韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国政府、今年は1.1兆円の少子化対策 → 今年の出産率、0.89に転落へ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国政府、今年は1.1兆円の少子化対策 → 今年の出産率、0.89に転落へ

記事要約:さて、今日から2019年8月1日。令和元年8月1日(木)である。おそらく今年は令和元年というだけでなく、忘れられない8月として多くの日本人の記憶を残り続けることであろう。

まさか、令和になって韓国との断交がここまで近づいてくるなど思いもしなかった。だが、パンドラの箱を開けた以上、底にあるのは日韓断交しかあり得ない。それにはまずは、韓国をホワイト国から除外を始め、様々な優遇措置を外していく。そこからスタートだ。

それと並行してこのサイトは韓国経済を中心に見ているので、8月に入ればさらに酷くなった韓国経済の実態が出てくるというか、今回のニュースがそれだ。どうやら、韓国政府は今年1.1兆円の少子化対策をしながら、今年の出産率は0.89に転落していたようだ。要は韓国人は子どもを産まないてことだ。

>今年の合計特殊出生率が0.89-0.90程度にとどまる見通しとなった。昨年0.98となり初めて1を割り込んだ出生率が、今年は0.9をも下回りそうだ。韓国における合計特殊出生率は徐々に低下し、少子化の悪循環に落ち込んでいる。2016年に1.17人、17年1.05人、昨年の0.98人に続き、今年は0.9も割り込むというのだ。合計特殊出生率とは15-49歳の女性が生涯に生む子供の数のことを言う。 

昨年、ついに0.98と1を割り込んだ出生率は今年も0.89程度になるそうだ。てか、どう考えても2016年から急激に減りすぎだろう。2016年なら韓国経済的にそこまで酷い状態ではなかったんだが。これは文在寅政権が誕生して、韓国人は子どもを産まなくなっていったことになる。

ただ、経済的な問題なのか。他にも理由があるかは微妙だ。2016年なら韓国経済はそこまで酷くない。しかし、2016年がピークだったことはいうまでもない。そこからさがっていくのは明らかにムンジェノミクスの成果だ。さすが経済に強い文在寅大統領だ。半導体特需で2018年は好調のように見えただけ。

2019年はその化けの皮が剥がれてきている。管理人の韓国経済2020年破綻説は実現するのか。もう、今年ぐらいに破綻しそうな予感もしないでもないが、日本がトドメを刺すなら予測が外れても問題ない。

> 統計庁は今年初めに発表した人口見通しで、今年の新生児数を32万5000人、合計特殊出生率を0.94と予想したが、出生率の下落は政府の予想以上に早まっているようだ。児童手当の拡大など、今年は12兆ウォン(約1兆1000億円)の少子化対策が行われているが、その効果が出ていないことになる。新生児数が急速に減少している背景には、景気の悪化による若年層の就職難が深刻化し、8年連続で結婚件数が減少していることが大きな原因とみられる。 

出産率の大幅な低下だけではなく、結婚件数も減少していると。それは経済先行き不安な状態で、いつ仕事がなくなるかもしれないのに結婚するのも難しいだろうな。むしろ、1兆1000億円使っても、歯止めすらかけられてないと。

でも、大丈夫だ。これもまだまだ酷くなる。なぜなら、まだ韓国経済の不況に「底」が見えてない。改善の兆しがない。今年の経済成長率予測は2.3%だが、下半期で急激に回復するなんて思えない。良くて2%以下。酷くて1%以下だろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国政府、今年は1.1兆円の少子化対策 → 今年の出産率、0.89に転落へ

1.05→0.98→0.89…出産率が自由落下 

 今年の合計特殊出生率が0.89-0.90程度にとどまる見通しとなった。昨年0.98となり初めて1を割り込んだ出生率が、今年は0.9をも下回りそうだ。韓国における合計特殊出生率は徐々に低下し、少子化の悪循環に落ち込んでいる。2016年に1.17人、17年1.05人、昨年の0.98人に続き、今年は0.9も割り込むというのだ。合計特殊出生率とは15-49歳の女性が生涯に生む子供の数のことを言う。 

