韓国経済、【徴用工問題】「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表

韓国経済、【徴用工問題】「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表

記事要約:経済産業省の世耕大臣が優秀過ぎて、外務省が仕事していないという批判が日々、高まっていたわけだが、どうやらようやく外務省が日韓協定交渉の資料を公表したようだ。もの凄く遅いと思うが、ようやく仕事したことは一応、評価はしておく。ただ、こんな資料は昨年に出しておくべきだよな。

河野外務大臣は頑張っているが、このままだと将来の総理候補として世耕大臣がどんどん人気が急上昇していくとおもう。もう、管理人は参院選挙も勝ったことだし、安倍総理4選で良いと思っている。本当、代わりがいないんだ。だから、今度こそ、しっかり安倍総理の後継者を育てて欲しい。

> 外務省は29日、いわゆる徴用工問題をめぐり、1965(昭和40)年に締結された日韓請求権協定の交渉過程で、韓国政府が日本側に示した「対日請求要綱」を公表した。要綱には元徴用工らへの補償請求が明記され、この要綱をすべて受け入れる形で計5億ドルの資金供与と請求権問題の「完全かつ最終的」な解決をうたった請求権協定が締結された。 

こういう「対日請求要綱」があるのに今まで公表もしない。外務省が仕事してないの批判は当然だろう。さっさと出しておけばいいものを。てか、日本がICJに訴えても絶対に勝てる資料じゃないか。勝負にすらなってない。

> 対日請求要綱は8項目で構成され、その中に「被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権の弁済を請求する」と記載されている。要綱と併せて公表された交渉議事録によると、1961(昭和36)年5月の交渉で日本側代表が「個人に対して支払ってほしいということか」と尋ねると、韓国側は「国として請求して、国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と回答した。 

これは管理人も知っていたが,結局,韓国政府がネコババしてポスコ造ったんだよな。それで支払われていないなんて完全に韓国政府の責任である。しかし、こんな要綱があるのに、韓国政府は日本企業に金払えとか。頭おかしいとしかいいようがないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【徴用工問題】「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表

外務省は29日、いわゆる徴用工問題をめぐり、1965(昭和40)年に締結された日韓請求権協定の交渉過程で、韓国政府が日本側に示した「対日請求要綱」を公表した。要綱には元徴用工らへの補償請求が明記され、この要綱をすべて受け入れる形で計5億ドルの資金供与と請求権問題の「完全かつ最終的」な解決をうたった請求権協定が締結された。 

 対日請求要綱は8項目で構成され、その中に「被徴用韓人の未収金、補償金及びその他の請求権の弁済を請求する」と記載されている。要綱と併せて公表された交渉議事録によると、1961(昭和36)年5月の交渉で日本側代表が「個人に対して支払ってほしいということか」と尋ねると、韓国側は「国として請求して、国内での支払いは国内措置として必要な範囲でとる」と回答した。 

 韓国側が政府への支払いを求めたことを受け、日本政府は韓国政府に無償で3億ドル、有償で2億ドルを供与し、請求権に関する問題が「完全かつ最終的 
に解決されたこと」を確認する請求権協定を締結した。 

 しかし、韓国最高裁は昨年、日本企業に元徴用工らへの損害賠償を命じた判決を確定させた。日本政府は「国際法違反」として韓国政府に早期の対応を求めている。

https://www.sankei.com/politics/news/190729/plt1907290032-n1.html

韓国経済、【徴用工問題】「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表」への23件のフィードバック

  1. これは、大問題だ。こんな確かな資料があっていままで公開もせず、いたずらに紛争の火をあおるのを傍観していた様なものだ。外務官僚の事なかれ主義と不作為をかんじる。ただここででたことは、もしかしたら河野太郎外務大臣の存在も無関係ではないかもしれない。いずれにしても、政治家と官僚には国益を第一に働いてもらいたい。

    1. これでは朝鮮の為の外務省で日本には役立つてない。役人は過去の事例ばかり追い回すから目の前の状況にうまく対処できない。情けない限りだ、後追いだったら誰だってできる。国の為に働く、リーダーシップとは何かともう一度考えて欲しい。人事採用を見直すべきだ。

    2. おっしゃる通りです。なぜ、今まで出さなかったのか、きっちり説明していただきたいものですね。

      できれば表に出さないまま、日本側が譲歩するのをじっと待つつもりだったのでしょう。事なかれ主義なのか、媚韓なのか。いずれにしても、〈害務省〉の異名そのままの対応だと思います。

