韓国経済、【最初に破綻する大本命!】アシアナ航空売却興行に赤信号

韓国経済、【最初に破綻する大本命!】アシアナ航空売却興行に赤信号

記事要約:韓国人が勝手にセルフ経済制裁して、日本製品の不買運動や、日本旅行自粛して、日本の観光に大打撃を与えるとか、日本のマスコミが吹聴しているが、実際は全く逆効果。なぜなら、韓国の二大航空会社の右翼「アシアナ航空」が最初に破綻する大本命だからだ。

日本旅行自粛、ウォン安による飛行機のリース代、燃料代の高騰などで業績は悪化はいうまでもないが、そもそも、アシアナ航空は4月ぐらいに売却先を探していた。だが、管理人は予想していたとおり、アシアナ航空の航空売却興行に赤信号が灯った。当たり前だよな?なぜなら、アシアナ航空だけではない。購入して路線を広げようとしていた他の航空会社も軒並み大赤字になるためだ。

前置きはこれぐらいにして記事を見ていきたいが、アシアナ航空の株価を見ておいた方がいい。

アシアナ航空の一年の株価の動きは売却がささやかれた4月がピークとなっている。しかし、その売却も容易ではなくなってきた。

> アシアナ航空売却に対する財界関係者の観戦評だ。アシアナ航空売却興行に赤信号が灯った。売却の知らせが初めて伝えられた4月のような関心は消えた。アシアナ航空売却主幹事のクレディスイス証券は来月3日に予備入札をする予定だ。だが入札に参加するという企業は見られない。予備入札は開かれてもいないが、財界では流札説まで出ている。アシアナ航空売却を主導し興行を予想した主債権銀行の産業銀行も立場が苦しくなった。 

アシアナ航空は9月3日に予備入札をする予定だが、入札に参加する企業がいない。それどころか流札説まで出ていると。そして、韓国人のセルフ経済制裁がの未来を大きく変える。

> 当初格安航空会社(LCC)のチェジュ航空を所有している愛敬グループが積極的に参入するだろうとの見通しが多かった。だが韓日関係悪化にともなう路線縮小などでチェジュ航空の収益性が悪化し愛敬グループも苦悩に陥った。チェジュ航空は今年4-6月期に営業損失274億ウォンを記録し20四半期ぶりに赤字に転落した。韓日関係悪化は長期戦になるだろうという見通しが出ており、チェジュ航空の7-9月期黒字転換の可能性は小さくなっている。LCCの収益性悪化により愛敬グループがアシアナ航空を買収してもシナジーを出しにくいだろうという見通しも市場では出ている。

アシアナ航空の買収の本命が愛敬グループが持つLCCのチュジュ航空がセルフ経済制裁により、業績の見通しが悪い。赤字を出すかもしれない。そうなってくるとアシアナ航空など購入しても、たいしたシナジーがでない。それどころかマイナスにすらなりえると。

> これまでアシアナ航空買収候補として議論されていたSKグループとハンファグループも消極的な姿だ。SKグループ関係者は「SKグループ内部的にアシアナ航空買収を検討したことはない。買収戦の話が出てきた直後から立場は変わっていない」と話した。ハンファグループ内部でも予備入札を控え特別な気流は観測されていない。ただグループレベルで積極的に買収戦参加を否定するSKグループと違い、ハンファグループは今回の買収戦に対し否定も肯定もしていない。ハンファグループ系列会社ではアシアナ航空買収を考慮していないとの立場を明らかにした。ハンファエアロスペースのシン・ヒョンウ社長が代表的だ。シン社長は6月にアシアナ航空買収について「検討したこともなく、まったく考慮していない」と話した。CJグループと新世界グループもアシアナ航空買収をめぐり内部検討を進めたとされるが、現在買収カードは下げた状態だ。 

買うにしてもセルフ経済制裁、ウォン安が長期化すればするほどアシアナ航空はただの負債の山を築き上げるのは目に見えている。このまま入札者なしとなれば、待っているのは破綻であろうな。

> 市場では2兆ウォンを超えると予想する買収資金が興行を妨げているという見方が出ている。アシアナ航空の赤字も負担だ。アシアナ航空は4-6月期に連結基準1241億ウォンに達する赤字を出した。韓日関係悪化などにより下半期は赤字がさらに激しくなる恐れがあるとの観測も出ている。 

こんな赤字の航空会社に2兆ウォン出せと。さすがに無理があるな。しかも、時がたてばたつほど業績悪化が目に見えている状態。

> これに伴い、アシアナ航空売却方式が錦湖(クムホ)産業と産業銀行が固執する一括売却方式ではなく分離売却に変わるだろうという見通しも出ている。予備入札の興行により売却方式が変わる可能性もあるということだ。 

