韓国経済、【ムンジェノミクス】失業給付が急増・・・7カ月で5回過去最高を更新

韓国経済、【ムンジェノミクス】失業給付が急増・・・7カ月で5回過去最高を更新

記事要約:韓国政府は増加する失業者対策として、主な失業給付を増やすことで対応しているわけだが、実際,仕事を増やすのではなく、失業者の保護を重視するので、これによって失業者への政府批判は少ない。そのために、7ヶ月で失業給付が5回過去最高を更新したようだ。

明らかに韓国の財政が火の車になるんじゃないかと心配するところであるが、文在寅大統領は3年持てば,後は財政がどうなろうがしったことではない。3年後に国が滅びようが文在寅大統領は逮捕されるだろうが、それまでには既に亡命の準備をしていることだろう。娘を海外に逃がすぐらいだしな。

それで、そろそろ2019年、4~6月の経済成長率がでてきても良いと思うのだが、韓国政府は出し惜しみしているのか。全然,出てこない。でも、他の統計が見ていればわかるだろう。設備投資はさらに減少、失業給付が増加ということは仕事がない。つまり、韓国経済は不況から抜け出させていない。今年の目標の経済成長率2%すら達成できるわけもないと。そして、雇用労働部の言い訳はこうだ。

> 雇用労働部は「失業給付額の増加は雇用保険加入者が増えたためだ」と説明した。しかし、雇用保険加入者の増加だけでは毎月の増加を説明するのは困難だ。7月の失業給付申請者は前年同月を7.5%上回ったが、雇用保険加入者の伸びは4.1%にとどまった。雇用保険加入者よりも失業給付の新規申請者の増加ペースが速いことを示している。 

雇用保険加入者の増加よりも、仕事を失った失業者が失業給付を新規申請をしているペースが速いと。つまり、雇用改善どころか、悪化しているわけだ。雇用対策に数兆円を使おうが、むしろ、雇用を悪化させる文在寅大統領。さすが経済のムンだよな。

> 韓国政府は10月から失業給付の給付基準を平均賃金の50%から60%に高め、給付期間も90-240日から120-270日に延長する予定となっており、給付額はさらに増える見通しだ。政府が雇用を創出できず、税金で失業給付ばかり増やしているとの批判がある。国家予算政策処は6月の報告書で、「失業給与の受給期間の再就職率が5年連続で低下した」とし、政府は失業者の早期再就職を支援する対策を取りまとめるべきだと指摘した。 

それで、さっきの話にもどる。結局、失業給付が増えれば働かないでお金が貰えるわけなので、批判も少なくなる。文在寅大統領はそれを知っていて、失業給付の基準を増加させているのだろう。もっとも、再就職率が5年連続で低下したということは失業者は給付目当てで仕事を探す気があるかすら疑問だが。まあ、そのうち生活保護みたいになると韓国人が考えていてもおかしくないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】失業給付が急増・・・7カ月で5回過去最高を更新

韓国では年初来、失業給付の給付額が急増し、7カ月で5回も過去最高を更新した。雇用労働部(省に相当)が12日発表した7月の失業給付額は7589億ウォン(約656億円)で、再び過去最高を更新した。失業給付は年初来、2月と6月を除き、過去最高を更新し続けている。 

7月の1人当たり失業給付は151万9000ウォンで過去最高だった。失業給付を受給した失業者は50万人に達している。6月を除くと、3月以降は連続して50万人を超えている。 

雇用労働部は「失業給付額の増加は雇用保険加入者が増えたためだ」と説明した。しかし、雇用保険加入者の増加だけでは毎月の増加を説明するのは困難だ。7月の失業給付申請者は前年同月を7.5%上回ったが、雇用保険加入者の伸びは4.1%にとどまった。雇用保険加入者よりも失業給付の新規申請者の増加ペースが速いことを示している。 