      政治家は選挙で落とすこともできますが、官僚を追い払う方法はありません。まったくもう…。

  2. 当たり前のことが通じない国 情緒不安定国家 韓国 日本外務省が発表してもウリナリファンタジーでまた捏造 
    日本対潜哨戒機P-1事件と同様 猫の目の様に論点をコロコロと変え 自分たちの脚色した脚本が正しいと興奮状態
    に陥り悦になる これこそ情緒国家屑愚民達の実態   
    もう相手にしないのが得策だが 売られたケンカは徹底的に買い 白黒をつける 政治的妥協は一切せず とことん 
    叩くべし とことん!^¥^  

  3. うん、知ってた。
    割と多くの人が朴が大統領の時期にもう既に知ってた。南朝鮮が騒ぎ出す頃より遥かに前から知っていた。そして、この協定を基にして外務省がなかなか動かない事も知ってた(何故ならこの協定内容出すだけで南朝鮮の論外さは即座に露見してしまう為、反日売国奴と特アにとっては都合悪いから)。
    毎度のように南朝鮮が基地外すぎる、アホすぎるという話。そして、外務省に巣食う反日特ア汚染の輩をどうすべきかというテクニカルとタイミングの問題でもある。

    1. 「戦えるか?各省庁!!」
      「もちろんだっ!」
      この記録、情報、彼の国には流れないか、歪曲されるか、改ざんされるか、屁理屈つけるか。
      国内だけでなく、世界中に発信してほしいな。日本政府として。

  4. 逆にこのタイミングだったから、ここまで日韓関係が正常になったとも思えますが

  5. 韓国政府の反応に期待が膨らみます。
    韓国庶民の反応にも期待が膨らみます。
    普通なら、詰んでますが、そこから騒ぐのが、お家芸でしょう。

  6. この事は以前から明確になっていますので、韓国大法院は「日韓併合が不法行為であり、日本企業は不法な行為によって精神的苦痛を受けた被害者及び遺族に慰謝料を支払う義務がある。これは65年協定外の事項」という理屈と合わせ技になっています。賠償金か慰謝料かどちらか認められれば国際法でも勝訴できると言う訳ですね。

    この慰謝料の概念が国際法的に認められれば一大事で、日韓に関わらず世界的に不法な行為、例えばテロ、紛争、事故、環境破壊、医療、ビジネス、労働、リコール、金融、差別等でも、被害を受けたと訴える人及びその遺族は、すべからく、100年前のことでも、実被害以外に慰謝料を請求する権利を持つことになります。つまりゴネ得判決です。これが通れば世界的に慰謝料請求の訴訟嵐が発生するので国際司法が迂闊に判決できないだろうと考えています。

    また、日本は日韓併合を不法行為とは認めていません(つまり慰謝料は発生しない)。やや曖昧ですが65協定に「(65年の)今となっては不法性は存在しない(already not or null)」と記載して解決したとしています。この「already」の一言だけが曖昧とされる由縁です。即ち「65年に、元々の不法性有無には言い及ばず、両国が不法性がない事で合意した」と言う訳です。

    日本政府は手の内を晒したくないので、ベラベラと言いません。十分根回しした上での今回の公表です。

    1. 国際政治学者様
      私も、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  7. 韓国が全額支払う旨の合意は、既知事実ですよね?
    (請求権協定について調べると簡単に出てきます)
    国内外に向けて、根拠を提示することで屑国家が国際法違反の状態であることを紐づけるためだと思いますが、改めてこのタイミングで当該資料を公表したことに自体に意味があると思います。
    勉強不足で何が狙いでこのタイミングなのかは考えが及びませんが、聡明な皆様であれば何か掴んでいらっしゃるのではないでしょうか。

  8. 私見ですが、裁判等を見越して敢えて出さなかったかもしれませんね。こちらの攻撃カードを察知するとあの国は事実をねじ曲げてでも防御手段を画策しますからね。
    同じの理由で輸出管理の見直しをした理由も頑なに明かさないのかもしれません。
    公表するときは第三者の目にも触れる公式的な場面でいきなり証拠を提示した方が相手も対応策が取りづらいですからね。
    考えすぎかな……

  9. 外務省擁護を少し。
    外務省は「省に揺るぎない信念が有れば太平洋戦争は食い止める事ができた。悲惨な戦争を繰り返さないためには、いかなる国損や主権侵害に代えても国家意思や世論に逆らっても、戦争だけは絶対に食い止める」との一貫したポリシーがあります。なので、譲歩や妥協を続け、弱腰外交と言われるのです。これには外務省のポリシーに加え、米国の占領政策が強く影響しています。

