韓国経済、米中貿易紛争はさらに続く…「1ドル=1250ウォンまでウォン安ドル高も」

韓国経済、米中貿易紛争はさらに続く…「1ドル=1250ウォンまでウォン安ドル高も」

記事要約:米中貿易戦争が過激化して、米中のどちらの依存も高い韓国経済はいつものように板挟みにされているわけだが、ここからウォン安はどこまで進むのかというのが今回の記事だ。どうやら「1ドル=1250ウォンまでウォン安ドル高も」も想定しているようだ。

でも、管理人はこの予測は甘いと思う。今月末で1300ウォンまで行くんじゃないかと。本当、韓国経済に材料がないんだ。景気動向が今のところ出てこないので数値的にどうなっているかはまだわからないが、劇的に回復したようなニュースはない。日本のせいがどうとか述べているが、勝手に日本製品の不買運動や日本への旅行禁止などセルフ制裁をしたりして、自滅しているだけだからな。

後、ネットでは日本人も怒って韓国製品の不買運動をするべきという声があるのだだが、管理人は基本的に不買運動をオススメしない。買うか,買わないかは消費者の自由と考えている。それは特定の企業が不祥事を起こして居座ってるようなら、不買を考えても良いと思うが、個々の韓国企業が不祥事を起こしたわけでもないからな。

韓国政府と韓国企業はあくまでも別物だ。取引する日本企業だって、今までの信頼関係というものがあるだろう。それを韓国政府が輸出規制して壊すなら手を引けばいいだけ。え?そもそも日本人は韓国製品なんて買ってない?まあ、知らずのうちに買っているぐらいだろうな。中々,部品まで考慮すると完全日本製なんてものは難しいからな。

まあ、韓国人は0.01%の日本製の材料も見つけてくるそうなので、頑張ればいいんじゃないか。日本製の不買運動で日本にダメージを与えたニダとホルホルしてても、そもそも、韓国市場そのものが小さい。これが中国市場とかならまだしも、容易に切り替えるできる市場である。しかも、この先のコリアリスクを考えると損失が膨らむ可能性の方が高い。やはり、撤退するか。事業の縮小が賢明であろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【書類出すだけ】韓国金融委「日本のホワイト

米中貿易紛争が為替戦争に広がる中、1ドル=1220ウォン台までウォン安ドル高が進んだ。 

  6日のソウル外国為替市場は1ドル=1120ウォン台で取引が始まり、騰落を繰り返している。米国が中国を為替操作国に指定し、中国人民元と同調して動く韓国ウォンが値下がりしたからだ。 

  しかしその後は通貨当局の介入と推定されるドル売りが出て、1ドル=1215ウォン水準まで値を戻した。ウォン安が予想されていた中、当局は取引開始後から積極的に介入したとみられる。 

  米中貿易紛争は新たな局面に入った。米国の追加関税賦課で始まった双方の葛藤は、中国が人民元安を容認し、米国が中国を為替操作国に指定しながら、為替戦争に飛び火した雰囲気だ。妥結の可能性が大幅に低下したのだ。下半期は終始、株式市場と為替市場の変動性が大きく見込みだ。 

  サムスン先物のチョン・スンジ研究員は「世界的な低金利環境や為替健全性を勘案すると、通貨危機や金融危機にはならないはず」とし「韓国ウォンの暴落ではなく長期間の下方硬直性が表れるだろう」という見方を示した。 

  チョン研究員は「今後、米中間の追加イベントによって金融市場全般の不安が増幅し、為替ヘッジポジション調整などによってウォン安圧力が続くだろう」と予想した。対内外の不確実性が高まり、1ドル=1250ウォン水準までウォン安ドル高が進むという見方もある。 

  キウム証券のキム・ユミ研究員は「結局、中国政府が人民元の流れにどう対応するかが重要」とし「もし中国がさらに人民元を切り下げて為替戦争に出れば、2016年初めの人民元安で金融市場が不安定になった当時(1ドル=1239ウォン)、2010年5月の欧州財政危機が深刻化した当時(1ドル=1253ウォン)のウォン安水準まで念頭に置く必要がある」と分析した。