韓国政府は10月から失業給付の給付基準を平均賃金の50%から60%に高め、給付期間も90-240日から120-270日に延長する予定となっており、給付額はさらに増える見通しだ。政府が雇用を創出できず、税金で失業給付ばかり増やしているとの批判がある。国家予算政策処は6月の報告書で、「失業給与の受給期間の再就職率が5年連続で低下した」とし、政府は失業者の早期再就職を支援する対策を取りまとめるべきだと指摘した。 

ソン・ホヨン記者 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00080014-chosun-kr

韓国経済、【ムンジェノミクス】失業給付が急増・・・7カ月で5回過去最高を更新」への8件のフィードバック

  1. k国は流石に素晴らしい国だ。
    なーんもしなくても、当座の小遣いくれて
    ローソクに参加すれば、また日当までもらえる。
    先のこと考えなくて済む国民性が羨ましい。

    1. 「明日の1万より今日の千円って」考え方してるんですよ。上も下も。
      戦略性なんてありゃしません。今まで駄々こねる度に望みが叶ってきたせいもありますが。

      失業者だけでなく、内定の取れなかった大学生にも税金から小遣いをやっているみたいですよ。

      仕事していなくても…大卒者4000人に政府が月150万ウォン支給
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/10/2019081080011.html

      この制度、既卒者を「記録上は」大学の研究室に籍を置かせて就業者扱いとし、毎月いくらかを大学に勤務した分の「給料」として与えることで、統計上の失業率を下げる狙いのようです。
      因みに、大学には別に出勤しなくてもよし…というか、大学もお上から急に『仕事を用意しろ』と言われてやむなく雇用しているだけで、実際にやることなんて全くと言って良いほどない。むしろ在籍中の学生の面倒を優先的に見ないといけないから邪魔ですらある。

      しかも雇用できるのは半年まで。一時的に僅かな収入があるだけで、就職支援とか技術支援と呼べるものは皆無という。
      付けっぱなしの電気を消して回るだけの「電気管理士」と同じで、その場しのぎの極みなんですわ。

  2. 共産主義の文大統領は、日本のせい、そして財閥が富を搾取するため、不況なんだ!国民のために、国民の手に富を戻そう、国有化しよう!革命しよう!なぁんて言い出しそう。自分が経済をわかってないだけなのに仮想敵を想定誘導して、発展とは見事に逆の政策をどんどん出す、腹黒な貧乏神大統領。

  3. よその国の失業者対策はどうでもよい、失業給付が増えようが無くなろうが・・・
    こんな国が無くなろうが知ったことではない、せいぜい頑張ってや~
    他国のお金は当てにしないでね・・・重々言ってくで・・ムンムン
    ムンムン暑くて困るは・・・・

  4. ここまで来たら、配給制にして食べるものはもちろん韓国料理 不買運動不要。政府管轄の企業運営 これしかない

  5. 「失業給付額の増加は雇用保険加入者が増えたためだ」こんな理由が通用するの?本当にファンタジーの国。10月以降の増加が楽しみですね。反日で支持率50%維持しているが、年内には、韓国民もムンムンを見放すのでは。世論調査も信用出来ませんが、そろそろ限界でしょう。

  6. 失業給付激増ですが、民間雇用を増やして、働かない人への手当を減らすべきでは!
    韓国の経済成長率の4ー6月期の速報は1.1%でした。政府支出激増の結果ですが、年率4.4%相当は盛り過ぎでしょうね!確報が遅いのは大幅に修正だからでしょうね…物価上昇0.4が低すぎるし、政府支出と消費微増で、こんな速報値は異常だと思っていました!確報が出たら分析してみたいです!

  7. 何かこんな事を想像しました ある大きな壁が有り 此れが壊れると 国が危なくなり 崩壊する
    危険が有って 其の壁を見てムン大統領殿は 少しのほころびが見えて 側近に テープで補修する
    様に命じた だが側近はバカだから 一番安いビニールテープでふさいだ 何箇所も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です