    安倍さんや河野さんが、今まさにこれを変えさせようとしています。日本人の侍精神からして、ギリギリまで堪えるがいよいよとなれば誇りに掛けて戦うという安倍太郎の考えには賛成します。しかし、万一戦争で家族を失い、手足を失い、食べるものもない焦土になった場合、この変化が正しかったと言えるのか、将来の日本人に胸を張れるのか、結果論でしか分かりません。

    従って、国家意思や世論に迎合せず、批判を受けても反論が言える組織がある事は重要です。ここまでが擁護。

    ここからは批判。
    ただし今思うに、外務省が本当にこの清廉なポリシーで動いているのかが疑わしく、官僚の事なかれ主義と一部政治家の利権で動いているようになっているとしか思えません。このままで、日本人の誇りなど要らない、何が有っても座して死を待つとしかなりません。やはり令和新時代では、戦中戦後派に意思を委ねず、我々世代がどうするかを判断しないとならないのだろうと思います。抑止力の観点からも、近隣国が日本の軍靴の音に怯えてくれるうちに、今のうちに決断が必要です。

    1. >外務省は「省に揺るぎない信念が有れば太平洋戦争は食い止める事ができた。悲惨な戦争を繰り返さないためには、いかなる国損や主権侵害に代えても国家意思や世論に逆らっても、戦争だけは絶対に食い止める」との一貫したポリシーがあります。なので、譲歩や妥協を続け、弱腰外交と言われるのです。

      これについては解らぬでもありません。で・す・が、

      「いざ児等よ 戦う勿れ 戦はば  勝つべきものぞ  ゆめな忘れそ」
      ご存知東郷茂徳外相の遺訓です。

      戦争回避に異論が在るの訳では無いのです。
      問題は外務省に下の句が在るのか?
      私はそこが知りたいです。本当に知りたいのです。

      国際政治学さま、如何なものでしょうか?

      そしてそれが叶わぬ今は、「無いだろう」との推定の下、外務省を日本の敵だと認定しています。

    2. >外務省は「省に揺るぎない信念が有れば太平洋戦争は食い止める……」
      これを本当に持ってたとしても一貫したポリシーでも清廉なポリシーでもない。「米国の占領政策が強く影響」とも書かれてみえるようですが、こちらの方が強い動機や影響だと思う。最初から一貫してなく清廉でもないからこそ、「官僚の事なかれ主義と一部政治家の利権で動いている」ようになりやすく、現状なっているともいえる。

      もっとどぎつく言えば、こういう言いかたや修辞をした方がww2後の外務省は東京裁判や公職追放から逃げやすかった(あまりにも理不尽な東京裁判であり、誰だって生け贄になって殺されたくはないから同情はできる)、ww2後立身するのにも都合良かった、その後強くなった共産主義・左翼勢力からの嫌がらせや攻撃から身を守りやすかった、という動機が強い。
      このポリシーでは外務省はww2当時の世界状況や日本の状況を全く考慮していなく映るし、外務省の外交にせよ内交(国内政治・世論、外務省内部なども全て含め)についても、妥当な認識が外務省自身できていない論に感じる(米国の強大さを指摘したのは外務省だけでなく軍部だってしている)。
      朝日新聞や社会党よりマシであっても敗戦後の保身の為のポジショントークの面がある。外務省のww2後にこさえた言い分を鵜呑みなどできない。

      >ここからは批判
      外務省のポリシー自体を今持っているとしても、そのポリシーは反日特ア側に非常に都合のいいものであり、日本側にとって途方も無いマイナス。
      尚、外務省にも特ア汚染されずに日本の護持の為に命をかける勢力は確実にいる。全員売国奴ではないのはいうまでもない

      1. 不識庵謙信さま、横レス御免です。

        >外務省にも特ア汚染されずに日本の護持の為に命をかける勢力は確実にいる。全員売国奴ではないのはいうまでもない
        今の(もう随分前から)私には、「り地域住民にも良い人は居ます」と同じ言葉に感じられます。

        結果を出すか、(比喩的な意味で)討ち死にして貰えないとその覚悟は認められないです。

        私は(所謂)在日が嫌われるのは彼らに悪い人が多いからではなく、彼らが日本のために(比喩的な意味で)討ち死にしてくれないからだと思っています(可能性があった新井将敬氏が惜しまれます)。日本は一人の英雄に免じて百の悪行を許すことが出来る民族です。

        同じ意味で、対「り地域」で高貴な行動(討ち死に)を見せた外交官を私は知りません。

        確かにイラクで殉職された、奥大使、井上一等書記官、ペルーの青木元大使など尊敬すべき外交官の存在自体は否定しません。
        その意味で不識庵謙信さまの「日本の護持の為に命をかける勢力」の存在は事実だと思います。

