韓国経済、【火病で国産化!】 日本品種の米「コシヒカリ」「アキバレ」買いません…韓国米の普及運動活発化

韓国経済、【火病で国産化!】 日本品種の米「コシヒカリ」「アキバレ」買いません…韓国米の普及運動活発化

記事要約:何だろうな。日本製品の不買運動を焚きつけた文在寅大統領は明らかにトーンダウンしているのに、韓国人の火病はまだまだ沈静化する様子はないようだ。ビール、ボールペン、日本旅行自粛、タイムカプセルなどに続いて,今度は日本品種の米「コシヒカリ」「アキバレ」を買わないそうだ。でも、安い消耗品ばかりだよな。だから、さっさと中身が日本製のギャラクシーを潰せと。

ただ、韓国経済で「コシヒカリ」や「アキレバ」という単語を耳にすることになるとは思わなかったが、好きにすれば良いんじゃないか。別に韓国に日本の米を食べてもらわなくても国内で消費すればいいだけの話。日本人は勝手にセルフ経済制裁で自滅していく韓国経済を眺めていればいい。

でも、韓国人によいじゃないか。日本産買わなくて国産が売れるようになれば内需への貢献となる。反日運動が内需活性化に繋がるなら、韓国企業にありがたい話だろう?ええ、そのうち日本製の機械を買っている韓国企業がやり玉に挙がるて?そういうことは気にしてはいけない。反日で国が滅びるなんて韓国が「世界初」だろうし、実に楽しみじゃないか。

記事には何故か、日本産より、韓国産の米の方が美味しいのに知名度が低くて売れないという。でも、多分、それはただの誇張だろう。韓国産の米がまずいから売れないのだ。韓国産のビールがまずいから売れないのだ。大事なことなので2回言いました。それで,最近は韓国米が売れるようになったとか。データもないような記事を信じるほど管理人は暇ではない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【火病で国産化!】 日本品種の米「コシヒカリ」「アキバレ」買いません…韓国米の普及運動活発化

アンカー:私たちが食べる米の中には日本品種が多いです。日本米はおいしいという認識のため、それだけ価格も高く売れています。ところが、実際には最近開発された私たちの米が味と品質でより良い評価を受けています。明日がちょうど米の日なので、私たちの米の普及を増やそう、という運動が活発化しています。キム・セジン記者です。 

レポート:ソウル 江南(カンナム)のハナロマート。全国からきた米を消費者たちがまじまじと調べています。栽培した地域は違いますが、日本品種のコシヒカリやチュチョン(「秋晴」の韓国読み=アキバレ)が多いです。販売される米ブランド36個のうち60%以上が日本品種です。日本品種の栽培面積は10%程度ですが高級という認識で高く売れるためです。 

日本品種の大部分は導入されて数十年がすぎ、ロイヤリティーは支払わなくても良いです。しかし、最近、不買運動で食文化の基本の米だけは固有品種を選択したい、という消費者が増えています。 

[ペ・スンジャ/マート米販売担当]「この頃、コシヒカリは日本種だからとお買いにならない方々が多いです。日本のものはとにかく種子でも何でも食べてはいけないって。」 

政府も2023年から日本品種の種子普及を中断する計画です。また、毎年買いとる公共備蓄米から日本品種を除く法案も検討中です。ただし、私たちの米品種があまり知られていないので、日本米より味も落ちることという漠然とした認識が障害になっています。 

今まで開発された私たちのお米の品種は196種。1品種あたり10年を越える時間と各10億ウォン以上の開発費が投入され、日本品種より病虫害にも強いです。ブラインド テストでも味と品質で日本品種より2倍も高い点数をとっています。 

[イ・セヨン/国産品種栽培農民]「周りの方々に今、チャムドゥリム(国産品種)を差し上げているが、以前のコシヒカリやアキバレよりご飯の味が良くて保存性も良いと、ずっとこれを望んで…」 

専門家たちは何より契約栽培等を通して私たちの品種を生産する農家を保護し、品質の優秀性をきちんと知らせる広報が至急必要だと指摘します。 

MBCニュース、キム・セジンでした。 

ソース:MBCニュース(韓国語)日本品種米”買いません”…’よく行きます告示ヒカリ’ 

ソースは5chより記事掲載

http://imnews.imbc.com/replay/2019/nwdesk/article/5454783_24634.html

韓国経済、【火病で国産化!】 日本品種の米「コシヒカリ」「アキバレ」買いません…韓国米の普及運動活発化」への19件のフィードバック

  1. もう頼む、勘弁してくれ。
    もう不買も反日も正直飽きたよ、飽き飽きだよ…。

    そろそろ南朝鮮の最後っ屁、「無慈悲な日韓断交ニダー‼️」
    をブチかまして、お願いっ。

  2. 記者は消費者を馬鹿にしているのか?
    安くて旨いなら、普及しているはず。
    消費者を味も解らずにブランドに騙されて、高い金を払う馬鹿だと‼️
    勿論、韓国品種は韓国人の口に合うように作るでしょうから、韓国人が美味しく感じて当たり前なのですが、そうでは無いから売れないのです。
    仮に、韓国の消費者が本当に味も解らずに高い金を払う馬鹿だったとしても、それはブランド戦略の問題です。
    味なのかブランドなのか?どちらにしても、新聞記事にするレベルの問題では無いでしょう。

    1. そんなモン、美味しくないとか抜かす輩は愛国心が足りないとか親日派だとか言えば済みますよ。根性論大好きなあの大統領なら、そうするでしょう。

      ところで、その米を作る重機やその燃料は、どこ製なんでしょうね…?

