韓国経済、【サムスン電子大ピンチ】トランプ大統領「関税ないのが問題…アップル助ける」

韓国経済、【サムスン電子大ピンチ】トランプ大統領「関税ないのが問題…アップル助ける」

記事要約:記事を読んでもトランプ大統領がどこまで本気でアップルを助けるかは今の段階ではなんともいえないが、アップルがサムスン電子を1番のライバルと思っていて、それに勝つには関税がないのは問題だとトランプ大統領に電話しているという話は中々、興味深い。

確かにサムスン電子の後ろには韓国という国家が付いていて、様々な優遇措置がなされている。しかも、サムスン電子のギャラクシーはインドやベトナムなで米輸出する携帯電話を製造しているので、中国に対する関税の対象にはならない。一方、アップルは中国でiPhoneを製造すれば、当然、課税の対象となる。これだけで不公平なのはよくわかる。

> トランプ大統領は21日(現地時間)、参戦勇士団体AMVETSの行事で演説するため米ケンタッキー州に向かう前、ホワイトハウスで取材陣の質問に対し「今の問題は彼(クックCEO)のライバルのサムスンは韓国にあり関税を出さないということ」とし「(関税で)サムスンは打撃を受けず(クックCEOは)打撃を受けるのは公正でない」と述べた。続いて「私はその問題に関連して短期間は彼(クックCEO)を助ける」と語った。  

ということでトランプ大統領はクック氏から電話を受けて、では、アップルを助けるために何か、考えましょうと。

>また、トランプ大統領はクックCEOが自分に電話をかけて問題を相談する点を評価した。トランプ大統領は「クックCEOは(多くの企業家のうち)問題が発生するたびに私に電話する一人」」とし「他の経営者は私より影響力がないコンサルタントを数百万ドルも出して雇用するが、クックはすぐにドナルド・トランプに電話をする。彼が良い経営者である理由」と話した。  

それは数百万ドルも稼ぐ凄いコンサルタントがいても、トランプ大統領にはかなわないだろう。なんせ、アメリカの大統領にはそれだけの力がある。電話して通じるならそれはかけるだろう。でも、トランプ大統領の知り合いになるなんて、普通の経営者ではまず無理だからな。VIP,いや、超VIPでないと。

>ト ランプ大統領は18日にも、クックCEOと16日に一緒に夕食をしたと伝えながら、サムスンと競争するアップルに対する支援策を考慮するとコメントした。当時トランプ大統領は「クックが主張したことの一つは、サムスンは(アップルの)ナンバーワンのライバルであり、サムスンは韓国に基盤があるので(米国に輸出する際)関税を出さないということ」とし「彼が非常に強く主張をしたと見て、これについて考えている」と話した。トランプ大統領がアップル支援の意向を繰り返し明らかにしたことを受け、中国で生産されたアップル製品に対する高関税の緩和措置などでアップル支援に動き出す可能性が高まった。  

今のiPhoneは高額だからな。それでトランプ大統領が関税を減らして安くするなら歓迎するぞ。でも、今の大きさだといらないのでiPhoneSE2を造ってほしい。管理人はスマホでゲームはしないので、基本は電話とネットサーフィン、メール、kindleなどがあれば事足りる。ゲームはタブレットの方でプレイするので、こっちの方が画面が大きい。そんな感じでスマホを使うとあまり充電は減らないのだ。だから、おそらく5年は持つんじゃないか。その間にSE2が出てくれると嬉しい。

どんな内容になるかは知らないが、トランプ大統領は有言実行だからな。サムスン電子大ピンチになることはいうまでもない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【サムスン電子大ピンチ】トランプ大統領「関税ないのが問題…アップル助ける」

トランプ米大統領が3日ぶりにまたサムスン電子に言及し、対中国関税問題に関連してアップルのクック最高経営責任者(CEO)を短期間支援する考えを明らかにした。3日前にもサムスン電子とアップルを比較するコメントをし、近いうちにアップルの価格競争力確保に向けた支援措置が取られると予想される。  

  トランプ大統領は21日(現地時間)、参戦勇士団体AMVETSの行事で演説するため米ケンタッキー州に向かう前、ホワイトハウスで取材陣の質問に対し「今の問題は彼(クックCEO)のライバルのサムスンは韓国にあり関税を出さないということ」とし「(関税で)サムスンは打撃を受けず(クックCEOは)打撃を受けるのは公正でない」と述べた。続いて「私はその問題に関連して短期間は彼(クックCEO)を助ける」と語った。  

