韓国経済、【ムン君、格付け会社を信頼する】 文大統領 「韓国経済の基礎体力は丈夫だ。ムーディーズもフィッチも格付けを日本より2段階高い『AAマイナス』に据え置いた」

韓国経済、【ムン君、格付け会社を信頼する】 文大統領 「韓国経済の基礎体力は丈夫だ。ムーディーズもフィッチも格付けを日本より2段階高い『AAマイナス』に据え置いた」

記事要約:管理人は一国の総理や大統領が格付け会社の評価を根拠に自国の経済のファンダメンタルズを大丈夫だと述べているのを耳にしたのは、この文在寅大統領が初めてだ。まさか、格付け会社が大丈夫といえば、経済危機にはならないとでも?

あの、リーマンショックを忘れたんですか。当時、リーマン・ブラザーズって格付けていくつだった? 倒産するまで格付け機関から信用格付けAAAを受けていたのですが。しかも、S&Pは9月の半ばにリーマン・ブラザーズのAA2だったのをいきなり10段階下げてB3にしたのだが。

つまり、今,格付け会社がAAマイナスと述べても、数か月後には一気に10段階ぐらい下がることだって現実に存在するてことだ。そんな適当な格付けを大統領自らが日本より2段階高いから大丈夫だと言い出す。さすが、経済のムンだよな。格付け会社の信用なんて日本ではほとんどないのに、韓国では賄賂と接待で高く評価してもらえば信頼するという。

一刻も速く格付け会社を格付けする世界機関を作るべきじゃないか。そういえばリーマンショックが起こる前に,韓国は経済危機になっていたわけだが、その時、韓国政府は「外貨準備高を数えておけばいい」「無限のウォンがある」とか余裕ぶっていたことを思いしだした。その結果、どうなったか。ウォンは1600近くまで売られました。

> 韓国経済については、「世界的な信用評価機関(格付け会社)の一致した評価が示しているように、 韓国経済の基礎体力は丈夫だ」として、「先月のムーディーズに続き、数日前にはフィッチも韓国の信用格付けを日本より2段階高い 『AAマイナス』に据え置き、安定的との見通しを示した」と強調。 

相手に金もらって格付けしているような格付け会社が信用できるはずない。信じるのは自由だが、日本より2段階高いのに、既に危機的な状況だと騒がれているのはどうしてなんですか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムン君、格付け会社を信頼する】 文大統領 「韓国経済の基礎体力は丈夫だ。ムーディーズもフィッチも格付けを日本より2段階高い『AAマイナス』に据え置いた」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、青瓦台(大統領府)で開いた閣議で、 「米国と中国の貿易対立が続く中、日本の経済報復まで加わり経済状況が容易ではない」とした上で、 「政府はただならぬ覚悟で厳しい経済状況に冷静に対処する一方、根拠のない偽ニュースや虚偽の情報、 誇張された展望で市場の不安を高めることを警戒しなければならない」との認識を示した。 

韓国経済については、「世界的な信用評価機関(格付け会社)の一致した評価が示しているように、 韓国経済の基礎体力は丈夫だ」として、「先月のムーディーズに続き、数日前にはフィッチも韓国の信用格付けを日本より2段階高い 『AAマイナス』に据え置き、安定的との見通しを示した」と強調。 

「対外経済の不確実性の拡大によって成長のモメンタムが鈍化したが、韓国経済の根本的な成長の勢いは健全で、 低い国の負債比率による財政健全性や通貨金融まで考慮し、韓国経済の信認度は依然として良好だと評価した」と説明した。 

( https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190813002000882 )

韓国経済、【ムン君、格付け会社を信頼する】 文大統領 「韓国経済の基礎体力は丈夫だ。ムーディーズもフィッチも格付けを日本より2段階高い『AAマイナス』に据え置いた」」への13件のフィードバック

  1. 格付け会社の格付けか、有ったら面白いがまた賄賂でおかしくなる可能性も有りますね。

    過去2回のデノミネーションをしてる韓国ですが、今回経済崩壊したら二代目ウォンから移行しそうな気がしますね。

    助ける、助けられる国がない規模の経済だしね。
    外部から見る方としては楽しみなんだが!

  2. 良いんじゃない、ムン大統領が大丈夫と判断したんだから・・・格付け機関からの判断で
    平民がとやかく言うべきではない・・・ウフウフ・・ワハハ・・・ハハハ
    楽しみは何でも後に取っとくのが吾輩の性分・・・秋かな其れともオリンピック頃かな・・・
    非常に楽しみではないか・・・皆さんも楽しみましょう・・・

  3. 日本は関係ない!それと対外経済の不確実性で成長が鈍化とか言っているが、元々韓国経済は文政権の失政で悪化しており、無能な外交で更に悪化している!
    そう言えば、フィッチの異常な分析は韓国の賄賂攻勢の結果であったか!それと、韓国債の売り逃げの準備か!この状況で韓国債を買う人は世界でジムロジャーズだけかも?

