韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の青年層15-34歳の23%「貯蓄ゼロ」

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の青年層15-34歳の23%「貯蓄ゼロ」

記事要約:韓国の青年層(15-34歳)歳の23%が「貯蓄ゼロ」だということがわかった。つまり、4人に1人が貯蓄を全くしていないということだが、もう少し、詳しい記事を見て頂きたい。

> 韓国労働研究院が15-34歳の男女2500人を対象にアンケート調査を実施し、9日に発表した「青年層雇用労働統計および実態調査」によると、1カ月間の貯蓄額を問う設問に、23%に当たる574人が「0ウォン」と答えた。20代(20-29歳)に限定しても1391人中391人(23%)が「貯蓄がない」と答えた。就職準備や就職活動期間が長くなり、就職しても200万ウォン(約17万円)未満の低所得雇用が多いためと分析されている。

管理人は経済サイトを運営しているので、貯蓄よりも投資を薦めるのが自然な成り行きなのだが、韓国人の若者はビットコインを購入してて、今、ビットコインはそれなりに高いので儲けている韓国人は中にはいるんじゃないか。それはそれで良いとは思うのだが、管理人は貯蓄というより、何かあったときのためにある程度のお金は若者でも蓄えておいた方が良いと考えている。転ばぬ先の杖である。

例えば、交通事故でも起こして複雑骨折して数か月ほど入院でもすれば、仮に相手がいない場合でも入院費に簡単に数百万は余裕で飛んでいく。そういった自分が働けなくなった場合に備えるには、管理人は最低100万は貯金しておこうと。お金が足りない場合は日本は福祉とかで低金利でお金を借りることできるが、すぐに審査が通るとは限らない。

他にも友人の結婚式とか、そういうのでお金が急にいることもあるので、100万円は貯金しておこうと。お金というのは本当、急にいるときがあるので。おそらく読者様もたくさんそんな経験があるとは思う。

このサイトは若者の読者様もたくさんおられるので管理人は円滑?というか。平穏無事?に過ごすには備えた方がいいという人生経験からのアドバイスである。それは貯めれたら1000万とかあればいいかもしれないが、それだと日本経済が回らないので貯蓄ばかりも薦めない。ある程度は消費して下さい。

後は何だろうか。管理人はカイジに出てくるトネガワだけではなく、ハンチョウが好きで漫画も購入しているのだが、ハンチョウの贅沢の仕方は非常に面白いと思う。地下で働かされているカイジが初給料でビールだけ飲もうと思ってたら、ハンチョウがつまみは?ときいて、柿ピーと答えるカイジに本当は焼き鳥食べたいんだろうて。こういう中途半端な贅沢はかえってストレスが溜まる。ビールに欲しいのは柿ピーではなく、焼き鳥だろうと言葉巧みに説得する。あれはカイジにおける名シーンだと思う。そして、気が付けば豪遊しているという。

でも、これ本当にあるのだ。これ食べたいけど、少し値が張るのでこっちの安い方にしたら、ああ、あのときはあっちの高い方を食べておけば良かったなと。思い出して、かえってストレスが溜まる。これは色んな例があるんだ。

例えば、ゲーム好きならPS4を購入するときに迷うのが、容量の500GBか、1TBが当然、容量が多い方が高い。その時、どっちを選ぶか。500GBがあれば大丈夫だと思って購入してしばらく立つと、ゲームの録画もしたくなり、うわあ。全然、容量足りないわ。モンハンワールドをダウンロードしたら30Gが飛んでいるわとか。ああ、あのとき、1TBを選択していたらと後悔する・・・。そして、管理人はPS4proを買って2TBの容量となりました。

このようにわりと高い方が正解てことは人生で良くある。何事も先を考えたほうがいいてことだ。思いっきり,最後は脱線しているが、韓国人の若者の貯蓄率が低い理由は就職難であること。これがムンジェノミクスの成果であることだけは突っ込んでおきたい。でも、将来が不安なら貯金するんじゃないのかと思うが、そもそも、貯蓄したくても仕事がなければ収入がないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の青年層15-34歳の23%「貯蓄ゼロ」

青年層の4人に1人が貯蓄を全くしていないという国策研究機関の調査結果が明らかになった。

 韓国労働研究院が15-34歳の男女2500人を対象にアンケート調査を実施し、9日に発表した「青年層雇用労働統計および実態調査」によると、1カ月間の貯蓄額を問う設問に、23%に当たる574人が「0ウォン」と答えた。20代(20-29歳)に限定しても1391人中391人(23%)が「貯蓄がない」と答えた。就職準備や就職活動期間が長くなり、就職しても200万ウォン(約17万円)未満の低所得雇用が多いためと分析されている。

 1498人が「就職準備・就職活動をしたことがある」と答えたが、最初の仕事が決まるまでに11.7カ月かかったことも明らかになった。「13-24カ月かかった」という回答が21%で最も多かった。

調査対象者のうち、仕事がある青年は1000人だったが、そのうち87%が正社員または雇用契約期間が1年以上の仕事に就いていた。10人中3人(35%)は給料が200万円未満と回答した。研究者らは「青年層は就職できずに所得が不安定な状態にあるので、全般的な暮らしの質も悪化しているものと見られる」と話している。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/10/2019081080010.html

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の青年層15-34歳の23%「貯蓄ゼロ」」への11件のフィードバック

