訳があって、日本語版になっている記事を見れば理解できる。タイトルとか全然違う。日本人を煽るためのようなタイトルに変更されている。

つまり、反韓を増やして炎上させて、PVを増やして儲けに走るのが韓国メディアだということだ。韓国メディアが日本語版で火病記事を出すのも理由がある。だから、管理人はメディアなんてどこも信じてないのだ。

そういう炎上を狙った新聞の翻訳が日本人の反韓をさらに増長させていく。朝鮮日報はついでに文在寅大政権を叩けるのでラッキー。サムスン電子御用達の中央日報はさっさと文在寅大統領には退陣して欲しいというのがよくわかる。つまり、何が言いたいかというと、どちらの国民も新聞記事に踊らされていることが多いてことだ。

一応、述べておくが言論の自由がメディアにあっても、捏造や歪曲をする自由なんてないぞ。新聞記事が真実を書かないことは今回の経済産業省での事務的説明会の一件でもすぐにわかるとおもうが、一体,誰が離韓工作をして儲けようとしているのか。管理人はそれを知りながら,敢えてそれを利用しているのだが、文在寅政権の批判ももっともだということだ。

ただ、管理人は記事に何かをするようなこともなく、たまにリンク先を付けるの忘れることはあっても、勝手に記事を自作することもない。それに対して突っ込むだけである。つまり、どんな記事だって鵜呑みにしない。もはや、第1ソースは新聞記事ではないのだ。と言っても、韓国政府が述べていることも嘘だらけだしな。こうなってくると信じたいものを信じるしかないんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、文政権が韓国紙日本語版を「売国的」と批判 事実上言論統制

【ソウル=桜井紀雄】韓国大統領府の高●(=日へんに文)廷(コミンジョン)報道官は17日の記者会見で、日本政府による輸出管理強化について報じた記事の見出しを挙げて保守系大手紙の朝鮮日報と中央日報を名指しで批判した。特に日本語版サイトの記事で見出しを変えているケースがあると指摘し、「韓国企業が困難に直面する中、何が韓国と韓国民のためなのか答えるべきだ」と疑問を呈した。

 大統領府で司法分野を管轄する●(=恵の心を日に)国(チョグク)民情首席秘書官も16日、フェイスブックで両紙日本語版の見出しを挙げ、「日本で嫌韓感情の高まりをあおるこんな『売国的』タイトルを選んだ人間は誰か?」と批判した。

 別の高官は「国益の視点でみるよう望む」と強調。国難の中、メディアも日本への刺激的な記事の拡散を控えるべきだと半ば言論統制を敷いた形で、メディア側の反発は避けられない。

 高氏が問題視した記事の1つは4日付朝鮮日報「韓国はどの面下げて日本からの投資を期待してるの?」という見出しの日本語版記事。韓国語版では「日本の韓国投資1年間でマイナス40%…」を主見出しにしていた。高氏は、17日付中央日報の「韓国は日本をあまりにも知らなすぎる」とのコラムや朝鮮日報の別の記事が日本のポータルサイトで2、3位に上っているとし、日本人がこうした記事を通じて「韓国世論を理解している」と指摘した。

 ただ、同コラムは、元東京特派員が専門家らの意見に基づき、文政権は「事前の警戒と予防に失敗した」と分析。日本が求める仲裁委員会の必要性にも言及した記事だ。いたって冷静に状況を解説したもので、少なくとも嫌韓感情をあおる論旨では決してない。

 一方、韓国紙日本語版が刺激的な見出しでアクセス数を稼いでいるとの声は日韓双方で以前からあった。

https://www.sankei.com/world/news/190717/wor1907170023-n1.html

韓国経済、文政権が韓国紙日本語版を「売国的」と批判 事実上言論統制」への5件のフィードバック

  1. 「半島一宇」「虚国一致」「犬忍持久」「欲しがりません日本製」「ぜいたくは素敵だ!」「足らぬ足らぬは知能が足らぬ」「進め半億火の車」「フッ化水素の一滴、血の一滴」「全てをロウソクへ」

    文ちゃん、がんばれ~~~

  2. 見出しやリードを翻訳時に変更することはある。判り易さや目立たせるためだ。誹謗中傷でなければ規制は不要だと思う。韓国紙だと無意味な勿論日本が悪い見たいな一文が入るが、嫌なら読まないだけだ。毎回されると反発したり刷り込みしたりするとは思う。
    その結果、韓国の反日は後戻りできない状態になった。もうホワイト国除外され、日韓FTAやスワップ、TP、漁業協定は無い。1965年以前に戻る可能性もある。日本は無理して交流しない!
    軍事情報の共有が最後の砦だが、韓国がカード扱いするなら…日本も我慢できないかも知れない!

    1. おはようございます。

      >韓国がカード扱いするなら…日本の忍耐力を超えるかも知れない!

      この件、米国が損切りの名目にするのではないかと一報に触れ思いました。
      むしろ外交カードに使うのを待っているような気がします。

    2. [速報]韓国大統領府高官「状況によっては日本との軍事情報包括保護協定を再検討」

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00000060-yonh-kr

      今日は朗報続きです。
      何か運を使い果たしていそうでこの後が怖い位です。

      外相、日韓軍事情報協定は維持を 韓国紙インタビューに 【7/17(水) 9:31配信 共同通信】

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-00000037-kyodonews-pol

      所謂
      「押すなよ」
      「押すなよ」

      「本当に押すなよ(早く押せ!!)」

      に見事引っ掛かった形ですね。これで米国が如何やって味方に成れるのか?
      是非このまま走り続けて下さい。決して振り向かないでね♪

  3. この件では韓国のメディアは全部(?)、日本のメディアの半分くらいは一次ソースとして役に立たなくなってますね
    経産省のHPやら大臣のツイートと内容が乖離してます
    ゆゆしき問題です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です