韓国経済、〔下半期も駄目そう〕韓国政府系機関の景気判断 5カ月連続「不振」

韓国経済、〔下半期も駄目そう〕韓国政府系機関の景気判断 5カ月連続「不振」

記事要約:2019年の下半期は韓国経済はなぜか回復して経済成長率を2.5%を達成するとか根拠もないことを述べていた韓国政府。しかし、管理人はそんな数字に根拠もないことは一切、信じなかった。そして、あれから数か月経過して、経済成長率は2.0%目標まで下方修正されたのだが、管理人は2%以下だと考えている。

さて、今回は久しぶりにその経済の話題である。韓国政府系機関の景気判断が5か月連続で「不振」となったようだ。つまり、景気は底を打ってないし、回復兆しもないと。

> 韓国の政府系シンクタンク、韓国開発研究院(KDI)は7日発表した「経済動向8月号」で、最近の韓国経済について「投資と輸出がそろって萎縮し、景気不振が続いている」との見解を示した。昨年11月から今年3月までの景気判断は「鈍化」だったが、4月に「不振」に引き下げた後は判断を据え置いている。 

これで2019年7月までの韓国経済は不振と確定した。下半期は始まっているはずなんだが、全くもってダメじゃないか。

> 6月の全産業の生産は前年同月比1.1%減少し、前月の1.2%増からマイナスに転じた。KDIは鉱工業生産が2.9%と大きく減少した半面、サービス業生産が0.1%増にとどまったためと説明した。製造業の設備稼働率も低調で、景気が全般的に振るわなかった。 

韓国政府は景気対策に数兆円規模の予算をつぎ込んだのだろう。全然、効果出ていないじゃないか。これなら景気対策をやらないほうがまだましなんじゃないか。

> KDIは投資と輸出の不振も続いていると指摘した。6月の設備投資は9.3%減少。中でも特殊産業用機械の設備投資が前月に続き大幅マイナスとなるなど、半導体関連の設備投資が落ち込んだ。半導体製造用装置の輸入額は7月に44.7%減と、前月を上回る減少幅だった。KDIは「この先も半導体産業を中心に設備投資の不振が続く可能性を示唆するもの」と評した。

6月の設備投資が9.3%減少か。全然、回復してないな。もう、在庫がたくさんあるから半導体製造装置もいらないと。  そもそも半導体に頼り過ぎているからな。半導体だけで韓国経済は支えることはできないというのに。しかし、これだけ投資が減れば半導体のシェアもそのうち奪われるだろうな。そもそも、6月だから日本の輸出管理見直し前だよな。それで設備投資が10%近く減少か。本当、半導体しかなかったと。

> 7月の輸出は半導体(28.1%減)や石油化学(12.4%減)などを中心に減少し、前年同月比11.0%減となった。 

はい、輸出も前年より減っていると。いや、元に戻ったが正解か。

>KDI担当者は「5カ月連続で不振という表現を使ったが、その水準を維持しており、さらに悪化はしていない」と説明した。一方で、米中貿易摩擦、日本の輸出規制の深刻化などを挙げながら、韓国経済の下振れリスクが拡大していると述べた。 

なんだ。さらに悪化していないそうだぞ。明らかに設備投資も輸出も減っているのに悪化していない。水準を維持しているとかよくわからないが、ここから、どうやってV字回復を見せてくれるのか、楽しみだぞ。悪化してないなら、ここから一気に回復間違いなしだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国政府系機関の景気判断 5カ月連続「不振」

【世宗聯合ニュース】韓国の政府系シンクタンク、韓国開発研究院(KDI)は7日発表した「経済動向8月号」で、最近の韓国経済について「投資と輸出がそろって萎縮し、景気不振が続いている」との見解を示した。昨年11月から今年3月までの景気判断は「鈍化」だったが、4月に「不振」に引き下げた後は判断を据え置いている。 

6月の全産業の生産は前年同月比1.1%減少し、前月の1.2%増からマイナスに転じた。KDIは鉱工業生産が2.9%と大きく減少した半面、サービス業生産が0.1%増にとどまったためと説明した。製造業の設備稼働率も低調で、景気が全般的に振るわなかった。 

 6月の小売販売額は1.2%増えたものの、増加率は前月を下回った。耐久財の販売が減少したという。 

 KDIは投資と輸出の不振も続いていると指摘した。6月の設備投資は9.3%減少。中でも特殊産業用機械の設備投資が前月に続き大幅マイナスとなるなど、半導体関連の設備投資が落ち込んだ。半導体製造用装置の輸入額は7月に44.7%減と、前月を上回る減少幅だった。KDIは「この先も半導体産業を中心に設備投資の不振が続く可能性を示唆するもの」と評した。 

