韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国航空会社6社の時価総額が1兆3000億ウォン“蒸発”…日本旅行ボイコットの影響か

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国航空会社6社の時価総額が1兆3000億ウォン“蒸発”…日本旅行ボイコットの影響か

記事要約:以前に韓国の二大航空会社が1000億ウォンの赤字といった記事は紹介して、株価も見たわけだが、昨年の半分ぐらいになっていた。しかも、あれは日本のホワイト国除外の前だった。

それで、今回は7月の航空会社の時価総額について。どうやら韓国航空会社6社の時価総額が1兆3000億ウォン“蒸発”したそうだ。また、航空機のリース料や、燃料代などはドル支払いなので、ウォン安になればなるほど韓国の航空会社は危機的な状況になると。

しかも、この先、韓国人が日本旅行自粛とセルフ経済制裁でますます状況は困難となる。でも、それは韓国人が選んだ道だ。航空会社がいくつか破綻して従業員がリストラされようが、日本に打撃を与える正義の行動なら喜ぶべきことだろう。何にするにしても代償は必要だ。まずは韓国の航空会社が死ぬ。その次は何が死ぬかは知らないが、そういうのを看取っていくのがこのサイトの目的である。

> 日本が半導体素材の輸出規制を策定し、韓国で日本旅行の需要が急減した影響で、主要航空会社6社の時価総額が7月に1兆3000億ウォン(約1300億円)近く“蒸発”していたことがわかった。 

韓国政府が徴用工に僅かな金でも出しておけば1300億円も消えなかったのにな。この先、韓国はどれだけ自分たちのセルフ経済制裁で損失を積み重ねるのか。

> 8月18日、韓国取引所によると8月16日現在、上場されている航空会社6社(大韓航空、アシアナ航空、エアプサン、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空)の合計時価総額(普通株基準)は、4兆8012億ウォン(約4800億円)となった。 これは去る6月末(6兆1003億ウォン)よりも1兆2991億ウォン(21.3%)減少した数字で、最近に入って株価が下落傾向を重ねたことによるものと思われる。 

そんな弱小の航空会社の情報までいらないだろう。大韓航空とアシアナ航空だけでいい。でも、21.3%は大幅減少だよな。

> 大手航空会社も同じだ。大韓航空は31.07%減となっており、アシアナ航空(9.65%減)も影響は少なくない。 

良かったじゃないか。どう見ても大打撃だよな。アシアナ航空なんて資金難で売却されようとしているのに株価がさらに下落すれば、売却先がもっと安く買いたたくだろうな。

> チェ・ゴウン研究員は「日本旅行ボイコットが航空業界の業績に与える影響は、8月以降さらに本格化する見通し」とし、「特に9月の連休が終わると、繁忙期も過ぎるため、航空予約率の低下幅はさらに大きくなるだろう」と予想した。 

もうすぐアレが見られるわけだ。韓国人の魂をかけたコントが!コントのタイトルは「セルフ経済制裁」でいいだろう。

「日本の輸出規制を許せないニダ!日本製品の不買運動だ!日本旅行を止めるニダ!」→韓国の航空会社は破綻しました。

普通にコントみたいになっているが、このままだと本当にそうなるからな。しかも、韓国の航空会社だけでは終わらない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国航空会社6社の時価総額が1兆3000億ウォン“蒸発”…日本旅行ボイコットの影響か

日本が半導体素材の輸出規制を策定し、韓国で日本旅行の需要が急減した影響で、主要航空会社6社の時価総額が7月に1兆3000億ウォン(約1300億円)近く“蒸発”していたことがわかった。 

8月18日、韓国取引所によると8月16日現在、上場されている航空会社6社(大韓航空、アシアナ航空、エアプサン、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空)の合計時価総額(普通株基準)は、4兆8012億ウォン(約4800億円)となった。 

これは去る6月末(6兆1003億ウォン)よりも1兆2991億ウォン(21.3%)減少した数字で、最近に入って株価が下落傾向を重ねたことによるものと思われる。 

会社別に見ると、代表的な格安航空会社(LCC)であるチェジュ航空の株価は、6月末3万3150ウォン(約3315円)だったが、8月16日現在、2万3050ウォン(約2305円)となっており、30.47%下落した。 

同じく格安航空会社であるジンエアーは33.89%減、エアプサンは11.17%減、ティーウェイ航空は27.83%減で、いずれも株価も大幅に下げた。 

大手航空会社も同じだ。大韓航空は31.07%減となっており、アシアナ航空(9.65%減)も影響は少なくない。 

大手航空会社は格安航空会社に比べ、日本行き路線の割合が高くないが、韓国で日本不買運動が広がったことで日本旅行を自粛する動きが広がり、日本旅行の需要が急減した影響が大きいと思われる。 

韓国投資証券チェ・ゴウン研究員は「昨年、韓国の国際線旅客路線において日本路線が占めた割合は26%に達した」とし、「特に近距離路線を主に運営する格安航空会社は、日本への依存度が高いため、今回の不買運動に打撃を受けざるを得ない」と説明した。 

さらに8月14日、中国の航空当局が今後2カ月間、中国路線の新規就航申請を受け付けないとしながら、日本路線を代替しなければならない航空会社としては、難しい状況を迎えた。 

