韓国経済、【韓国はリスカブス】South Korea is essentially shooting itself in the foot on this,” said Jeffrey Hornung, an analyst with the RAND Corporation. “They are making a self-inflicted wound here.”

韓国経済、【韓国はリスカブス】South Korea is essentially shooting itself in the foot on this,” said Jeffrey Hornung, an analyst with the RAND Corporation. “They are making a self-inflicted wound here.”

記事要約:あのニューヨークタイムズまでが韓国がGSOMIA破棄したことで、韓国はリスカブスだと述べている。リスカブスは意訳であるが、日本ではわりと通っているので大丈夫だろう。しかし、原文を読もうとしたがとてつもなく長い。さすがにここに全文出すのも大変なのでリンクを張っておく。英語なので難しいとおもうが、読める方は読んで欲しい。

https://www.nytimes.com/2019/08/22/world/asia/south-korea-japan-intelligence.html

韓国経済、【韓国はリスカブス】South Korea is essentially shooting itself in the foot on this,” said Jeffrey Hornung, an analyst with the RAND Corporation. “They are making a self-inflicted wound here.”」への9件のフィードバック

  1. 韓国め、、、

    失礼しました。

    韓国が自傷行為で上手に詰んでいっていますが、でも警戒してください。韓国滅亡後の統一朝鮮の対米カードは、在日米軍の縮小撤収ですから。これには中国、ロシアも完全に同調するので、在日米軍に話が及ばないか、在日米軍に話を出せないインド太平洋戦略か、揺るぎないアジア情勢を作っておくかないとならないなあ、という懸念があります。

    結局「要は金目でしょ」ノビテル

  2. おやおや。中国の米国関税措置に世界経済がネガティブな反応をしていますが、ドル円の反応がありません。僅か数十銭の円高です。

    有事の円高、安全通過としての円、謂れなき円高が消え掛けています。恐らくは、原因は二つあります。

    一つは、世界一の債権国日本に対するレパトリエーション神話が薄らいだことがあるでしょう。

    しかし、最も重視すべきは、もう一つの原因、日韓経済の連結が切れたことです。日韓パートナーシップ以降、特に2000年以降は、世界経済の活性化も、韓国の輸出シェアを増やし相反する日本の輸出シェアが減らすことになるため、株が売られ円が買われてきました。多くはヘッジファンドの仕掛けですが、恒常化していました。ところがこの韓国と不自然な連結が切れたので、市場が当たり前の反応をするようになっています。

    今後、この奇妙だった有事の円高傾向は消えてゆき、世界経済が低迷すれば円安、経済が改善すれば円高になっていくでしょう。米中経済が泥沼化すれば、世界経済リセッションで円安です。米国が利下げすれば、ドルを売って円を買うので円高です。

    結局、日本が謂れなき円高に苦しんだり、リーマンショック、震災福一、欧州金融危機、原油価格低下など危機のたびに円が買われ東京市場が売り込まれてきたのは、韓国との経済連結が大きな要因だったようです。

    当たり前ですよね。日本経済が韓国経済を一方的に持ち出して支えてきたのですから。良い時は韓国のために、悪い時もそれなりに利益供与していれば、投資家からは日本経済への期待はなく、全部韓国にベットしたくなりますよね。

  3. 確かに周囲から見ればリスカブスなのですが…
    本人達の気持ちは(火病を含む)舞い上がっててたぶん達成感や優越感、自己陶酔の状態でしょう。
    舞い上がったリスカブス、これって本来なさそうだが朝鮮人にはある。本当に凄い。
    人類をヒューマンビーイングとひとくくりするのは建前だけです。
    私は、「人類は皆兄弟」「人類は皆平等」という言葉が嫌いです。
    というか、こういうの信じるのアホでしょう。