  また、トランプ大統領はクックCEOが自分に電話をかけて問題を相談する点を評価した。トランプ大統領は「クックCEOは(多くの企業家のうち)問題が発生するたびに私に電話する一人」」とし「他の経営者は私より影響力がないコンサルタントを数百万ドルも出して雇用するが、クックはすぐにドナルド・トランプに電話をする。彼が良い経営者である理由」と話した。  

  トランプ大統領は18日にも、クックCEOと16日に一緒に夕食をしたと伝えながら、サムスンと競争するアップルに対する支援策を考慮するとコメントした。当時トランプ大統領は「クックが主張したことの一つは、サムスンは(アップルの)ナンバーワンのライバルであり、サムスンは韓国に基盤があるので(米国に輸出する際)関税を出さないということ」とし「彼が非常に強く主張をしたと見て、これについて考えている」と話した。トランプ大統領がアップル支援の意向を繰り返し明らかにしたことを受け、中国で生産されたアップル製品に対する高関税の緩和措置などでアップル支援に動き出す可能性が高まった。  

  中国で生産されて米国に輸入されるアップルのAirPodsとApple Watchは9月から10%関税賦課対象となる。iPhoneなども12月15日以降は関税がかかる。一方、サムスン電子は米国に輸出する携帯電話をほとんどベトナムとインドで生産している。このため米国の対中国関税対象ではない。アップルに対する関税免除などとは別に、トランプ大統領がライバル企業に対米国輸出の敷居を高めるなどの方式で間接的にアップル支援をすることも考えられる。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=256827

韓国経済、【サムスン電子大ピンチ】トランプ大統領「関税ないのが問題…アップル助ける」」への10件のフィードバック

  1. さあ。文大統領対応策を考えて行動しないと。やられたらやり返すか。
    「止めろ。反撃してはならぬ。今度こそ本当に死んでしまうぞ。」(ムン上司)
    「コウモリって子が教えてくれたの。ねぇ、どうして逃げたりしたの?」
    「アンヌ。僕は、僕はね、人間じゃないんだ。半島北部から来たウルトラムンなんだよ!」
    「びっくりしただろ。」
    「西の空に明けの明星が輝く頃、一つの光が北へ飛んでいく。それが僕なんだ。さようならアンヌ。」
    「待って!ムン!行かないでっ!」
    「サムスン電子がピンチなんだよっ!」
    ”でぃゅわっ!”

  2. 今の時代トランプ大統領を見ているのが痛快で楽しいですね。もちろん日本も油断してはいけません。しかし、韓国はここまで急激に外交、経済が悪くなるとは思わなかったと思います。文大統領は韓国のトップになるべきではなかったと、後々歴史の中で語られるでしょうね。サムソンもアメリカから目を付けられたら、一瞬で会社がなくなります。今後も日本がキーになりそうですね。反日したバツが己に降りかかってます。国家崩壊は避けられないのでないでしょうか?

  3. iPhoneの好みが管理人さんと同じで共感が持てましたw

    iPadと併用してるので、iPhoneの方はガラケーのように手のひらの中にすっぽり収まるサイズこそが調子いいと思ってます。

  4. 韓国の一連のウォン買い介入で、いったい幾らのドル準備金を使ったのか気になります。

    日本の円高対策のドル買いは、日銀が円を刷ってドル買えば良い無血介入でしたが、韓国の介入は悲惨ですね。
    虎の子のドルを売って、紙クズのようなウォンを無限に買っていくのですから、メンタルやられますよね。

    笑って見てましょう。デフォです。

  5. 韓国だけじゃなく中国も、なんだよねトランプが言ってるのは。都合のいい時だけ発展途上国のふりをして金や物をせびるな、優遇を当たり前と思って受けるな、って正論だ。中国チンや半島人に通じる理屈じゃないが。事情に疎くて申し訳ないが、日本はまだ中酷に経済援助してるのか?言語道断だ。

  6. PM6:33 GSOMIA 韓国政府破棄を発表 WWWWWWWWWW やったーーーーーーーーー万歳!!!!!

  7. 前に書いたが、サムソンが米国ダイナミクスから決済方式の特許で提訴されていますね。

    S10の禁輸措置が取り沙汰されてたと思います。

    面白い状況になって来ましたね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です