一括売却が今度は分離売却となる。それって利益が出る路線だけ売られて、後は放置されるてことだよな。まあ、それはそれで面白いな。アシアナ航空という名前が消えそうだが。後、このままだと揉めるのは必至で、さっさと破綻して韓国人全員をリストラしたほうが安く済むまである。何はともあれ9月3日は注目だな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【最初に破綻する大本命!】アシアナ航空売却興行に赤信号

「前例がない大きな市が立ったが見物人すら見られない」。 

アシアナ航空売却に対する財界関係者の観戦評だ。アシアナ航空売却興行に赤信号が灯った。売却の知らせが初めて伝えられた4月のような関心は消えた。アシアナ航空売却主幹事のクレディスイス証券は来月3日に予備入札をする予定だ。だが入札に参加するという企業は見られない。予備入札は開かれてもいないが、財界では流札説まで出ている。アシアナ航空売却を主導し興行を予想した主債権銀行の産業銀行も立場が苦しくなった。 

売却公告1カ月を迎えた今月25日基準で買収戦参加を正式に宣言した企業は愛敬(エギョン)グループがすべて。愛敬グループはアシアナ航空買収戦参加をめぐり内部で検討を進めているが、予備入札への参加は不透明だ。愛敬グループ関係者は26日、「内部的に買収検討を進めているが、参加するかどうかは確定していない」と話した。 

当初格安航空会社(LCC)のチェジュ航空を所有している愛敬グループが積極的に参入するだろうとの見通しが多かった。だが韓日関係悪化にともなう路線縮小などでチェジュ航空の収益性が悪化し愛敬グループも苦悩に陥った。チェジュ航空は今年4-6月期に営業損失274億ウォンを記録し20四半期ぶりに赤字に転落した。韓日関係悪化は長期戦になるだろうという見通しが出ており、チェジュ航空の7-9月期黒字転換の可能性は小さくなっている。LCCの収益性悪化により愛敬グループがアシアナ航空を買収してもシナジーを出しにくいだろうという見通しも市場では出ている。 

今月末に一部投資銀行を中心に愛敬グループとGSグループがアシアナ航空買収に向けたタスクフォースを設けたという説が出回ったが、両社ともこれを否定している。愛敬グループ関係者は「タスクフォース構成は事実でない。会ったこともなく協議したこともない」と話した。 

これまでアシアナ航空買収候補として議論されていたSKグループとハンファグループも消極的な姿だ。SKグループ関係者は「SKグループ内部的にアシアナ航空買収を検討したことはない。買収戦の話が出てきた直後から立場は変わっていない」と話した。ハンファグループ内部でも予備入札を控え特別な気流は観測されていない。ただグループレベルで積極的に買収戦参加を否定するSKグループと違い、ハンファグループは今回の買収戦に対し否定も肯定もしていない。ハンファグループ系列会社ではアシアナ航空買収を考慮していないとの立場を明らかにした。ハンファエアロスペースのシン・ヒョンウ社長が代表的だ。シン社長は6月にアシアナ航空買収について「検討したこともなく、まったく考慮していない」と話した。CJグループと新世界グループもアシアナ航空買収をめぐり内部検討を進めたとされるが、現在買収カードは下げた状態だ。 

市場では2兆ウォンを超えると予想する買収資金が興行を妨げているという見方が出ている。アシアナ航空の赤字も負担だ。アシアナ航空は4-6月期に連結基準1241億ウォンに達する赤字を出した。韓日関係悪化などにより下半期は赤字がさらに激しくなる恐れがあるとの観測も出ている。 

これに伴い、アシアナ航空売却方式が錦湖(クムホ)産業と産業銀行が固執する一括売却方式ではなく分離売却に変わるだろうという見通しも出ている。予備入札の興行により売却方式が変わる可能性もあるということだ。 

https://japanese.joins.com/article/976/256976.html

韓国経済、【最初に破綻する大本命!】アシアナ航空売却興行に赤信号」への13件のフィードバック

  1. 愛国心が国を滅ぼす、か。
    笑えないジョークですな。
    しかし、本当に破綻まで行ったとして、それが大統領にどのような反響になるかが問題な気がします。
    ただでさえ側近のスキャンダルが大問題になっていて、GSOMIA破棄がスケープゴートの役割を果たさない程なんですから。

    これを日本のせいにしたところで、有耶無耶にできますかね?

