韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国で輸出減少続く、8月で9カ月連続に-不確実性拡大の中 日本との対立激化が拍車を掛けている

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国で輸出減少続く、8月で9カ月連続に-不確実性拡大の中 日本との対立激化が拍車を掛けている

記事要約:管理人の予想通りであるのだが、韓国の輸出が8月は-13.2%と9ヶ月連続で減少していることがわかった。輸入は4.2%減。貿易黒字は17億ドルとのこと。貿易赤字にならないだけましといえる状態か。これは日本がどうとかいうよりは米中貿易戦争過激化による影響が大きい。

ただ、韓国経済は2019年下半期から回復するという根拠のないことを韓国政府は述べていたわけだが、実際はもう8月でも全く不況から抜け出せていないことが輸出減からでもよく分かる。まだ設備投資とかはでていないが、貿易だけ見れば明らかに韓国経済は縮小していると。これで4~6月期の経済成長率はいくつなのか。

本当に速報値で1.1%もあるのか。どう見ても貿易は輸出も、輸入も減少している。韓国の内需なんて雀の涙だろう。いくら韓国政府がドーピングしたところで成長しているとは思えないが。ああ、負債が増えても一応,成長にはなるのか。何にせよ。2020年の韓国経済破綻もさらに近づいてきていると。回復兆しが見られないということは不況は長期的になるかもしれないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国で輸出減少続く、8月で9カ月連続に-不確実性拡大の中 日本との対立激化が拍車を掛けている

韓国で輸出が8月も減少した。米中貿易戦争の中で韓国経済は不確実性に見舞われているが、日本との対立激化が拍車を掛けている。 

産業通商資源省が1日発表した統計によると、8月の輸出は前年同月比13.6%減少した。輸出減は9カ月連続。エコノミストの予想は12.5%減少だった。 

輸入は同4.2%減少した。貿易黒字は17億ドル。 

韓国は今年、輸出の弱さが経済の主な圧迫要因となっており、企業の投資や雇用に悪影響を与えている。日本政府は8月28日に、輸出手続きで優遇対象とする「ホワイト国」から韓国を正式に除外しており、韓国にとっては貿易摩擦に伴う逆風が引き続き強い。 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-01/PX4PT26K50XS01

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国で輸出減少続く、8月で9カ月連続に-不確実性拡大の中 日本との対立激化が拍車を掛けている」への11件のフィードバック

  1. まだこれからですよね優遇措置除外の影響出るのは 今月耐えきれなかったらガクッと一気に転げ落ちそうだななんて思っているのですが どうでしょう?

  2. 経済音痴文さんの経済政策を誰一人止めなかった青瓦台大統領府の大統領補佐官 このyes-manのお陰で韓国経済の
    瓦解が始まったのを韓国愚民たちは気が付かない 本当に悲哀に満ちた愚民たち この現状において輸出の減少が
    続くということは日本の1/5しかない韓国内需では全く 受け皿にならず 座して死を待つしかない状態に突入する
    のも時間の問題 お馬鹿文さん このまま反日 反米に突き進んで下さい 己の信条を信じて・・・・^¥^

  3. >本当に速報値で1.1%もあるのか。どう見ても貿易は輸出も、輸入も減少している。韓国の内需なんて雀の涙だろう。いくら韓国政府がドーピングしたところで成長しているとは思えないが。

    南朝鮮の4〜6月期のGDPはプラス1.1%ね。速報値からの修正もそろそろあるかな?米国は数日前4〜6月期の修正値出したようだが、南朝鮮の修正値発表は妙に遅くなりそうな予感がする。10月すぎに4〜6月期の修正値と7〜9月期速報一緒にだしたりとかしそうだ。

    輸出依存が極めて大きく内需も弱い国で輸出減少が続いているわけで、怪しいな。数値操作もあるだろうし、南朝鮮の出す数字ををマジメに検証する気には到底なれないが疑わしいな。中国政府のGDP 数値発表も誰も信じなくなって相当な期間経っているが南朝鮮もこの点宗主国に倣ってきそうだな。

  4. +1.1ね。うーん怪しいな、ま、いいか。これからの展望に全くプラス要素はない。米国は明らかにサプライチェーンからの韓国外しを始めているようだし、当然貿易収支は今以上に悪化していくだろう。ウォン安が続けば第一次所得収支の赤字も増加していく。どう考えても経済も良くなっていく要素が皆無だ。サービス収支の赤字についても、増加することはあっても減少する事はないだろう。本当に絶望しかないんじゃないのか韓国は。半導体製造でナンバーワンになった大企業とはいえ 一企業が GDPの10%〜20%を占めるような経済が、健全的であるわけがない。二度の経済危機から何も反省していないこの国に待っているのはやっぱり三度目の危機か。みずほ銀行、 1兆円超える貸付あるらしいけど、大丈夫か?

  5. 今日、韓国では、色んなデモ・集会が行われているでしょう。それと色んな世論調査も。もっと問題が増えそう。韓国民は精神を病まないようにして下さい。韓国に生まれて良かったですね。

  6. 輸出が減少し、輸入も減少したので貿易収支は黒字になつた。
    ここまでは理解できる。
    それでも経済成長率はプラス❓

    内需が拡大してるのか?
    嘘っぽい数字だな。

  7. 8月29日の記事で韓国政府は、来年の予算を547兆ウオンにして、その財源に60兆ウオンの赤字国債で賄うようです。国債比率がGNP比2.2%から3.6%と激増します。
    第2四半期の1.1%成長は韓国銀行(中央銀行)の7月31日の速報をジェトロが纏めたものや、韓国側ソースもの翻訳にもありましたが、政府支出を外債(外国からの国債等の借金)で調達すれば簡単に水増しできます。180兆円のGNPに3兆6,000億円の外国から借りて政府支出で使えば、2%の経済成長です!翌年も2%成長させるためには7兆3,640億円借りることになりますが!
    普通は政府支出を呼び水にしたり、建設的な投資に使って政府支出の増額の数倍の効果を得るものですが、韓国政府が如何に効率の悪いばら蒔きをしているか判りますね。財政破綻、企業債務破綻、家計債務破綻は時間の問題ですね!そうなるともう、日本には来たくても来れないし、日本製品は買いたくても買えないでしょうね!

  8. 経済無視の文大統領。バケの皮がはがされる前に、粛正政権をつくるのに必死。韓国民はヒステリックにデモしてると汗かいて仕事してる気分になれるから、韓国人はデモばっかり。香港のデモと一緒にしちゃいけない、香港に失礼。台湾もベトナムもインドも日米との関係を強くしていくだろうし、韓国は北朝鮮中国につきたいんだろうけれど、バカにされてるし。因果応報の自業自得が韓国の味わう未来。韓国経済は泥沼の一途。

  9. GDPの主な構成要素は、民間消費、民間企業の設備投資、民間の不動産投資、輸出入、
    公共投資、政府の消費あたりでしょう。
    輸出入がこれで、民間消費は不況と失業で冷え込んで、民間企業の設備投資は減少と
    発表済。不動産もソウルの一等地でも売れずに価格が下落とあった。
    残るは公共投資と政府の消費。大型の公共投資も聞かないし、
    文政権が見境なしに、補助金の給付と「電気スイッチ切り」、「ゴミ拾い」のバイト公務員
    を大量に雇用しているのか ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です