  このように米中貿易紛争が為替に戦線を拡大し、持続的に上昇してきた米国株式市場も影響を受けると予想される。 

  ハンファ投資証券のキム・イルグ研究員は「トランプ大統領が戦線を為替にまで拡大し、米連邦準備制度理事会(FRB)が決心すれば解決する状況を越えることになった」とし「トランプ大統領の今回の強硬手段は来年の大統領選挙日程を勘案して長期的に打った布石であるため、米国株式市場の調整局面も長期化する可能性がある」と述べた。

https://japanese.joins.com/article/326/256326.html?servcode=300&sectcode=340

韓国経済、米中貿易紛争はさらに続く…「1ドル=1250ウォンまでウォン安ドル高も」」への8件のフィードバック

  1. 南朝鮮メディアの予測など誰も顧みない。どうせ大した事は言ってない。
    今日公布で既に決定済み3品目以外の除外品目を発表するのだったかな?

  2. 韓国企業は日本企業と喧嘩しないでしょうが、韓国政府が日本全体を敵対視しているので、止められません。日本は、韓国を助けないというだけでいいのです。韓国はそれだけで勝手に自滅します。

  3. おれは、韓国海苔は食べるのをやめたが、新大久保界隈の韓国スーパーにはたまに行く。チジミとか、冷麺のスープと麺、各種焼き肉のたれにキムチはかわないがカクテキは買う。やっぱり韓国人のやることは、気に入らないが、それとはべつに、良いもの、旨いものは、食べるし買い求める。流石にソウルまで遠征しようとはおもわないが、、、。使っている携帯電話だって、GALAXYだしな。ただ韓国人の気質ってなに事も過剰で泣き方も怒り方も声がデカイ。あれは受け入れられない。まぁやつらが思うほど日本人はやつらを重要視してないから、一人相撲ではよ逝けっていう感じです。なんのこっちゃね?

  4. こんにちは 本日もドル/ウォンチャートをディスプレイの隅っこに立ち上げて仕事をしております。
    東京市場開幕とともに上髭下髭出まくり!! なんと激しい。
    日本のハゲタカさんがここまでやるの? というぐらいの介入と投げ売りのせめぎ合いですね。
    ただ、某みず〇銀行の融資で介入してるの?みたいなうわさがありますがどうなんでしょうね。
    なお、日本での不買に関しては、管理人様に賛成で、個々人の判断でいいと思いますよ。私はもとから避けてますが。
    日本の若者の韓国に関するメディアによる汚染は、なんとか事実を伝えてあげないととは思います。

  5. なんか今日は出来高が通常の1日分位にもうなってるね(11時25分現在)。
    買いも頑張ってるが、売りは高くなったら一気に売ってるから、買い側はかなり損してる感じ。
    いつまで耐えられるか楽しみだね♪

  6. 年内に1,392年高麗王朝の滅亡(李氏朝鮮成立)ぐらいまで行って欲しいですね!
    その後、王氏(高麗王の一族)は、優遇すると騙されて、船に乗せられて皆殺しにあったため、名を変えて隠れたようです。コリアンらしいエピソードです!

  7. ここ数年の韓国の動きを見て、世界は韓国をアメリカから離れ、中国に接近し、実質中国の属国に成り下がったと認識してしまったので、為替の動きが人民元の動きと同化してしまい、ウォン独自の動きがなくなり単独で暴落するのが逆に難しくなった気がする
    実質属国化したと世界に認識された事により極度なウォン安を避けれる恩恵に預かれるとは韓国も悪運が強い
    アメリカが人民元安を容認しないというのは韓国にとっての蜘蛛の糸だな
    まあ人民元が暴落すればウォンも引き摺られるのは避けられないし、ウォン単独暴落が決してないというわけではないが

  8. 米韓、中韓、日韓それに加え北からの圧力、不買運動で国内消費の減少、フッ化水素関連の
    工場爆発、ここまでくれば、株の場合「悪材料出尽くし」で上がる場合もあります。
    それは、企業の存続と企業基盤が強固な場合です。
    韓国は先がないので、まだまだいく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です