  3. 日本との関係を断絶せよ、ってそろそろ韓国から出ると思うが。韓国ヒステリックは自己を省みず、徹底した他罰主義、被害者妄想攻撃集団だから、いくところまでいくはず。

  4. ほとんどは日本開発のコシヒカリ等を組み合わせた改良品種のはず、ですから普通に作れば食感も味もコシヒカリと類似しています。苺や蜜柑同様に日本産を掛け合わせた子孫を独自品種と誇ってるだけです。日本の技術支援もあったようだし、違法に持ち出したものもあると思いますが、カリフォルニア米、オーストラリア米同様にジャポニカ米の優良品種は日本米の子孫達です。
    この韓国米運動は、日本産が導入される前の韓国米を食べようという主旨だったようですが、メジャーに売れるのはコシヒカリ系でしたね。
    結局、韓国人って火病で農家や流通を苦しめるんですが、オピニオンが居るんですよね!
    ところで、アレルギーの問題と古代趣味(五色米とか)等で、日本でも非コシヒカリ系の米作りが続けられています…遺伝子の多様性は必要なので、楽しみながら続けていけると良いですね!

    1. 農家が自ら日本原産品種を捨てて、南鮮米だけを育ててますってアピールすればいい。愛国心ある若者が率先して買ってくれますよ。日本の米があちらで売られている間は劣勢が続くかもしれませんが、「作っている農家も、それを買う消費者も親日派だ」って事にすればよろしい。

    2. 確か韓国原産の米に関して、併合時代に日本人が排除して日本産品種だけになったとか言ってたはずだが!?
      まあ、日本産イチゴ同士を掛け合わせたのが韓国産として売ってるくらいだから、米も同じかも知れないけどね。
      単なる精神的勝利!!

      1. 朝鮮半島での米作について少し書くと、併合当時半島のかなり南の地域では米が作られていましたが収穫量などはかなり少なかったようです。
        米は暖かい地域でしか作れなかったのが理由で、また品種が日本でいうところの古代米みたいで生育が難しかったようです。

        併合で日本産の寒さに強い品種(当時の)が持ち込まれ収穫量も多いのもあり、米作が半島南部から北へと広がり旧韓国米が作られなくなった。

        この為、食料事情が改善され人口が倍になったようです。

  5. 方向は間違っていない。火病の連鎖がエスカレートしていけばいい。そろそろ自己破産が増えてきているはずだが、まだか?
    インフレはどうなんだ期待してるぞ。足音は近づいて来ているだろう。火病で目が焼かれたか。

  6. ここで日本が注意しなければいけないのは、日本の品種の種等の保全だ。
    あまおうの件もあるし、牛の種なども中国が狙っている。
    これらを盗まれて、国産と偽り、海外への輸出品にされることを警戒すべし!

  7. 昔、米国が米を作って日本に輸出する、という話があった。
    まだ作っているなら、文政権にとってチャンスだ。韓国内の生産を止め、韓国内で消費される米は総て米国から輸入するのだ。そうすればトランプ大統領との関係修復が出来るかも知れない。

    1. まだ作ってますし品質もかなり良くなってますね。
      カルフォルニア米とかで呼ばれ、日本国内では業務用米として利用されていたかと思います。
      最近ではカルフォルニア産コシヒカリ等と呼ばれたりもしてますね。

      1. コメントありがとうございます。

        まだ作っていたんですね。驚きです。
        日本米は世界的には少数派。作っても販売先はそれほど多くありません。もう諦めたのだろうと思っていたのですが。

  8. そもそも農作物というのは、本当に美味しいなら虫にとっても当然美味しい訳で、南朝鮮米は虫も食べたくないほど不味いんでしょうが。ジャポニカ米は現存する殆どが日本伝来種なのだから、インディカ米を作って食べなさい。それでなければ本物のNO NO JAPANとは言えない=非国民です。
    盗っ人猛々しいとは自分たちの事だったと早く気づくんだな。

  9. 日本が農業技術伝えましたからねぇ。発症はもちろん韓国ですが(笑)。
    しかし、反日で国が滅びるって、歴史に残りますね。半島が残るかどうか不明ですけど。

  10. 最初から国産米に力を入れて、みんなで食べれば良かったんですよ。日本だって、昭和までは舶来品をありがたがっていましたが、各方面の努力で〈国産が一番!〉の価値観に変わりました。

    パクり&横取り商売のみでさぼってきたから、こういうことになる。
    そうそう、日本から横取りしたイチゴ他、いつ返してくれるんですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です