韓国経済、2019年8月、怒濤の韓国市場のまとめ

韓国経済、2019年8月、怒濤の韓国市場のまとめ

記事要約:既に日本は9月1日となっているわけだが、8月の韓国市場について振り返る。8月は日本の韓国への優遇措置廃止の閣議決定、韓国人の日本製品の不買運動、日本旅行自粛など、本当に色々あった。

ただ、GSOMIA破棄、反米まで管理人は予想外だったが、ハリス氏が韓国の外交より、新オープンのハンバーガーを食べにいったのは大いに笑わせてもらった。これからの米韓関係がどうなっていくかも注目だろう。8月は本当に色々な事が起きすぎて、正直、整理するのも大変だが、まずは韓国市場ウォンとKOSPIを振り返ろう。

まずはウォンだが、1ヶ月前の数値を確認して欲しい。1180ウォン台だったのだ。それでウォンウォッチをするタイミングとして頃合いだと述べていた記憶があるが、8月4日~8月5日かけて、まさに急転直下の投げ売りである。1180→1215となったのだ。

その日をリアルタイムで見てないと一体何が起きたかすらわかりにくいが、これも米中貿易戦争過激化、さらに日本の韓国をホワイト国除外が閣議決定された後の動きである。1200ウォンの防衛ラインは瞬時に崩壊して、1220防衛と後退を余儀なくされた。

しかし、そこから防衛ラインを一時的に突破されたこともあるが、なんとかドル介入して、1210ウォン台を維持する。そして、最後は1209ウォンで終わった。1210防衛成功で韓銀はなんとか致命傷は避けた感じである。

次にKOSPIだが、こちらもウォンとだいたい同じ動きだ。1ヶ月前は2040ほどあったのに、8月の初旬で1900割れしようとしていた。2040→1900というのは数値的には6%下落なわけだが、KOSPI2000という韓国経済にとって大事な防衛ラインを割ってしまい、それどころか1900以下に下がりそうな気配もあった。

しかし、ここでも韓銀は年金砲で1900以下はなんとか死守。さらに最後は1969と株価を上昇させた。それでも2000を下回っているので,危険水域からは抜け出せていない。

■9月の動向

それで、9月の動向だが基本的に米中貿易戦争過激化という悪材料は正式に通知されたので、韓国市場にとっては厳しい値動きが予想される。KOSPI、1900以下もあり得るというわけだ。しかも、半導体の素材云々で、日本製のフッ化水素が輸出されたのか。工場が止まるのかといった、かなり読めない不安材料もある。

徴用工問題の現金化は8月はなかったが、9月にされるおそれもあるだろう。さらに日本製品の不買運動、日本旅行自粛などもあるので、韓国の航空業界は軒並み辛い。アシアナ航空、大韓航空の株価も下げるなら、KOSPIには良くない影響を与えるだろう。なので、2000回復するのか。それとも1900如何に落ちるのか。今なら、9月末に1900台死守でも、韓銀大勝利といったところだ。

そして、もっと読めないのがウォンだ。1220防衛ラインが強固な守りで固められているのはよく分かるが,それを突破する勢いでウォンは投げ売りされているし、時間外では割られている。ウォンの勝利条件は1200から脱出。敗北条件は1220突破といったところ。9月末で1300ウォンより下がる可能性もあるが、悪材料そのものはでているので市場は織り込んでいると思われる。1220突破でも韓国にはKIKOがあるので苦しいだろう。

韓国経済、2019年8月、怒濤の韓国市場のまとめ」への6件のフィードバック

  1. 激おこの米国さんw
    り地域に経済制裁が無いと言い切れないなぁww

  2. 9月以降徐々に本格化するな。管理人さんも報道が多すぎて大変そう。

    個人的には南朝鮮がロールオーバー上手くいくかという点と米軍駐留費交渉の成り行きに注目してるが、この2点に直接間接に絡む案件もかなりある(あらゆる事が絡むと言えば絡むのだろうが)。

    まあ基本的にウオン安も株価安も進捗しているのでなによりだ。

  3. 結局、韓国経済は弱体化するだろうが決定的なところまではいかないような気がする。米国もイラン問題を抱えているので、韓国に対して政治的圧力は高めるだろうが、強硬措置までは行わないだろう。日本も現状、韓国に経済危機をもたらすまでのことをしてしまうと、結構な被害を被ることになるからだ。ただ韓国が自爆する可能性も否定できない。個人的には差し押さえ資産の現金化などという馬鹿げたことを韓国が実行した場合には、日本も徹底的に対抗措置を行って欲しいのだが、果たして日本政府は非情に徹することができるのだろうか。

  4. 9月はアメリカの関税第4段も始まります!ここで、韓国航空会社が破綻すれば一気のウオン安、株安、債券安プラス支持率低下…楽しみは尽きませんね!
    頑張れムンムン、倒れるのは、まだ早い!
    五輪ボイコットや日韓基本条約と慰安婦合意の破棄、全部片付けて積弊清算!

  5. 韓国わやっていけないことをする差し押さえられたぶつを売りにださないか心配になる。対馬を考えると、短期ピザ発行見直しわしつようだろう。来日したいピザ発行わ。ピザ発行変わってもくるあんまり心配ない

  6. サムスンより航空会社が、先に破綻するかもしれんな、どの財閥がバンザイしてもヤバイ、10月を目処に帰国せんと帰ってこれんぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です