韓国経済、【米中貿易戦争】中国への制裁関税、26兆円分30%に引き上げ…“報復の連鎖”が泥沼化

韓国経済、【米中貿易戦争】中国への制裁関税、26兆円分30%に引き上げ…“報復の連鎖”が泥沼化

記事要約:トランプ大統領は中国の対抗措置に対して、さらに追加関税を26兆円分、30%に引き上げるようだ。これで明日からの世界市場は混乱すると思われるが、中国がここまで強気なのはどうしてなのか。ファーウェイ排除で相当なダメージを受けたと思うが、それでも知的財産侵害を改めようとはしない。

中国が米国とやり合って勝てるとは思えないが、今後の覇権争いから引くつもりはないのか。これだとどこかで直接やり合わないと終わりそうにないな。交渉だって結局、長引かせているだけでまとまる気配もない。

> トランプ米大統領は23日、中国からの輸入品2500億ドル(約26兆円)分に発動済みの第1~3弾の制裁関税について、10月1日に税率を25%から30%に引き上げるとツイッターで発表した。ほぼ全ての輸入品に対象を広げる制裁第4弾は税率を10%から15%に上げる。 

これで日本の消費税の引き上げが延期になったりはしないかな。10月1日の予定なので、このまま米中が殴り合えば日経平均は2万円以下になる可能性だってある。管理人は韓国経済を楽しめそうなので良いのだが、米中貿易戦争に関しては日本の被害も相当なものになるので素直に喜ぶのは難しい。

ただ、関税引き上げだけでは中国は屈しない。なら、別の報復措置を考えるしかないな。いきなり米企業が中国から撤退するとは思えないが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【米中貿易戦争】中国への制裁関税、26兆円分30%に引き上げ…“報復の連鎖”が泥沼化

トランプ米大統領は23日、中国からの輸入品2500億ドル(約26兆円)分に発動済みの第1~3弾の制裁関税について、10月1日に税率を25%から30%に引き上げるとツイッターで発表した。ほぼ全ての輸入品に対象を広げる制裁第4弾は税率を10%から15%に上げる。 

 中国政府が第4弾への報復を発表したのを受けた対抗措置。トランプ氏は、中国で事業を展開する米企業に中国からの撤退も求めた。米中間で制裁と報復の連鎖が泥沼化。貿易を巡る応酬は激しさを増すばかりで摩擦解消は一段と遠のいた。世界経済への打撃は必至だ。 

https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/08/25/kiji/20190825s00042000052000c.html

韓国経済、【米中貿易戦争】中国への制裁関税、26兆円分30%に引き上げ…“報復の連鎖”が泥沼化」への6件のフィードバック

  1. >関税引き上げだけでは中国は屈しない。なら、別の報復措置を考えるしかないな
    ん?年内に米国のECRAは実行される。準備は完了しているという印象。

    南朝鮮へのホワイト優遇措置外しについて南朝鮮や日本の反日メディアが幼稚な事を言っていても、ECRAへの対応で現実の会社員とかで変化にいろいろ気づいている人、対応におおわらわな人、漸くメドついた人なども多いだろう。米国と連動して日本は動いている。
    中国を国家安全保障上の脅威国として位置づけて、米国と同盟国やパートナーに対する軍事活動に対処する為に対中国戦略を指示しているのだから。

    南朝鮮は米国の同盟国?
    南朝鮮はTHAADでも、ファーウェイでも、GSOMIAでも……。おそらくこれから米軍駐留費でも、という。

  2. 中国政府に知的財産権を順守しろと言うのは土台無理 元々彼らには契約の概念が全く無いので これを躾(しつけ)するには
    相当な時間が かかりますね 米中貿易戦争 起こるべきして起こった事象 さすがの中国も今回だけは無謀な戦いに挑みまし
    た 中国のアキレス腱は食料 毎年多くの農作地が砂漠化 極端な水不足 灌漑用水は工場排水で汚染され農地は重金属汚染
    有機リン系農薬による汚染 化学肥料の多様化で農地が劣化 農民の都市への流失による耕作放棄 これが中国の実態
    一般家庭では農薬から身を守るために野菜用洗浄機を備え 洗浄剤を入れて洗浄 野菜に取り込まれた有機リン系農薬は洗浄
    しても無駄 これが理解できない愚かな中国人 笑うしかありませんね ^¥^  

  3. 日経が1500円割れを一気に加速させながら暴落すれば、緊急延期はあり得るかもねw
    ただ、2か月を切ったので、2年とか3年とかは無理かも。

  4. 習主席は米中貿易戦争という勝ち目のない戦いを続けて、中国共産党や中国経済を道連れに崩壊するでしょう!
    ただ、習主席や中国共産党は粘るため、時間は掛かるし韓〉中〉米〉日の順で経済にマイナスの影響がありますが、日本企業は辛抱強く対応しましょう!

  5. 韓国の破棄は同盟にアメリカではなく中国を選んだという意思表明。アメリカは重く受け止めているだろう。北朝鮮のバックには中国がいる。北朝鮮と統一するには中国と同盟する方がいいと韓国は最初から思って機を狙っていたんだろう。中国資本はアメリカに深く入ってアメリカの自由思想を壊そうとしている。反トランプの空気にしようとするCNNのバックにも中国がいる。ロシアと日本、アメリカが強い同盟になることがとても大事。韓国はこれから中国の野望の先兵として利用されながら赤化に向かっていくだろう。中国の野望は、台湾香港から日本の尖閣や沖縄まで狙っている。反中国で中国の威力を弱めることが地球規模で大切なことになる。中国の野望を見抜いているトランプさんの向かう方向が実は一番平和を守っていると思う。韓国から米軍撤退になる前に、日本は国防をもっとちゃんとしなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です