  1. 比較出来ない。青年層の4人に1人が貯蓄を全くしていない。過去はどうだったのか。文大統領以前 以降で変わっているのか。ホワイト国除外(普通に戻す)と同じで、データが、無い。目を引くが、詳しく読むと理解に苦しむいつもの記事。

    1. 過去と比べる気は無いと思います。
      15才~35才って幅はデータとして、考察のしようがありません。
      15才なら、貯蓄無しでも気になりませんが、35才で貯蓄が無いのは、かなり気になりますし、一年以上の期間雇用も、約15年前~最近の状況をひと纏めにしてしまってぼやかしています。
      比較する気があるなら、最近の変動として、最低5年単位で切るでしょう

      1. コメントありがとうございます。

        真面目な話をするとこういうアンケートを過去に取ったかすら管理人は覚えてないので、おそらく、そういう調査はほとんどしてないと思います。
        そもそも、貯蓄するにはお金がいるわけですが、韓国の就職難なので、記事にも書いてあるとおり平均11ヶ月ぐらいかかるわけです。
        そして、大学を卒業したら就職予備校に通って、アルバイトしながら職を探すというのが一般的です。すぐに職が見つかればいいですが、ここで格差の問題がある。
        大企業と中小企業では賃金格差が大きいので、韓国人は当然、就職するなら大企業を目指すわけで、ですが、大企業の数の方が少ないのは当たり前で採用されるのは一握りです。
        そういったことを繰り返したら,数年とか就職にかかるそうなので貯蓄なんてしている余裕はないてことですね。データの取り方については駄目ですね。
        もっと10代、20代、さらに働いているか,働いていないかも分けた方が良いですが、韓国はそんな日本みたいにまともな統計が取っているわけもなく、なんとなくアンケートしたらこういう結果が出ましたよと。

  2. 貯蓄する人の率は、前回比較も他の世代との比較もなく良く判らない。
    ただ、就職に約1年は大変だし、男女2,500人に調査して、仕事のある人は1,000人(40%)…高学歴の韓国でも少なくないか?
    15~34って、幅広過ぎだし就学期間も雑多すぎて、纏める意味が判らん!

  3. こんなに貯蓄が無いと公表したのは・・・経済制裁は止めてくれとのサインか?
    K国 韓国労働研究院の素晴らしい政治判断です、ムンムンも見習いましょう。
    お後は宜しいかと~

  4. 一流大卒ですら思い通りに就職できない若者が自国経済、社会構造に不満を持つのは理解できます。
    その不満のはけ口として反日を利用し適度にガス抜きさせ、経済失策、外交失策などの
    批判を回避しているのが文政権でありますが、その手法は歴代政権でも繰り返されてきました。

    幼少期からの捏造歴史教育、半日英才教育、マスゴミによる虚偽報道等により、
    真実を知ることなく(気づくことなく)年老いていく南朝鮮の若者たち。

    哀れみこそ抱くものの、決して手を差し伸べてはダメです。
    徹底的に無視し放置するのが両国にとって最良の選択肢。
    武士の情けをかけ失敗を重ねてきた日本の歴代政権、財界、日本人、
    今こそ「否韓三原則」の実行が必要です。

    否韓三原則
    一、助けない
    一、教えない
    一、関わらない

  5. 元ソウル特派員の牧野愛博・朝日新聞編集委員が月刊誌「文芸春秋」9月号に寄稿した内容に『安倍首相の決断のおかげで文在寅(ムン・ジェイン)大統領がよみがえった』というのがあると韓国メディアが書いてますね。

    安倍総理はやっぱり凄いですね。
    これで文大統領も任期まで頑張ってくれるでしょう!!(爆笑)

    1. 韓国の大学生で思い出したのだが、韓国政府の雇用政策で就職出来なかった大卒者にTLOだったかで半年間月150万ウォン程支給してるらしい。
      ただ、実際は何も大学で働く必要もなく就職活動などをしてるみたいで完全な失業率対策になってるようです、4000人程ですが。

      まあ、韓国では大学を卒業しても12ヶ月くらいは就職出来ないとかですから、それを対策すべきだと思うのだがf(^_^;)

  6. 記事と関係ないんだけど、このサイトへのアクセススピードを「Googleアナリティクス改」で時々計測していまして、何だか遅くなった風なので「Google PageSpeed Insights」も同様に遅くなったと表示しています。
    今回7台のPCと複数のスマホで調べましたが、他の解析ソフトでも注意喚起の範囲です。
    2020年某国崩壊以後は、サイトが消滅してもw(いやそれは寂しい ^^ )、攻撃を受けない程度に・・・冷静にお願いしますよ ^^;

    1. コメントありがとうございます。

      そうなのですか。いじると怖いので特に何もしてないですが、やはり、コメント欄を、以前からメールアドレスなしに開放しているのがまずいかもしれないですね。
      一応、スパムコメントとかは弾いているので、運営に支障はないのですが、アクセスについては難しいですね。実際,レンタルサーバー側の許容量もあるので。
      ただ、韓国経済というのはマイナーなジャンルなので、今は一時期注目されていますが、それが終わればアクセスは減っていくので大丈夫かなと思います。
      ちなみに、8月5日と8月6日のアクセス数は過去最高でした。なんと1日で14000人もきていました。そういうのもあってアクセス多さにサーバーが悲鳴を上げている可能性の方が高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です