日本不買運動だけでなく、景気悪化やドル/ウォン為替レートの上昇、競争の激化なども悪材料として作用している。 

前出の6つの上場航空会社は第2四半期、いずれも営業赤字を記録した。その営業赤字の規模は計2935億ウォン(約294億円)に達する。 

チェジュ航空は今年の第2四半期に127億ウォンの営業損失を出し、20四半期ぶりに赤字を記録。大韓航空(マイナス1015億ウォン)とアシアナ航空(マイナス1241億ウォン)も、それぞれ1000億ウォン(約100億円)台の営業損失を出した。 

今年下半期の展望も明るくない。 

チェ・ゴウン研究員は「日本旅行ボイコットが航空業界の業績に与える影響は、8月以降さらに本格化する見通し」とし、「特に9月の連休が終わると、繁忙期も過ぎるため、航空予約率の低下幅はさらに大きくなるだろう」と予想した。 

https://sportsseoulweb.jp/society_topic/id=5811

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国航空会社6社の時価総額が1兆3000億ウォン“蒸発”…日本旅行ボイコットの影響か」への11件のフィードバック

  1. 日本にとって本当に良い事づくめですね。迷惑ばかりかけて金も使わない韓国人は来ない、そのうち韓国の航空会社も倒産に近づく。日本が何もしなくても勝手に滅びていきます。
    文さんのおかげで両国の夢が実現するかも知れません。
    ありがとうございます。(*^^*)

  2. だから一つのカゴに全部盛るなっての…
    今から他所にシフトするとしても、アテはあるんですかね?
    少なくとも、支那は新規路線・増便を受け付けないと宣言しているので期待はできません。
    原因はわかっていませんが、THAADの問題もあると思います。連中完全に忘れているでしょうけど。

    韓国航空会社が「メンタル崩壊」…日本路線運休で中国目指すも挫折
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190815-00010004-fnnprimev-int

    他にアテがあるとすれば、南アジアですかね?
    現地行っても問題起こすだけだと思いますけど。
    現地人と揉め事を起こしたり、世界遺産を毀損して捕まったら日本人と言い張ったり…
    そうならない為にも、ちゃっちゃと潰れてもらわないとですね。

  3. 日本人の優先順位:
    (1)???
    (2)???
    (3)???
    ???⇒ 約束、矜持、お金、命、愛? 人によって結構違う。

    Chinese の優先順位:
    (1)お金
    (2)(自分の)命
    (3)面子

    り地域の優先順位
    (1)反日
    (2)反日
    (5)反日
    (6)反日
      ・
      ・
      ・
    (百万)反日
    (恒河沙)反日
    (∞)反日
    命ちもいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、仕抹に困るもの也。
    真に西郷南洲遺訓の通り、「り地域」住民は始末に困るモノです。

  4. 全然問題ないですよー!
    血税をジャブジャブぶち込んで補填すれば問題なし!

    中小企業の経営悪化?
    若者の就職難?
    誰が言ってるんですかね?そんなことナイナイ。
    反日は全てに優先ですよー!!

  5. どうする「投資の神様」ジム・ロジャーズ

    大韓航空株を大量に買ったんだろw

  6. 日本路線は航続距離が短い旅客機ですね、LCCは全部、大手2社も多くがそうです。日本と中国ぐらいでしょう、精々台湾まで、東南アジアは難しいでしょう…ウオン安は航空会社には辛いですね…それを不買・不旅行して…大韓航空かアシアナが潰れて、韓国売りが加速する!

  7. 大丈夫。ストライキ起こせばその期間給料も保証されるのが南朝鮮。ストライキを実施するだけの簡単作業(既に様々な南朝鮮企業でしているだろうが)。
    ん?金がなくなる?ウオンをバンバン擦って税金も上げれば大丈夫。最低賃金上げも中止せずに再び上げると効果的。

    中国からも10月10日まで全路線での新規就航、増便の運航申請を受けつけないという事だったな。でもデモもしないし、中国には文句言わないのが朝鮮人。まあ中国が南朝鮮にやっている方法、これこれが正しい「朝鮮人扱いのマニュアル」なのだが。南・北朝鮮に対してのみは少し中国のやり方を日本も米国も見習わないといけない。断交・除鮮の進捗の際にしても大いに役立つから。

  8. パイロット不足問題もあるので、一部の従業員は韓国の航空会社が潰れても生き残りは可能かもしれないが、、反日なら日本の航空会社に就職しようなんて思わんでください。
    アンタらみたいな反日&機器を杜撰に扱う人民はどんだけ経験があってもお断り。

    ネタ元↓
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63933

  9. セルフ経済制裁ですから、日本不買運動中止をムンムンにお願いしてみたら?親日派と思われるから言えないか?次は中小旅行業者が廃業ですね。

  10. もう仁川発仁川行を飛ばせばいいんですよ。ぐるっと飛行場回って降りてくるの。
    相手国と整合取る必要もないし、
    一回飛ばすだけで発着本数2本増やせるし、
    一回あたり通常の倍の延べ飛行場利用者になるし、
    その上偶々ナッツ姫が乗り合わせていてもセーフ。素薔薇しいでしょ?

  11. 航空会社の次は完全に旅行会社でしょうね。
    安値の旅行が組めなくなるし、個人会社も多くあるらしくて日本専門とかもあるらしいですから。

    その次に、一度落ちてるが芸能系に落ちて貰いたいかな(希望としては)。

    コスダック系ばかり書いてしまったかな!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です