        ですが、「お前の母ちゃんデベソ」と笑われてヘラヘラしている人は信用出来ないと思うのです。特亜、殊に「り地域」が日本にしている事はそういうことですし、外務省の反応は「ヘラヘラと愛想笑い」をしているようにしか見えないのです。

        殊に特亜に関して、外務省は日本の敵だと思いますし、もし、「特ア汚染されずに日本の護持の為に」尽力している心ある外交官であれば「売国奴」との非難に甘んじる現状認識を持ち合わせていると考えます。

        1. 『……心ある外交官であれば「売国奴」との非難に甘んじる現状認識を持ち合わせていると考えます』
          これに対して、
          『心ある外交官であれば「売国奴」との非難を甘受したとしても、「自分は売国奴にはならない」「自分以外の省員も売国奴に染まらないよう感化したい、売国奴にならないような環境を作りたい」』と考え実行する外務省員であることを願ってます。環境を考慮すれば簡単に諦観を持って売国奴という非難を甘受しない方がいいかもしれない。

          俺個人は政治家と官僚(武官と文官などでもだが)には覚悟などの求めるものも寛容度も結構違うので、ある意味不徹底になる可能性もあります。でも例えば外務省の中には日本の護持の為に命をかける勢力がいるからこの存在に免じて売国奴を見逃がす、という事は到底甘受できない。逆に売国奴に巻き添えにされ、心ある外交官に無念な犠牲者が出てしまう事を耐える方がまだマシだとは思います。これは通りすがりの読み専人さんの挙げた内容と似てるといえば似てるかな?

          上のトコに投稿した「外務省に巣食う反日特ア汚染の輩をどうすべきかというテクニカルとタイミングの問題でもある」
          今後現実にどうなるかはわからないし、俺の希望や意見の及ぶところではない話ですが。

          1. 返信感謝です。

            >『心ある外交官であれば「売国奴」との非難を甘受したとしても、「自分は売国奴にはならない」「自分以外の省員も売国奴に染まらないよう感化したい、売国奴にならないような環境を作りたい」』と考え実行する外務省員であることを願ってます。
            御意。「売国奴」との謗りを甘受できる現状認識と不屈の使命感を併せ持つことが『心ある外交官』の必要条件だと考えます。

            >この存在に免じて売国奴を見逃がす、という事は到底甘受できない。
            不明瞭な表現お詫びします。全面否定を留保し是々非々で論じるに足る「アリバイ」が欲しいが、それが見られない。と言う意味申しあげました。

            >逆に売国奴に巻き添えにされ、心ある外交官に無念な犠牲者が出てしまう事を耐える方がまだマシだとは思います。これは通りすがりの読み専人さんの挙げた内容と似てるといえば似てるかな?
            これまた御意。

            職業とは元来そういうものだと思っています。だからこその職業に貴賎なしだと思っています。

            ブラック云々という低次元ではなく、企業でも最前線で働く少なからぬ人達は己の矜持にかけて職務を全うしようと努めるものです。これは己が仕事の価値を知っているからこそであり、より高みへと己を導くための挑戦でもあります。誉められたことではありませんが、私の知る科学技術史や研究開発の現場は累々の屍を乗り越えてきた結果です。またそれが、人類の足跡でもありましょう。

            平成期(国家、企業、その他組織で)繰り返される危機は、現場の努力を当然視し、胡坐を掻いた経営者の怠慢と安易な自己保身の結果がとても多いと思っています。

            実際に(比喩的に)討ち死にした1民間人※として思います。

            ※ 以前にも触れた事がありますが、開発現場を任されていたとき「り地域」(自称)技術者による怠業&讒訴で会社を追われた過去があります。

  10. 周知の事実、韓国側は公表してますし、日本でも知れ渡っていました!
    外務省は律儀に守っていましたが、安全保障に関するもの以外は、一定年数で情報公開すべきでしょう!日韓請求権協定は、もう、非公開にするメリットは有りません!

  11. この件についてひと言、
    俺、この件について家内に何度も説明したんだが…….その度に「うるさい!」、「変人!」、 だったなぁ、
    で俺がスマホにした時に家内にダブを持たせたんだ、今は友達とラインやったりしてる、そこへ最近あれこれニュウスがタブレットに入った訳だ、、、、驚いてた、「え~~~?」。 おせーよ 👿 。

    誰のせいよ、テレビしか見ない人達どーすんのよ、責任とれ 😡 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です