韓国経済、【セルコリア】 韓国コスダック4.3%急落

韓国経済、【セルコリア】 韓国コスダック4.3%急落

記事要約:月曜日の韓国市場は米中貿易戦争過激化が原因となり、韓国株、ウォンと投げ売りされた。今回はその市場動向についての詳しい記事である。昨日の市場結果については朝に伝えたとおりで、売られていることはわかるとおもうが、今後はどうなるのか。

> 26日、KOSPIは前営業日比1.64%下落した1916.31で、 
またコスダックは4.28%下落した582.91でそれぞれ取引を終えた。 

KOPSIは1900割れを目前の1916、KOSDAQは600割って582.91と。ただ、今日は盛り返すんじゃないか。ダウも日経先物も反発しているので、1950回復出来れば韓銀勝利といったところ。KOSDAQはとりあえず600目指せと。

> ハナ金融投資のイ・ヨンゴン研究員は「KOSPIはすでに何度も調整された状態である上に、 
年金基金を中心に機関買いが入り、下落幅が小さく抑えられた」とし 
「コスダックは需給基盤が脆弱な状況で製薬・バイオ株を中心に投資心理が萎縮しながら外国人と機関が同時に売り、 
下落幅が大きくなった」と説明した。 

さりげにKOSPIは年金で支えていると暴露している。それは年金で下げないようにしているだけで、年金そのものは溶けているよな。KOSDAQは韓国企業の魅力がないてことだ。

>26日までのKOSPI市場の外国人純売り(売り金額から買い金額を引いたもの) は2兆2628億ウォンに達する。 
先月、KOSPIで2兆309億ウォン純買いしたものをそっくりそのまま売ったといえる。  コスダック市場で外国人売りが進んでいる。先月の1159億ウォンに続き、今月も26日までに2874億ウォン分が売られた。 

すでに先月分よりも外国人の投げ売りが大きいと。それはKOSPIは1900割れを目前としていて、年金で支えていることがばれているわけだから、外国人は韓国株を売って,手に入れたウォンをそのまま市場で売ってドルに買えるだろう。KOSDAQなんて先月の2倍以上売られていると。

> 大信証券のイ・ギョンミン投資戦略チーム長は「グローバル変動性が拡大すれば、韓国経済と金融市場の脆弱性が浮き彫りになる可能性が高い」とし 
「ウォン安ドル高圧力が大きくなれば、KOSPIが1900を割り込んでしまう可能性が高まる」と話した。 

さあ、どこまで年金で買い支えることができるのか。まだ祭りの前哨戦で1900割れなんてしていたら、9月以降は地獄だぞ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

再び火がついた米中貿易紛争の衝撃で韓国証券市場がまた憂鬱な月曜日を迎えた。 

不確実性の高まりを受けてコスダック(KOSDAQ)が600を割り込んだ。 
KOSPI(韓国総合株価指数)1900割れも目前に迫った。 

26日、KOSPIは前営業日比1.64%下落した1916.31で、 
またコスダックは4.28%下落した582.91でそれぞれ取引を終えた。 

体力が落ちた韓国証券市場は衝撃に対する耐性を失った格好だ。各種悪材料に敏感に反応して大きく上下しているからだ。 
市場に飛び込んできた悪材料のうち、最も強力だったのは再び始まった米中貿易葛藤だ。 

今月23日(現地時間)、米国と中国が互いに追加関税の賦課を決め、 
ドナルド・トランプ大統領が「中国にある米国の会社を撤退させる」と脅しをかけ、市場に不安が広がった。 

ハナ金融投資のイ・ヨンゴン研究員は「KOSPIはすでに何度も調整された状態である上に、 年金基金を中心に機関買いが入り、下落幅が小さく抑えられた」とし 
「コスダックは需給基盤が脆弱な状況で製薬・バイオ株を中心に投資心理が萎縮しながら外国人と機関が同時に売り、 下落幅が大きくなった」と説明した。 