    1. いやいや、韓国人の気性で失敗=負けなので絶対に言えない!!
      言えば確実に政権から終われ、終身刑で牢獄かも知れないですから。

      大統領の任期や1期制を考えても何が出来るのか疑問、2、3年でレームダック化する政権が5年も政権を維持するには外敵を作らなけりゃ無理、この時点で終わってると考える事すら理解がない国民が支持するのだからなお無理!!

      肯定的に見る要素が何処にあるのか、普通の日本人である私には理解出来ない!!

    2. 為替レート急騰狙った‥外国人韓債券独占

      ウォン・ドル為替レート急騰(ウォンの価値切り下げ)にも、外国人の国内債券の買い越しが続いている。比較的韓国資産の魅力が高まりウォン安がむしろ低枚数誘引的に作用しているという分析が出ている。

      ◇外、ウォンファチェ8月に入って1.1兆買い越し

      12日現在、外国人の場外投資債券残高は127兆9821億ウォンで、先月末(126兆8746億ウォン)に比べ1兆1075億ウォン増加したことが分かった。

      外国人は2日、大規模なたらいまま満期償還に1兆2000億ウォン規模の回収したが、その後は着実にウォンファチェ買い越しを続けた。特に通常、新興国通貨の急激な切り下げ(為替レート急騰)は、金融市場の不安と資金流出の懸念を育てる要因として挙げられるや、原画の急激な切り下げが表示され、今月に入っ大規模な買い越し行列を続けているのだ。

      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=018&aid=0004444884

      ネット右翼の妄想はいつ止めますか?過去の戦争での原子爆弾に2回被爆するまで勝っていると妄想したので、今回も死ぬまでですか?

  4. 虚実の世界で生きることを選んだ国なので精神勝利が出来ればそれでいいのでしょう。プライドと虚栄心の区別なんて理解できないっすよね。合掌。

  5. 時間外でウォンドル1222、アメリカがあいたらどうなるでしょうかね?
    IMF の時も、リーマンショックの時も日本が助けたことを韓国だけが知らず、日本が資金引き上げたせいにしてるけど、
    今度はIMFも介入しないと言ってるし、日本も助けない。9月まで韓国経済が持ちますかね?
    みずほ銀行も、株主代表訴訟の危険もあるのでこの状況では手出しできないでしょう。
    文大統領も任期中に南北統一しないと刑務所行きが待ってるので必死だよね。
    まあ、生暖かくウォッチしますかね。

    1. 韓国だけが知らずではなく、韓国人だけが知らないだけで韓国政府は知ってたかな。

  6. ムーディーズと言えば、今から2年ほど前に麻生氏から『(南アフリカの)ボツワナより日本の国債が低いと出したのは確かムーディーズじゃなかったか。その程度のところ(が出した格付け)だと思っている。他に興味はない』とバッサリ切り捨てられていた所ですよね。

    http://kankokukeizai.kill.jp/wordpress/2017/07/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e7%b5%8c%e6%b8%88%e3%80%81%ef%bd%81%ef%bd%89%ef%bd%89%ef%bd%82%e3%81%ae%e6%9c%80%e4%b8%8a%e4%bd%8d%e6%a0%bc%e4%bb%98%e3%81%91%e3%80%81%e3%80%8c%e8%88%88%e5%91%b3%e3%81%aa%e3%81%84/#comment-6594

    リーマンショックで相当信頼に傷が付いたはずなのに、何の反省もないというね。
    逆神としてはそれなりに優秀なんじゃないでしょうか。
    ムーディーズがこんなにも上の格付けを出している=実はヤバい、みたいな。

    …あ、だから「大丈夫」って事なのかな。

  7. ムーディーズよりもS&Pよりもフィッチよりも、或いは「日本経済はヤバイヤバイ」と言っているマスコミよりも、

    「リスクが高まると円が買われる」=「円は安全が(相対的に)担保されている」

    という単純な市場の評価・動きの方が信頼できる事実。

    1. そして円高で我々庶民が苦しむ、と。勘弁して。ついで腐ったマスコミが高給なのも納得出来ん。電波法改正してちゃんと金を取れ。NHKなんざいらね。

  8. そうだ、韓国の信用格付けを日本より2段階高い 『AAマイナス』に据え置き、安定的だぞ。1度もIMFのお世話になっていない日本よりIMFの常連に近い韓国が、上だぞ。韓国の後ろには、IMFが付いていることがみんなが、知っているからなんだぞ。ん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です