 建設投資も建築部門に加え住宅建築の不振が続く見通しだ。 

 7月の輸出は半導体(28.1%減)や石油化学(12.4%減)などを中心に減少し、前年同月比11.0%減となった。 

 KDI担当者は「5カ月連続で不振という表現を使ったが、その水準を維持しており、さらに悪化はしていない」と説明した。一方で、米中貿易摩擦、日本の輸出規制の深刻化などを挙げながら、韓国経済の下振れリスクが拡大していると述べた。 

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190807001600882?section=economy/index

韓国経済、〔下半期も駄目そう〕韓国政府系機関の景気判断 5カ月連続「不振」」への15件のフィードバック

  1. まだこれから米国の中国為替操作国指定のパーフェクトストームが到来する可能性を理解してないのかな!?
    来月1日からの10%の関税増加が一気に影響するだろうと予測してるのだが。

  2. 4ー6の数字が以上に高いプラス(前期比+1.1%)であったが、輸出、生産、民間消費とろくな数字が出ていなかった。政府の財政支出と無理な雇用創出である上に統計が信用できない…そもそも名目物価上昇率が、おかしい。このウオン安で、貿易依存の韓国の物価上昇が1%未満?ウオンは5月に1200近くまで下がっている。今は突破したけど(笑)
    景気が悪いと正直に言えなくなった韓国、落ち着いて生活を見つめ直せ、豊かになったか?楽になったか?

  3. 現実を受け入れない、問題と戦わない妄想世界の中で生きている韓国の指導者たち。
    その先頭に立つ文大統領は、日本人皆に好かれているんだよね。
    先頭に立って破滅の道に突き進んでください。

  4. いま、韓国政府が出す数字に意味があるのか。ドル、ウォンもKOSPIも第一の防衛ラインをわり、持ち直す要素はゼロ。以前は助けてくれる国もあったが現在はドルスワップはない。韓国人が狂喜した中国とのスワップの存在も怪しい。日本でさえ失われた20年ともいわれ今だってかつての勢いはない。韓国ならば失われた50年では効かないのではないか。まぁ日米に喧嘩を売ったのだ。世界の最貧国にもどりなさい。

  5. 日本は日韓通貨SWAPをまるで無いもの見るように扱わず、今や我が国に頭を下げてSWAPを願い出ても良い時機に来た。日本は、これまでの経緯があるからと言っていつまでも狭量な気持ちに留まらず、世界経済の秩序を維持するために勇気を持って行動するべきだ。

    我が国の門戸は常に開いている。日本からの要望はいつでも前向きに考えることができる。

    日本は世界から孤立する前に各国通貨との交換性を高め、自ら経済秩序や歴史認識に挑戦するものではない事を証明しなければならない。それこそが日本の将来を決める最後の機会であると警告する。

    1. 釣りでも妄想でもいいんだけど、せめてもうちょっと面白いコト書いてくれ…。な…?

      1. いつまで上から目線で、筋の通らないことをのたまえるのか。恥ずかしくないの?と思います。読んでるこっちが恥ずかしくなるくらいわけがわからん内容、やっぱり釣り?!

    2. 意味不明。
      日本がお願いして韓国とSWAPをやる必要性は全くない。
      中国にお願いすれば?

    3. 韓国人らしい「我が国に頭を下げて…」上から目線。誰が韓国相手にスワップを望むか。
      「日本は…各国通貨との交換性を高め…」こいつバカです。
      日本円はハードカレンシーです。紙屑になりそうなウォンと違います。
      韓国人の知性のレベルがよく現れていて、今後も投稿を望みます。
      頑張れ「通りすがりの韓国人」これにへたれず毎回投稿しろ。
      ここで、韓国人の馬鹿さを是非とも毎回さらしてくれ。

    4. いい忘れた。「通りすがりのの韓国人」
      上のROCKのコメントで引くなよ。火病して毎回投稿してくれよ。
      足りないなら、もっと詳しく、いかに韓国人の知的レベルが低いかの客観的情報を流すから。
      もっとも、韓国人はへたれが多いから、名前が「通りすがり…」を理由に逃げそうだけど。

    5. 早く韓国に帰った方がいいかもしれませんよ。
      文大統領の発言を聴く限り、中国や北の工作員の支援で赤化統一も早まりそうですし。
      そうなったら自由はなくなるだろうけどね。

    6. 読み始めて いきなり コーヒーを吹いてしまったがな 謝罪とコーヒーの賠償 をせよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です