気力を失いつつある国内証券市場をさらに心配させているのは外国人の「セルコリア」だ。 国内証券市場から流出した外国人資金は、今月に入って2兆ウォン(約1750億円)をゆうに超えた。 

26日までのKOSPI市場の外国人純売り(売り金額から買い金額を引いたもの) は2兆2628億ウォンに達する。 
先月、KOSPIで2兆309億ウォン純買いしたものをそっくりそのまま売ったといえる。 

コスダック市場で外国人売りが進んでいる。先月の1159億ウォンに続き、今月も26日までに2874億ウォン分が売られた。 

外国人の韓国証券市場離れが続けば、KOSPI1900割れの危険も現実味を帯びることになる。 
大信証券のイ・ギョンミン投資戦略チーム長は「グローバル変動性が拡大すれば、韓国経済と金融市場の脆弱性が浮き彫りになる可能性が高い」とし 
「ウォン安ドル高圧力が大きくなれば、KOSPIが1900を割り込んでしまう可能性が高まる」と話した。 

韓国経済、【セルコリア】 韓国コスダック4.3%急落」への7件のフィードバック

  1. だれも助けてくれない、、、それでも頑張るニダ!経済崩壊、、北朝鮮に合わせているだけニダ!でも、、チョッパリが助けたいならウリたちもその手をつかんでもいいニダ!手をつかんでやってもいいニダ!はやく手をだせ!
    そんな感じになるな、、、絶対!

    1. たろうちゃん G7でトランプ爺さん 「お馬鹿文さんを信じられない」「なぜ国民はこのような人を大統領
      にしたのか」あ~あ~~直球で言っちゃった 本当のことをG7の首脳の前で さすがトランプ爺さん 怖い
      者なし 経済は奈落の底 人口5200万人の韓国で今年の出生数は30万人をきる可能性 えーーーーーーーー
      これでは国力の衰退が加速するのは間違いなし 反日をやっている場合でしょうか^¥^日本の出生率1.43
      韓国0.89 経済が悪化すればするほど独身 晩婚が増加し少子化で内需が減少 韓国の内需は日本の1/5
      もう韓国国内生産企業はもちませんね 愉快だなーーー^¥^

  2. 韓国の庶民は、僅かな年金等に拘らず文在寅を支えるのだ!!
    さすが、庶民の味方、文大統領!

  3. トランプがG7閉会前に「中国側が交渉再開しようという連絡してきたから協議再開する」という旨の発表あってから世界中で株価回復基調。usd/krwも昨日の場外時間からウオン上昇してたし、今日はkospiもkosdaqも反発してるな。
    今週は明日8/28日本の輸出管理施行と、8/29にサムスンの副会長の判決がある。どの程度の影響あるか不明だが。

    >年金基金を中心に機関買いが入り、下落幅が小さく抑えられた
    うん、知ってた。世界中の人が皆介入買い支えの事知ってた。8月は殆どの営業日で外国人売り越しだものな。

    >「グローバル変動性が拡大すれば、韓国経済と金融市場の脆弱性が浮き彫りになる可能性が高い」とし
    >「ウォン安ドル高圧力が大きくなれば、KOSPIが1900を割り込んでしまう可能性が高まる」と話した。
    kospi1900割れ?まあ今月末から来月はそのあたりの数字で心配してればいい。だがグランドワロス・グランドクロスの数値としては2008年を鑑みても俺は1350〜1450位を予想し期待してるぞ。まあ実現するにせよ、もう少し後だが

  4. 取りあえずKospiは1,895(日清戦争で日本の勝利、清国に朝鮮を独立国だと認めさせた年)を目指せ!
    ウオンは1,258を高麗が元に服属し帝号を禁止された年を目指そう!…大韓皇帝も、高麗皇帝も宗主国の衰退で名乗りましたが、短期間で新たな主人に仕えることになりました!まるで、今の韓国のようですね!

    1. ミスした。
      ◯廃止になる模様!

      おまけ♪
      大韓航空、2016年の最安値を更新したようだ。
      韓国から航空会社が無くなるんじゃない、まあ安全になるあら嬉しいが!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です