韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業、日本の輸出規制可視化すれば来年の売り上げ2.8%減

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業、日本の輸出規制可視化すれば来年の売り上げ2.8%減

記事要約:毎回、訂正するのも面倒なのだが、輸出規制ではなく、輸出管理の見直しである。だから、レジストだってちゃんと2件目が許可されただろうに。韓国人はいつになったらそれに気付くかはしないが、韓国メディアはきっと韓国政府に言われたとおり,輸出規制とか書かないと駄目なんだろうな。それで、日本の輸出管理の見直しの影響だが、それが可視化すれば韓国企業全体で来年の売上が2.8%下がるそうだ。

なんだ全然、たいしたことないじゃないか。韓国の航空会社は2.8%どころか、経営破綻の危機を迎えているのだが、全体ならわずか2.8%らしい。これなら安心してホワイト国から除外できるな。今日は北京で日韓外相会談が30分行われるそうなので、河野外務大臣の対応に注目だ。

> 韓国経済研究院は19日、売り上げ上位1000社を対象にした「日本政府の輸出規制の影響」に関するアンケート調査結果を発表した。調査で回答企業の51.6%は今回の日本の輸出規制が企業経営に悪影響を与えると明らかにした。産業界では日本が2日に韓国を戦略物資輸出簡素化対象であるホワイト国から除外した措置が下半期から韓国企業の経営に具体的な影響を及ぼすとみている。 

良かったな。お楽しみは秋本番ていったところだ。年末には楽しいことになってそうだな。

> アンケート調査で企業は「日本の輸出規制の影響で今後売上額が平均2.8%減少するだろう」と予想した。業種別では一般機械企業の売り上げ減少見通しが13.6%で最も高く、石油製品が7.0%、半導体が6.6%、鉄鋼製品が3.9%、無線通信機器が2.7%などの順となった。 

このアンケートは売上上位1000社が答えているそうだが、見落としが甘いんじゃないか。何しろ、1100品目だったか。輸出規制ではないので、さっさと書類を書くだけだが。

> 企業は日本の輸出規制による被害を減らすため、短期的には代替輸入先を確保するのに(53.7%)最も努力していることが明らかになった。また、日本製に代わる部品素材を物色したり(15.9%)、一時的な事業縮小と緊縮経営(8.5%)、生産品目ポートフォリオ変更(8.0%)なども考えていた。企業が期待する韓国政府の政策的支援は、代替輸入先確保支援が30.9%、部品素材国産化への財政支援が23.9%、被害業種への税制優遇が23.0%、化学物質・部品素材の規制緩和が16.6%などの順となった。 

普通に書類を書くだけなので、代替輸入先もいらないが、日本企業から取引を減らすのは歓迎だ。こうやって経済的な繋がりが減少すれば日韓断交もしやすくなるらな。韓国政府の政策的支援に反日活動やめろがない時点で恣意的なだよな。どう見ても韓国企業は韓国政府に1番言いたいのはそれだとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業、日本の輸出規制可視化すれば来年の売り上げ2.8%減

売り上げ上位1000社のうち半分は「日本の輸出規制で経営に打撃を受けるだろう」と予想する。 

  韓国経済研究院は19日、売り上げ上位1000社を対象にした「日本政府の輸出規制の影響」に関するアンケート調査結果を発表した。調査で回答企業の51.6%は今回の日本の輸出規制が企業経営に悪影響を与えると明らかにした。産業界では日本が2日に韓国を戦略物資輸出簡素化対象であるホワイト国から除外した措置が下半期から韓国企業の経営に具体的な影響を及ぼすとみている。 

  アンケート調査で企業は「日本の輸出規制の影響で今後売上額が平均2.8%減少するだろう」と予想した。業種別では一般機械企業の売り上げ減少見通しが13.6%で最も高く、石油製品が7.0%、半導体が6.6%、鉄鋼製品が3.9%、無線通信機器が2.7%などの順となった。 

  韓国経済研究院のユ・ファンイク常務は「調査結果通りに営業利益が1.9%減少する場合、2018年の1000社の平均営業利益率が5.3%であることを考慮すると、業種により一部企業が赤字に転落する可能性もある」と話した。 

  企業は日本の輸出規制による被害を減らすため、短期的には代替輸入先を確保するのに(53.7%)最も努力していることが明らかになった。また、日本製に代わる部品素材を物色したり(15.9%)、一時的な事業縮小と緊縮経営(8.5%)、生産品目ポートフォリオ変更(8.0%)なども考えていた。企業が期待する韓国政府の政策的支援は、代替輸入先確保支援が30.9%、部品素材国産化への財政支援が23.9%、被害業種への税制優遇が23.0%、化学物質・部品素材の規制緩和が16.6%などの順となった。 

  韓日経済対立を解決するための韓国政府の課題としては、両国政府の外交的妥協を挙げる企業が40.5%で最も多かった。今回のアンケート調査は先月29日から今月2日まで2018年基準で売り上げ上位1000社(金融業除く)を対象に実施された。回答率は17%、95%の信頼水準で標本誤差は±7.29%。

https://japanese.joins.com/article/714/256714.html?servcode=300&sectcode=300

韓国経済、【セルフ経済制裁】韓国企業、日本の輸出規制可視化すれば来年の売り上げ2.8%減」への4件のフィードバック

  1. 日本製に代わる部品素材を物色したり(15.9%) なんや 自前で生産するんとちゃうんかい 出来るて
    ネットで大見得切っているのは 何処の国のアホなん 馬韓国人やろが。

  2. 経済が好調で適切な対応ができれば、企業生産2.8%減をJNIで-1%程度に押さえられたであろうが、文政権では丸々減少するであろう!しかも、来年再来年と雪だるま式に悪化するであろう!
    今年、韓国が1%成長なら文政権は及第、プラス成長なら善戦、でもマイナスでしょうな!

  3. 怒りにまかせてあおり運転するようなヒステリック韓国と、まだつきあわないといけないのか。韓国は輸出管理と認識する力がないようだから、いっそ本当に輸出規制するなり、輸出禁止して、さよなら出来ないものか…

  4. ヨガッタ・ヨガッタ これで韓国経済と縁が切れるぞ・・・ワクワクします。
    来年は二つも楽しい事が・・・・一番はオリンピック 二番に韓国の状態・・・見れるのだ~
    しかし韓国企業の来年の売り上げ2.8%減?・・・もっと減少してほしい(熱望します)
    優遇措置はK国 理解していないので、規制をお願いしま~す・・・お灸をしなければと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です