韓国経済、韓銀砲の(年金砲)大攻勢が始まったか(ウォン 1217→1210 KOSPI 1900→1939)

韓国経済、韓銀砲の(年金砲)大攻勢が始まったか(ウォン 1217→1210 KOSPI 1900→1939)

朝から色々なニュースが飛び交って、次の展開がどうなるか興味深い。では、8月6日火曜日、お昼過ぎの韓国市場の途中経過について見ていく。ダウの大幅下げから始まって今日は厳しそうだと思っていたら、わりと午後ぐらいまでに盛り返してきた。

ただ、明らかに材料もないのでこの急激な戻しは介入しているとしか思えない。KOSPIは年金溶かして、ウォンは外貨準備高のドルを溶かすと。しかし、1200に戻さなければ韓銀勝利とはいえない。1210ウォンから怒濤の介入でなんとか戻すか見物したい。KOSPIも朝の下げから大分戻しているが、それでも1950は超えていない。勝利するなら1950越えは必要だろう。

果たして、韓銀、大勝利となるのか。戦いはまだ始まったばかりで、いきなりクライマックス状態だったが、まずは8月末までにどこまで守り切れるのか。そもそも、年金もドルもそんなに使用して枯渇しないのか。なくなったとわかれば怒濤の投げ売りを止める手立てはない。

韓国経済、韓銀砲の(年金砲)大攻勢が始まったか(ウォン 1217→1210 KOSPI 1900→1939)」への20件のフィードバック

  1. 韓銀大勝利!!

    さぁここからの連戦連勝、韓銀は大勝利街道まっしぐら♪

    そして目出度く「為替操作国」の称号を米国より授与w

    おめでとう。宗主国と並んでワンツーフィニッシュです。

    今後とも韓銀のご活躍をお祈りしております。

  2. 4営業日続いている株安止めるのは難しいか?言うまでもなく株の方が通貨防衛と比べれば規模も小さく、ドルでなくウオンすればいいわけで南朝鮮中銀の買い支えは簡単なのだが。
    そして通貨も4営業日続いてウオン安だが、今usd/krw1212くらいか。まあこちらはロンドンとニューヨーク時間閉じるまで長いからな。
    じっくりと看取る。先は長い。

    1. 韓国の場合、サムソン、現代はじめ主要企業の株主は50%以上かそれに近いところで外資系が握っています。
      (ちなみに、銀行金融系は9割ぐらいがほとんど外資系が握っています)。
      見切りをつけて撤退すれば早いです。韓国政府では防衛しきれない。
      今回は、半導体をはじめ先端技術を不安定な韓国に握らせないという米国か、国際資本勢力の意図を感じます。
      (だから、日本も強気でいける)
      崩壊は早いとみていますが、早すぎると困る。

  3. すわっぷ。すわっぷ。
    使いすぎると嫌われるんだけど、なりふり構わず使いまくり?
    「借りる国はいくらでもある」って言ってたからなぁ。

    1. 締結してるなら、人民元を目いっぱい使って、ドルに換え、ウォンを支えているかも。
      元安になって、宗主国様の為替操作に加担して、操作国になった宗主国様からさらに怒られるとか。
      韓国ならあり得るかも。

      1. 中韓通貨スワップの延長については、中国側は明確に否定はしていませんが、中国政府関連のHPには開示されていません。
        中国側の対応は、韓国に聞いてくれだったかと思います。

    2. 中国とのスワップは再延長は結べなかったが、中国に土下座して嘘をつくのを見て見ぬふりだけしてくださいと頼み込んだのが実際のとこかも
      使う機会さえ来なければ再延長できたと嘘を言ってもバレずに国民と世界を騙せてギリ韓国の面目丸潰れを防げるからね

  4. 昨日の株価下落で消えたのが4兆3550億円(約50兆ウォン)とか見ました。
    KOSPIの出来高を見てると昨日と大差がないようですからかなりの金額が動いてるのがわかります。

    まだ溶かすものがあったんだと感心しますが、何に手を付けたんだろうかと考え中。
    まああまりに早く死なれても楽しむ時間が短くなり面白くないからね♪

    1. そういえばホワイト国から削除される事によりマスクブランクスが管理対象になるようですね。
      これは通常のDRAMやNANDを製造するときに必須材料でHOYAと信越工業が独占的に生産しています。
      これの輸出量で製造量を管理する事が可能になりそうです。

      あとは韓国政府がオウム返しのように日本の外務省等の対応と同様の事をしてると報道してます。
      なんか完全に火病で理性がなくなり感情だけで国家運営をしてる状況に見えます!!
      完全に壊れたのかなって感じですね。

      1. KOSPIも前日の終値位に戻ったらまた下がりだしたね!!

        後20分あるがどうなるのかな!?

      2. いえ、本領発揮だと思います。時代の背景を考えると、李登輝さん顔負けです。

        1. 本日の終値
          KOSPIがー31.57(1.62%)
          コスダックがー18.29(3.21%)

          予想通り一気に下がったが、ドルウォンは夜か明日に影響が出そうかな。

          ちなみに日経平均はー140.96(0.68)まで戻しましたね。

  5. 年金も外貨も・・・溶かし尽くさせますか。
    実弾を撃ち終えたら最後に・・米国国債の売却があるのかなあ・・・。
    そしてめでたく、ご臨終。

  6. 今日、明日は凌げても、そうは問屋も卸してはくれなくて、早晩デフォルトなんだろうな。9月には外債の償還が控えているし、ドルスワップもないのにどうすんの?日米は助けないぞ!
    朝鮮中央の記事によるとあと5回だか安倍総理と接触するチャンスが有るとか書いてあるが、多分相手にされないと思うぞ。その5回の中に天皇陛下の即位式が含まれていたが、本当に来るつもりなのか?やめてくれ!お呼びじゃないぞ。ムンくん!即位式で各国元首にカネの無心をする気じゃないだろうな?

    1. 入国許可を、出しても・・・人垣が、多くて入れなかったりして、もちろん危害無し

    2. そうその通り。韓国は信用がないのでほとんどが短期債権。日本がバックにあると思われてもっていた。
      それに、今年は不動産の元本の返済の始まり。家計負債が増加しっぱなし。
      中小企業、個人経営はこのままでは倒産ラッシュ。日本不買運動が追い討ちで内需を縮小。
      これに中国の関税問題、さらに無能の文政権。
      ここまで、カードがそろうのは凄い。
      光復節での反日爆発に期待するが、ものごとには対応できるスピードというものがある。
      日本政府を考えると不安になる。

  7. 韓銀お前もか!
    中銀に続いて韓銀も為替操作といった感じですが、韓国は米韓FTAで為替条項があったような!
    通貨安誘導の禁止だから通貨防衛はOKでした。当たり前ですね!通貨防衛できなかったら破綻しますから!
    しかし、米中経済戦争、アメリカはWTOでの韓国の途上国扱いに苦情、中国はサード以来プチ制裁中、日本から優遇廃止、ロシアは竹島侵入、北は弾道ミサイル…韓国は近隣5ヵ国からボコボコにされてますな!

    1. 中国は米国から為替操作国に指定されましたから、次は韓国かも!?

  8. とりあえずは韓国政府が買ってくれるので、安心して為替取引きできますね。
    落ちたら買い、買ったら売りの繰り返しで一儲けできます。
    そうして韓銀砲を美味しくいただいてます。
    その韓銀砲も底ついたら一気にウォンを売るだけですねww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です