    1. いやいや、奴らは、山葡萄ビーイングですよ。
      人類(ヒューマンビーイング)ではありません。

  4. 管理人さんが貼ってくれたリンク先を読みました。
    現時点でその記事に242件のコメントが付いています。

    そのコメントを推薦順に並べ上位のコメントを読みましたが、
    極めて残念ですが日本に批判的なものばかりです。

    やはり韓国のプロパガンダの方が認知されていると思われます。
    外務省はもっと海外への広報に力を入れるべきですし、事実と違う部分は抗議する行動をとるべきです。

    1. >やはり韓国のプロパガンダの方が認知されていると思われます。
      >外務省はもっと海外への広報に力を入れるべきですし、事実と違う部分は抗議する行動をとるべきです。

      同感です。
      が、外務省には最初からそんな期待は持てない。レーダー照射の時でもなんの時であっても外務省はマトモに役目を果たしていない。
      NYTなど米国主流メディアは既にトランプ政権から情報収集はマトモにできていない。させて貰えない。
      政権自体への直接影響に乏しいだけでなく(民主党政権になると又変わって怪しくなりそうだが)、フェイクニュース・飛ばし記事が多くなっている(その意味では米国の朝日新聞ことNYT以外のWSJなども同様)。だからこそ、南朝鮮のプロバガンダも必死になっていて、トランプ政権から相手にして貰えないNYTなども南朝鮮の工作を受け入れやすい状況にはますますなっている。

      まあ今回のGSOMIAはオバマ政権のレガシーなんちゃらでもあるから、その意味でも民主党寄りで中国傀儡メディアといわれるNYTには皮肉な結果というか笑止な状況というか……
      南朝鮮の「自傷行為」にNYTもつきあいたくはないだろうけど

  5. 記事は「アメリカは韓国は一体自分の味方なのか中国の味方なのか疑いはじめた」と結んでいますね。アメリカの政府要人は韓国
    は日本のことになると理性が吹っ飛んで他のことが考えられない異常民族だということをまだ認識してない。アメリカは「もうお前は
    あっち側に行って良し」というべきだ。あんな国を取り込むために70年前に数万のアメリカ兵が死んだ。世界に迷惑をかけるためだけに存在する
    地球の盲腸、それが朝鮮半島だ。

  6. 時間がなかったので、今はざらっとしか読んでいません。
    なので、私の感想は的外れ気味かもしれないのにコメント残して申し訳ありません。

    しかしながら、流石は左翼御用達のNYT。どうしても「日韓のテンション」
    「日韓の争い」つまりは、2国間の何方もどっち論、はて待ては日本の措置が
    軋轢を生んだ〜…みたいなミスリードに持っていきたい臭がプンプンでした。

    が、余りにも斜め上すぎるお月様政権に擁護しきれない感もすごくて、乾いた笑いが出ますね。

    そして、外務省がいかに外に向けて発信を怠ってるのかが分かる、日本が加害者で南朝鮮が被害者である
    かのようなフィードバックにもうんざりしますが、所詮は左の(自称)リベラル雑誌です。
    言ってしまえば、NYTは日本の週刊現代&朝日です。
    これを購読している、もしくは興味があるアメリカ人は、もれなく左ですので余りきにする必要は
    ないかと。

    管理人様、興味深い記事をありがとうございました。後でじっくり読み直してみます。

    1. 私はTVを10年近く観てない為気づかす、別サイトで知ってYouTubeで確認。

      1日前にBBCの「HARDtalk」という番組に南朝鮮の外務大臣がテレビ出演してました。
      対談した司会者ですが、慰安婦の歴史認識等突っ込みたいところモリモリでしたけど、
      今回の件&1965年条約&2011年FUKUSHIMA特産物の今更な蒸し返し等の突っ込みが
      とても面白かったです。

      流暢な英語でしたが、彼女が話している内容は(日本人にしてみたら)意味不明すぎた。
      こちら、番組フル対談ですので、もし興味があれば…。

      https://www.youtube.com/watch?v=Jf_l3KnVdGQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です