必読!韓国経済、【フッ化水素の横流しはサムスン電子か】サムスン、日本産と比べ不純物もあり高価な中国産フッ化水素で試験開始

必読!韓国経済、【フッ化水素の横流しはサムスン電子か】サムスン、日本産と比べ不純物もあり高価な中国産フッ化水素で試験開始

記事要約:管理人はホワイト国除外の産経記事が出てきた7月の初期段階で、韓国によるフッ化水素の横流し疑惑が出てきたときに、横流しするなら半導体工場で大量に扱うサムスン電子かSKハイニックスが怪しいと述べた。そして、答えは秋頃に出てきて、半導体の工場が止まれば犯人がわかると書いたわけだが、どうやら,その答えはサムスン電子の可能性が高まった。

なんと、サムスン電子は日本産と比べ不純物もあり高価な中国産フッ化水素で試験開始したそうだ。つまり、レジストの横流しはしてないが、フッ化水素の横流しには関わっていると暴露したようなものである。なぜなら、レジストの書類を提出して許可を受けたサムスン電子が、日本のフッ化水素を入手出来ないなんて、それ以外、考えられないからだ。

でも、9割が日本産なので迂回輸出なんてできるはずないんだよな。ベルギーからフッ化水素を取り寄せるとかいっても、それ日本の子会社だったはずだ。つまり、日本に関係なくフッ化水素を大量に輸入することなんて到底,不可能なのだ。増して、中国産のフッ化水素で半導体生産すれば歩留まりが高くなってしまうのは確実。それでまともな製品となるのか。

> 高純度フッ化水素は、半導体を削る核心素材です。 
ところが、今月から日本産はなく、中国のDFD社フッ酸を載せたタンクローリーが頻繁に工場を出入りする姿が捉えられました。 

盛大な実験して、先日、起きた工場みたいな爆発が起きるんじゃないだろうな。くれぐれも周辺に迷惑かけるなよ。被爆すらあり得るらしいからな。

> 中国産フッ酸は、日本産に比べて不純物が多く、価格も高価です。 
しかし、サムスン電子は生産コストを自ら負担し、中国産を使うという選択をしたことが把握されました中国の工場を介して、サムスン電子にフッ酸を迂回輸出するという日本のメーカーは、初めて聞く内容と明らかにした。 

わざわざ生産コストを負担してまで、中国産を使うとか。どう見ても,横流ししていたと暴露しているようなもんじゃないか。これは、もう、サムスン電子、終わったかな。半導体や半導体の素材については詳しい読者様がおられるので、専門的なことの解説はお任せしたいとおもう。

> 【森田関係者:聞いたことがないですね。最近サムスンが中国でフッ酸を持ちこんでいるという話ですね] 

しかも、森田関係者も把握してなかったそうだ。これは密売か。横流ししているのだから、密売だってお手の物か。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

必読!韓国経済、【フッ化水素の横流しはサムスン電子か】サムスン、日本産と比べ不純物もあり高価な中国産フッ化水素で試験開始

[アンカー] 
日本の安倍首相が、半導体とディスプレイ部品の輸出規制を初めて予告したのは約二ヶ月前の先月1日でした。 
当時突然の発表に関連業界はもちろんのこと、国内産業全般に影響が続いた。 

ところが、当社の取材の結果、日本の発表当日、サムスン電子はすでに高純度フッ化水素の使用、中国産フッ酸の品質テストを開始していたことが確認された。 
先にサムスン電子の輸出していた日本企業も知らなかったことが把握された。 

[記者] 
忠南牙山のパム・テクノロジー工場です。 
ここでは、日本森田化学から輸入したフッ酸で高純度フッ化水素を作成、サムスン電子とSKハイニックスに納品してきました。 

高純度フッ化水素は、半導体を削る核心素材です。 
ところが、今月から日本産はなく、中国のDFD社フッ酸を載せたタンクローリーが頻繁に工場を出入りする姿が捉えられました。 

日本産フッ酸を載せたタンクローリーとは明らかに異なります。 
この企業が中国産フッ酸の品質テストを終えたのは、先月1日、安倍首相が輸出規制を予告した日です。 

[FEM Technology(韓国)関係者:正式にサムスン電子とSKハイニックスに納品許可を受けたのは、7月1日以降に。本格的に配達は先週ぐらい(8月第1週)] 

半導体業界によると、サムスン電子は昨年からすでに日本ではなく、他の国の会社のフッ酸をテストしてきました。 
このうち、中国DFDのフッ酸が品質テストに合格したものです。 
現在、中国産フッ酸は、サムスン物産が輸入してFEM Technologyが加工を引き受け、サムスン電子に納品しています。 

