必読!【韓国経済】韓国の短期対外債務、対外貨準備比が約5年ぶり高水準

必読!【韓国経済】韓国の短期対外債務、対外貨準備比が約5年ぶり高水準

記事要約:今回の記事はウォンウォッチャーにとって大事な短期対外債務の話題なので必読とさせていただく。基本的なことだが、短期対外債務というのは1年以内に返済しないといけない債務のこと。それ以外は長期対外債務という。

そして、問題になるのは短気対外債務ということはわかるとおもうが、どうやら、韓国の短期対外債務、対外貨準備比が約5年ぶり高水準という。何だろうな。韓国経済崩壊に向けてのアシストとでもいうのか。この5年ぶりというのが笑えるな。

> 6月末時点の短期対外債務は1400億ドルで、3月末の1294億ドルから増加。6月末時点の外貨準備は4031億ドルで、3月末の4053億ドルから減少した。 

韓国の外貨準備高はただの目安。実際、そんなにあるはずもない。投資家は誰1人信じてない。それよりも、短期対外債務が1400億ドルてこと。これが9月末の償還ということになる。もちろん、ドルなので、ウォン安ドル高になればなれるほど、債務は膨らんでいく。

> この結果、6月末時点の短期対外債務の対外貨準備比は34.7%と、3月末時点の31.9%から上昇。2014年9月の34.9%以来の高水準となった。 

短期対外債務が増えているということはそれだけ韓国に信用がないのだ。

> 中銀は対外貨準備比の上昇について、海外投資家が安全資産として韓国の国債や中銀債を購入していることが主因であり、大きな問題はないとの見解を示した。 

問題ないか決めるのは中銀ではない。投資家である。安全資産として韓国の国債や中銀債を購入しているなら、何で短期対外債務が増えているんだろうな。韓国の国債って、5年とか,10年とかなかったのか。

> 6月末時点の対外債務は全体で4621億ドル。3月末時点は4406億ドルだった。 

かなり債務が増えているな。なんで3ヶ月で215億ドルも増えているんだ。これは5000億ドル台も見えてきたな。下手したら今年で到達するんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

必読!【韓国経済】韓国の短期対外債務、対外貨準備比が約5年ぶり高水準

[ソウル 21日 ロイター] – 韓国中銀によると、6月末時点の同国の短期対外債務は1400億ドルとなり、外貨準備に対する比率が約5年ぶりの高水準となった。 

海外投資家が韓国国債などの購入を増やしたことが背景。 

6月末時点の短期対外債務は1400億ドルで、3月末の1294億ドルから増加。6月末時点の外貨準備は4031億ドルで、3月末の4053億ドルから減少した。 

この結果、6月末時点の短期対外債務の対外貨準備比は34.7%と、3月末時点の31.9%から上昇。2014年9月の34.9%以来の高水準となった。 

対外貨準備比は、2008年後半の80%を依然として大幅に下回っているが、短期対外債務の増加は韓国の金融収支の安定度が低下することを示唆している。 

中銀は対外貨準備比の上昇について、海外投資家が安全資産として韓国の国債や中銀債を購入していることが主因であり、大きな問題はないとの見解を示した。 

6月末時点の対外債務は全体で4621億ドル。3月末時点は4406億ドルだった。 

https://jp.reuters.com/article/southkorea-economy-debt-idJPKCN1VB089

必読!【韓国経済】韓国の短期対外債務、対外貨準備比が約5年ぶり高水準」への6件のフィードバック

  1. ホント、反日プラカード持って狂ってる場合じゃないと思うんですけどね。
    まぁ、頭で考えれるんだったら、こんな事にもなってないんでしょうけど。

    GSOMIAも期限まで後3日。
    ここでGSOMIAも破棄してくれると、ますます海外投資家離れも加速してくれそうで、とっても期待してます。

  2. 「中銀は対外貨準備比の上昇について、海外投資家が安全資産として韓国の国債や中銀債を購入していることが主因であり、大きな問題はないとの見解を示した」本当?購入するのジム・ロジャースだけじゃない?株式は外国売り越しでしょう。ウォン安と借入増のせいじゃないの?でも楽しみ増えた。

    1. ですよね。
      ウォン安になれば手取ドルが少なくなるのだから、海外投資家は株を売却しますよね。
      将来、大きく値を上げそうな株以外はね、でもそんな銘柄は見当たらないしw

  3. ウオン安、(Kospi)株安、債券安…う~んトリプル安到来で、成経済長率、雇用率、政権支持率もトリプルダウンか!円高ウオン安で日本には来れませんね!

  4. 今年秋以降のロールオーバーの危惧について南朝鮮メディア・金融機関がマトモに語るとは思えないので(取り繕いというレベルではない虚偽交えてもボロが出やすい)、しっかりした詳しい数字での報道もなかなか伝わってこない気がするがロイターの記事もサラッと触れてるだけ。2008年秋のロールオーバー失敗によるウオン暴落の記憶を失くしたわけでもなかろうに。

    今回ロールオーバー申し込むにも、いってみれば朝鮮プレミアム(相当な高金利)でないとできないのじゃないか?
    相当な高利であっても上手くロールオーバーできるかどうかも見ものだが、ウオン安進捗もあって興味深い。今usd/krw1204位か。知らないうちに今週結構戻してるな。
    あくまで6月末時点での数字だが対外債務が全体で4621億ドル、短期債務が1400億ドルと。
    で、外貨準備高が自称4031億ドルと(真水は個人的には1/4位の予想)。この外貨準備高は今どれくらいだろうな?毎月発表してると思うのだが、9月頭に8月末時点の発表あるだろう。個人的には10月頭の9月末時点データの発表が興味深い。ロールオーバーできてるかな?

    さっさと日本は南朝鮮からの撤退を完璧に完了しておかないと破綻時に損害受けるのだが大丈夫かな。ジム某が南朝鮮に本当に大規模な投資をしてるならとても楽しい未来が想像できる。日銀砲に完敗したとかで今も逆恨みし続けているという噂のジム君頑張って。特アと反日メディアならまだ相手して貰えるだろうし。

  5. 今年結構米国でドル建て債を募集してなかったっけ!?
    記憶に残ってるのは、過去最低金利でホルホルしてたのは覚えているが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です