韓国経済、【勝手にやれ】日本商品の不買運動拡大 ビール、即席麺、ソース、調味料、納豆、菓子・・・輸出規制に抗議

韓国経済、【勝手にやれ】日本商品の不買運動拡大 ビール、即席麺、ソース、調味料、納豆、菓子・・・輸出規制に抗議

記事要約:現在、日本では京アニの放火事件や吉本の分裂という興味深い事件が起きており、さらに参院選挙の開票がもうすぐ始まる。芸能関係に全く興味のない管理人だが、吉本の分裂については非常に興味深く見ている。

一体,どこを興味深く見ているかというと吉本と既存テレビ局の癒着である。おそらく地上波で出てこないと思われるが、岡本社長が 「在京在阪のテレビ局は吉本の株主だから大丈夫や」と述べたという非常に問題発言が飛び出してるのだ。つまり、これは吉本とテレビ局の何らかの癒着を意味する。まあ、このあたりの闇が暴かれると、吉本だけではなく、テレビ局が何らかの反社会団体と繋がりが見えてくるわけだ。

そこまでいくかどうかまで知らないが。だから、韓国の日本製品の不買運動より、こっちが面白いと思うんだが、このサイトは韓国経済なので触り程度だ。今のところはな。それで、日本製品の不買運動が拡大しているというニュース。

しかし、韓国人はいつになれば気付くんだ。そんな消費者が購入するような日本製品なんてたかが知れていることに。日本が韓国に輸出しているのはそういうのではなく、工業機械や部品といった韓国の製造業に関わるものがほとんどだ。しかも、それらの製品は日本でもシェアが高いので,韓国で多少売上が減ろうが、季節的な損益にしかならないという。

別に韓国で朝日やキリンのビールを売らなくても,世界中が市場だからな。しかも、そうやって不買運動すればするほど日本企業が韓国から撤退する理由にしかならないのにな。この際だ。さっさと引き上げた方がいいぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【勝手にやれ】日本商品の不買運動拡大 ビール、即席麺、ソース、調味料、納豆、菓子・・・輸出規制に抗議

【ソウル聯合ニュース】日本による対韓輸出規制強化を受けて韓国で始まった日本製品の不買運動が勢いを増し、 大型スーパーやコンビニなどで日本のビール、菓子、即席麺などの販売量が急減していることが21日、業界関係者の話で分かった。 

業界関係者によると、スーパー大手・イーマートの1~18日の日本ビールの販売量は6月1~18日に比べ30.1%減少した。 

日本ビールの販売量の減少率は拡大しており、今年上半期(1~6月)に輸入ビールで販売量2位だったアサヒビールは  今月に入ってから6位に転落し、キリンも7位から10位に下落した。 

日本の即席麺、ソース、調味料、納豆などの販売量も下落したことが分かった。  
イーマートで1~18日の日本の即席麺販売量は31.4%減、日本のソース・調味料は29.7%減、納豆は9.9%減となった。 

ロッテマートでも同期間、日本ビールの販売量が15.2%減少したことが分かった。日本の即席麺は26.4%、納豆は11.4%、菓子類は21.4%それぞれ減少した。 このような現象はコンビニでもみられた。コンビニ大手のCUでは同期間、日本ビールの販売量が40.1%減少した。 

不買運動が始まったばかりの1~7日の販売量が前週に比べ11.6%減少した点を考慮すれば、時間の経過とともに減少幅が拡大していることが分かる。 

一方、ビール全体の販売量は1.2%増、国産ビールの販売量は2.8%増加し、日本産を除いた輸入ビールの販売量も1.9%増加した。 消費者が日本ビールではなく、国産やそのほかの輸入ビールを選んでいるものとみられる。 

ある大型スーパーの関係者は「日本製品の不買運動の動きがますます広がり、時間がたつにつれ、販売量の減少幅が大きくなる傾向」とし、 「初めはビールが中心だったが今は他の商品まで対象が拡大している」と話した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190719003300882

韓国経済、【勝手にやれ】日本商品の不買運動拡大 ビール、即席麺、ソース、調味料、納豆、菓子・・・輸出規制に抗議」への4件のフィードバック

  1. 代替可能な商品しか不買運動の対象になっていない。しかもコンビニとかで扱っているような商品ばかり。

    小売店は、仕入れた物が売れなければどうにもならない。韓国のコンビニ業者は経済的弱者が多いのだろ?
    いい加減気付け。日本へのダメージより、韓国の零細小売業者へのダメージの方が深刻なことに。

    どうしても不買運動を続けたいなら、まず韓国政府に、零細小売業者の持つ日本製品の在庫を適正価格で買い取らせるよう、働きかけなくてはならないが、そんな動きは皆無だな。

    こんなことをしていても8/15のホワイト国外しは阻止できないぞ。目出度くホワイト国から外されたときは、盛大に火病を起こして、日韓断交を叫んで欲しいな。

  2. THAADの時、中国に不買運動やられて韓国は相当ダメージ被って躾られたからな
    同じ事を日本にやれば大ダメージを与えられるものと信じこんでいるのだろう
    その浅はかな脳みそで思い付けることは猿真似ぐらいのもん

  3. ふーん、景気悪化で高品質高価格の日本製品から低価格商品へ消費が移っていくタイミングと不買運動が重なった結果ですね。
    無理して韓国に拘る必要は無いですね。新規進出は慎重に検討してください。既に進出した企業はリスクを考えて、撤退を視野に考えましょう!

  4. 未だ 始まったばかり もっとがんばれ 此の先何年もやっていれば その内 嫌でも日本製品を
    買わなくても済む様になる いや 買えなくなるが正しいかな 日本のメーカーが輸出をためらう
    様になれば 大成功ですがな がんばれ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です