  2. 韓国おバカ政権 愚民たち 国力が3倍以上違う日本にケンカを売って大きな 大きなアドバルーンを上げて
    今回だけは収拾のメドがまったく見えず 外交政策は破綻状態 それに加えてお馬鹿文さんを糾弾するデモ
    に何と!!!10万人も参加(韓国警察調べ) 韓国法務部長官に指名された男のスキャンダルで文政権 与党
    大ブーメランで内政は大混乱 毎月の輸出統計は連続マイナス 経済は下降のスパイラル 足元が見えない
    お馬鹿文さんのお陰で韓国 瓦解(がかい)の真っ最中 本当に立派な大統領ですことWWWWWWWW^¥^ 

  3. アシアナ航空が潰れようが此れから始まる氷山の一角・・・これはK国が日本に対して長年ストーカーして来た報いである。
    自分のケツは自分で拭く事だな・・・Bグループ発動 バンザ~イ 今日は臨時祝日(年休だ~)

  4. アシアナ航空は事故ばかりなのを忘れてはいけない
    いつ巨額賠償がくるか分からない

  5. ちょっとアシアナをウイキで見たら なんとトラブルの多い航空会社ですねぇ 今まで良く運行できていましたねぇ
    事故やら機内食トラブル 運行の失敗 等等 こんな航空会社を賠償しょうとする 輩が韓国国内に居た事が 恐ろしいわ。

  6. 以前、別のサイトのコメント欄に投稿した文章だが、ここにも載せたいと思う。
    検索すればまったく同じ文章が出てくるだろうが、それは自分が載せたモノである。
    韓国人を理解することは経済活動においても重要だと思うからである。

    〈以下当該文章〉
    むかしある韓国企業の労働組合がストライキをしていた。
    ストを受けて経営側はかなり譲歩したが、組合はさらに勢いづいてストを続けた。経営側はこれ以上の譲歩は無理であり、このままでは倒産するからストをやめて仕事に戻ってくれと哀願した。組合はますます勢いづいて要求を声高に叫び、ストを続けた。
    そして会社は倒産した。
    組合員は頭を抱え「アイゴー。こんなはずじゃなかった。明日からどうやって生活すればいいのか」と泣きそうな顔でインタビューに答えていた。
    当時高校生だったわたしはニュースを見て思った。
    「アホとちゃうか?」
    いま考えてみれば、これが韓国の歴史そのものなのだ。
    しかも現在進行形でそれを見ることができる。
    はたして破産まで突き進むのか、途中で引き返すのか。もちろんわからないが、彼らは突き進んでもおかしくない人たちである。
    もちろん日本人も破滅に突き進むことはあるが、彼らはそれが頻繁で日常的で感情的だ。

    1. 肉を咥えた韓国人が泉の辺りを歩いていた。
      韓国人は、泉に映った自分の姿を見てびっくりして言った。
      「おや、こんなところにマヌケな日本人が肉を咥えてノコノコと歩いてやがる。よし、ここはひとつ吠えて脅かしてやれば、アイツの肉も奪えるぞ」
      韓国人は、泉に映った自分に向かって大きく口を開けて吠えた。
      「ニダー!」
      ポチャン。
      肉は、韓国人の口から泉の中に落ちて沈んでしまった。
      「アイゴー。こんなはずじゃなかった」
      日本人は、韓国人のように肉を咥えてノコノコ歩いたりしないのだ。

  7. これ程までに状況が悪く利益を出すことが難しい会社、買ったところでどうすれば利益を出せるのかわからない。
    自分が会社運営の素人だからわからないってだけで、こういう事の知識に明るい人からすれば何かしらの方法が見出せたりするのかな

    1. 見い出せるわけないだろ。
      人件費が日本以上で韓国人を雇うんだぞ?
      パイロットは儒教文化の中で育ち国際的なルールも守れない。
      どう考えても詰んでる。

      1. お返事ありがとうございます。単純に、常識的に考えてやはりその答えが出て当然ですね。

  8. やはりここは文大統領の得意技、税金投入による国営化でしょう
    大統領専用機の運用専門航空会社としてはいかがですか

  9. 今日 午前 野球U-18の代表が韓国に向かいましたが日の丸をつけない無地のシャツを付けて出発
    高野連の発表 「こういう時期だから日本を全面に出さない配慮をした」完全に間違っている日本
    が何かしましたか なぜ配慮するのか理解に苦しみます 高野連は日本人である自尊心を持ち合わ
    せていないのでしょうか もう韓国に配慮しても無駄だということが なぜ分からないのでしょうか>< 

  10. 4,000円程度だった株価が売却話で倍に膨れたもが、その後萎み入札参加者がいない状況(笑)
    現在の5,510円の株価がそもそも過大であり、元の4,000円まで下げた後で、プレミアムと業績悪化をどこまで織り込むかでしょう!売り時を逸しましたね春頃なら売り逃げできましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です