【三星物産の関係者:テストには合格しました。承認されたのと同じで、いくつかの量は発注が出てきて進行中であることの確認がされました] 

中国産フッ酸は、日本産に比べて不純物が多く、価格も高価です。 
しかし、サムスン電子は生産コストを自ら負担し、中国産を使うという選択をしたことが把握されました。 
中国の工場を介して、サムスン電子にフッ酸を迂回輸出するという日本のメーカーは、初めて聞く内容と明らかにした。 

【森田関係者:聞いたことがないですね。最近サムスンが中国でフッ酸を持ちこんでいるという話ですね] 

サムスン電子側は品質テストをしたのは事実だが、具体的な進捗状況を確認してくれることができないとし、高純度フッ化水素需給が安定には時間がかかるだろうと説明しました。 

▽機械翻訳しました。原文はソースでご覧下さい 

ソースは5chより記事掲載

https://news.v.daum.net/v/20190828203417185

必読!韓国経済、【フッ化水素の横流しはサムスン電子か】サムスン、日本産と比べ不純物もあり高価な中国産フッ化水素で試験開始」への11件のフィードバック

  1. やはり森田化学とサムスンか!6月の輸出管理強化以降、森田化学の中国工場や韓国工場への前のめり姿勢や発表、韓国法人名にKoreaが無かったりした時点で危惧してました!
    森田化学はフッ素を扱って100年の老舗ですが、材料の蛍石を中国に依存してますし、非上場企業らしいフットワークの軽さを感じますね!
    サムスン電子は過去にフッ化水素の高純度化で死亡事故も起こしていますが、李副会長らしいフットワークの軽さで中国製の導入となりましたが、どうなりますやら!

  2. 『FEM Technologyが加工を引き受け』、この時点でこの記事はフェイクニュースです!!

    FEM Technologyは、森田化学工業の合弁会社ですから森田が知らないはずはないです。

    また、DFD社製を原材料として工場を動かしたとしたら森田製原材料を使用しても元々の品質に戻る可能性はかなり難しくなりますね。

    まあ、どっちでも終わりでしょうね(笑)

  3. 今月の韓国へのフッ酸輸出量が先月に比べて80%ダウンw
    売り上げでも1億うん千万円らしいw
    しっかり輸出管理されてますなww

  4. グーグルが華偽製のアンドロイドサポートを停止。
    フッ化水素横流ししてるだろうサムスンは日本の経産省の求める書類も出せない。日本より厳格な米国のECRAには尚更対応不可能。

    >中国産フッ酸は、日本産に比べて不純物が多く、価格も高価です。
    >森田関係者:聞いたことがないですね。最近サムスンが中国でフッ酸を持ちこんでいるという話ですね
    場合によっては森田化学に何年か輸出禁止などの行政対処で森田合弁のFEMテクノロジーは止まる。

    どのみち結末は変わらない

    1. 朴と李の判決、最高裁から二審での判決を破棄して高裁に差し戻したとか何とか。
      もともと量刑足らない、もっと増やせって狙いだったわけだし、朴もサムスン副会長の李も量刑増加見込みという事かな?わけわからないが、到底法治国家ではない南朝鮮だし基本無茶苦茶なのは間違いない。

      kospiは中銀買い支えでどうなるか。kospi1930くらいでプラス迄戻すのは難しいか。usd/krwは1216くらいか。

      1. コメントありがとうございます。

        今、ちょうどそれを記事にしたのですが、似たような意見ですね。こちらも全然,理解できない。先延ばしして、政治ショーの見世物に使おうという魂胆じゃないですかね。身内スキャンダルでかなり政権の存続も危ういとか言われてますし。

        1. ああ、身内スキャンダルもみ消しの狙いもありそうですね。無論反日政策・言動と同様に支持率上げ・己の失態逸らしの手口でもあろうけど。
          どのみち、最高裁判事の入れ替えで文の息のかかった人数が9人中6人になっていて文の好きにできるとかいう話だったから、この裁判は確かに「政治ショーの見世物」ですね。

  5. 日本が静に輸出管理しようとしようとしていたのに、大騒ぎするから事が大きくなる。
    さあ、これからどう展開するか、ユックリと見てみよう。
    この後、東レの炭素繊維も対象になるのかな?

  6. あまり関係ないけど、中央日報の日本語版サイトのトピックスに笑った。以下、コピペ
    『韓国政府、2020年度「克日予算」編成…R&Dに24ウォン投入 new』
    24ウォンすかw
    ちなみに、本文のタイトルは24兆ウォンだったよ。さすがにw

  7. 細かい話ですが、「歩留まり」は一般的に投入数量に対する良品の割合です。
    中国産の高かろう悪かろうを使えば歩留まりは低くなるかと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です