韓国経済、【韓国中銀】 政策金利を年1.5%に引き下げ

韓国経済、【韓国中銀】 政策金利を年1.5%に引き下げ

記事要約:今の韓国経済は危機的な状況なので、いずれ韓銀が政策金利を下げてくることは予想できた。ただ、思ったより時間がかかりすぎだと思う。アメリカが金利を上げないと述べた時点で下げていればもっと韓国経済は助かっただろう。

少なくとも3ヶ月前ぐらいにな。これでは6月まで成長率に貢献しないの当たり前。7月にすら入るか微妙。どう見ても経済成長率2.5%とか達成できないだろう。

韓国企業はこれで助かったわけだが、これは韓国経済の景気悪化のシグナルにもなるので、投資家からは歓迎されるかまでは微妙なところだ。しかも、今日は徴用工問題での仲裁委員会の期限。今日が過ぎれば日本はいよいよ動き出すだろう。ただ、利下げ効果でウォン安と言うほど甘くない。

さっき、1183ウォンまでウォンは下がっていたのだが、少し盛り返して今は1181ウォンというところ。よほどそれ以下に下げたくない必死の抵抗が見られる。だから、今週も1185付近の攻防戦になると思われる。

KOSPIほうはだいたい2060で推移している。ただ、どこまで利下げ効果が出るかは難しいだろう。なんせ日韓対立は激化しているわけで、半導体素材だけで終わるはずもなく,来月はホワイト国から除外。どう見ても下げる材料しかない。いつ投げ売りされるか。ヘッジファンドは秋に攻勢を仕掛けてくると思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国中銀】 政策金利を年1.5%に引き下げ

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は18日、定例の金融通貨委員会を開き、政策金利を年1.75%から1.50%に引き下げた。 

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190718000500882

韓国経済、【韓国中銀】 政策金利を年1.5%に引き下げ」への5件のフィードバック

  1. 明日の、(発表されるであろう)日本の措置が楽しみです。

    経済に大きな影響がある事案の発表は金曜日の閉場後と相場は決まっていますが、さて今回は?
    取引中に発表してもらえるとKRWの動向に加え、TOPIXや225とKOSPIのコントラストが楽しめそうです。 

    本当にもう直ですね。長かったです。

    1. ボクシングの試合見たいに、入場までが長くて、試合が始まれば、1R30秒でタオル投入かタオル投入せず、二度と立てないほどボコボコにされるか?
      お月様や韓国人がどっちを選びますかね?
      尚、あくまでも例え話なので、タオル投入後も殴りつつけるのも、不可能ではありません

      1. 願うことはKO(勝)ではなく「り地域」全体の「再起不能」ですので……この際判定でも構いません。

        国益が正面衝突(如何考ええも今回は小競り合いでは無いでしょう)した以上、敵に対する深情けは禍根でしか在り得ません。

        霞ヶ関や永田町、国内媚韓勢力の扇動による世論の腰砕けが心配です。

  2. 予定通りの利下げ…7月下旬発表の4ー6の数字は悪いのでしょうな!
    ICJ付託や次の優遇廃止、あるいは制裁…楽しみです。

  3.       _  ∩
      ( ゜∀゜)彡 ICJ!!ICJ!!
      (  ⊂彡
       |   | 
       し ⌒J

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です