 統計庁が30日に発表した内容によると、今年に入って5月までの時点で生まれた新生児の数は、昨年の同じ期間に比べて7.6%(1万1100人)減少した。 

 統計庁人口動向課のキム・ジン課長は「新生児の数は5月にも大幅に減少し、今年の新生児数は昨年よりもさらに減ると予想されている」とコメントした。 

 今回の出生統計に基づき、今年の人口を暫定的に推計した漢陽大学のイ・サムシク教授は「新生児数は29万8200人から30万1740人の間、合計特殊出生率は0.89-0.90程度になるだろう」と予想した。 

 統計庁は今年初めに発表した人口見通しで、今年の新生児数を32万5000人、合計特殊出生率を0.94と予想したが、出生率の下落は政府の予想以上に早まっているようだ。児童手当の拡大など、今年は12兆ウォン(約1兆1000億円)の少子化対策が行われているが、その効果が出ていないことになる。新生児数が急速に減少している背景には、景気の悪化による若年層の就職難が深刻化し、8年連続で結婚件数が減少していることが大きな原因とみられる。 

金東燮(キム・ドンソプ)保健福祉専門記者 
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/31/2019073180027.html

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国政府、今年は1.1兆円の少子化対策 → 今年の出産率、0.89に転落へ」への16件のフィードバック

  1. 少子化は、先進国に共通する問題でもあるのです。韓国が先進国である証です。お目出度う(棒)。

  2. 早死や未婚等を考慮に入れると、一世代で人口が四割になってしまう凄い国だな。

  3. 韓国では、財閥企業従業員とか公務員とか生活の安定した人(家庭)は、出生率が高い。昨今の出生率低下は景気悪化を裏付けていると思います。
    今こそ、世界の韓国人、韓国系日本人は祖国救援のため帰国・再帰化しましょうね!日本にとっては厳しいですが、在日の皆さんやニューカマーの韓国人が二度と日本に戻らぬ覚悟で母国復興に邁進されるよう応援します!
    間違っても、韓国の学生は来日しないように、また日本企業は採用を控えて、韓国復興に協力しましょう!
    そのために、日本政府は韓国優遇の廃止と百の制裁をしましょう!先ずは韓国を経済的焦土に、次に韓国人の手で復興を…日米の支援なしで、頑張って見てください!

    1. 再帰化といいますか、帰化取り消しですね。
      国籍喪失申告を出していないと、国籍離脱の手続きが不完全なので二重国籍扱いにできるみたいです。

    2. 韓国大学卒業者の就職率は70% 70%の内の10人に1人だけが正社員 あとは非正規社員 これでは結婚して
      子供を産むことはできません なぜならば非正規社員の給与は15万円前後 これは日本から見るとアルバイト
      収入ほどしかありません また国策による住宅バブルが続きソウルのマンション価額は東京の1.5倍それも狭い
      のが特徴 もうこの国は社会構造を変革しない限り ドンドン衰退していくでしょうね ^¥^

  4. 朝鮮民族は、地球に巣食うダニと同じ。絶滅してもらった方が、地球のために有益だと思います。

  5. 少子化は先進国で多くの国が憂慮されているが、特に南朝鮮は深刻で世界唯一の1%以下の国に去年なったのだったか。でも大丈夫だ。南朝鮮はすぐに少子化云々どころでなくなると思うから問題ない。ああ、在日の退去強制でもカバーできるな。日本の南朝鮮との断交・除鮮は南朝鮮の人口維持・少子化対策にとってもいい話だろう?一日も早く断交・除鮮を。
    日本の出生率は最も落ち込んだ2005年は1.26で去年1.42とかだったか。

    米国政策金利が0.25%利下げ。調整であり長期的な緩和局面の始まりではない、との議長コメント。ドル買われて円やユーロに対しても高くなっている。ウオンは1ドル1188〜1189位か。大きく動く期待は8月下旬以降、秋以降かな?

  6. ベトナム戦争で南朝鮮軍が行ったライダイハン、
    これにより産み落とされた南朝鮮人の子供らを、
    ベトナムからから受けれれば最大3万人の人口増加が見込めます。

    先にベトナム側に謝罪と賠償をする必要がありますが、
    謝罪も賠償も大好物な民族なので、きっと誠心誠意、、、、、。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/ライダイハン

  7. 経済関連の事は余り詳しくはないのですが、管理人さんは何を以てすれば韓国経済の「破綻」と判断しますか?

    特に深い意味はございません。ただの興味本位なので、この書き込みを無視や削除されても構いません。

  8. この現象が続くと数年で人口減あるかもしれませんね。大変興味深いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です