韓国経済、【米中貿易戦争再開!】トランプ大統領、中国への追加関税の発動を表明。中国からのほぼ全輸入品が対象に

韓国経済、【米中貿易戦争再開!】トランプ大統領、中国への追加関税の発動を表明。中国からのほぼ全輸入品が対象に

記事要約:トランプ大統領が中国への追加関税の発動を表明した。これによって中国からのほぼ全輸入品が対象となるようだ。どうやら、また中国が約束を守らなかったようだ。

せっかくG20ぐらいでトランプ大統領が追加関税の発動を延期するといって交渉していたようだが、どうやら中国はまたスルーしたようだ。さすがに、2度も裏切られてトランプ大統領は激怒していることだろう。

> トランプ大統領は1日、ツイッターで「9月1日から中国からの3000億ドル分の輸入品に10%の追加の関税をかける」と表明しました。 

ということで、これでiPhoneの値上げとなるのかは知らないが,9月1日、中国からの3000億ドル分の輸入品に10%の追加の関税がかかると。3000億円でも凄いのに,単位はドルだからなあ。100円で計算して30兆円だものな。

中国経済はこれでますます苦しくなっていくと。そして、中国依存している韓国もその影響を受ける。もちろん、アメリカだって関税をかければ当然、消費者にも影響がある。さらに、韓国は米国にも次に依存しているので、以下同様である。

米中貿易戦争で1番被害を被るのは当事国ではなく、韓国ということだ。そして、ここに日本のホワイト国から除外も追加されて、一体、どうなってしまうんだと。もう、普通に小説を読んだり、映画を見るより,この先の展開が凄く楽しみという。2019年は本当に忘れられない年となるだろうな。

ああ。そうそう。読者様から質問が来ていたが、韓国経済破綻についてどういう条件となれば破綻と見なすか。

これについては様々な意見があるが、まず、韓国経済が破綻した=IMF行きやデフォルトが決まれば100%破綻だ。それ以外にも各国の通貨スワップ協定をドル介入に使ったときも、これもほぼ破綻とみなす。もう、外貨準備高が尽きているという合図と思う。

後、もう一つ、これ可能性は低いがサムスン電子が海外へ逃げた時。この3つぐらいでいいんじゃないか。他にも韓国経済破綻ではないのかという、条件があればコメントで教えてくれたら追加するかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米中貿易戦争再開!】トランプ大統領、中国への追加関税の発動を表明。中国からのほぼ全輸入品が対象に

米中の貿易交渉をめぐって、アメリカのトランプ大統領は「9月1日から中国からの3000億ドル分の輸入品に10%の追加の関税をかける」と表明しました。この措置が発動されれば、中国からのほぼすべての輸入品が 高い関税を上乗せする対象になり両国の貿易摩擦がさらに激しさを増すことになります。 

トランプ大統領は1日、ツイッターで「9月1日から中国からの3000億ドル分の輸入品に10%の追加の関税をかける」と表明しました。 

この措置が発動されれば、中国からのほぼすべての輸入品が高い関税を上乗せする対象になります。 

また、この措置の対象には生活に身近な製品も多く含まれるものとみられ、中国だけでなく、アメリカの消費者にも大きな影響を与えるおそれがあります。 

トランプ大統領と習近平国家主席は、ことし6月に首脳会談を開いてこう着状態にあった貿易交渉の再開で合意し、 今週、上海で閣僚級の交渉が行われましたが、大きな進展は見られませんでした。 

これについてトランプ大統領は、ツイッターへの投稿で建設的な協議だったとする一方、 「中国はアメリカから大量の農産品を購入することに合意したが、そのとおりにはしなかった」などと不満を示しました。 

トランプ大統領は今後、貿易をめぐる包括的な合意に向けて前向きな議論をすることを楽しみにしているとしていますが、 両国の貿易摩擦はさらに激しさを増すことになります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012018321000.html

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2 Comments
最も評価が高い
新しい 古い
この質問についてのコメント
全てのコメントを見る
ひふみ
2019年8月2日 8:40 午前

北と同じ所得レベル。かな。
「あ’’っ~。外交も経済もボロボロ。周辺国からは相手にされないニダ~。」
「何とかしなさいよっ!バカムンムン!」
「だって。。。だって、北と統一するんだよ。」
全ては緻密に計算し尽くした文大統領の計画どおりに。
うん。無能、無策じゃないな。計画どおりだ。

田舎の未来死向
2019年8月2日 9:19 午前

チャイナは経済大国であるから同じ土俵で戦うのは当然である。今までうまい汁をただでたらふく吸ったつけを利子をつけて払うの
は当たり前のこと。これまでWTOを野放しにしていたのは無責任ということだ。グローバルということは日本2000年の文化を
破壊すること、2000年の文化の積み重ねがある国は日本だけだ。