韓国経済、【ハリー・ハリス駐韓米国大使】「安保対話」に参加せずモルディブ行き 国内の安保相次ぎ欠席し「インド・太平洋ビジョンの話する」

韓国経済、【ハリー・ハリス駐韓米国大使】「安保対話」に参加せずモルディブ行き 国内の安保相次ぎ欠席し「インド・太平洋ビジョンの話する」

記事要約:韓国のGSOMIA破棄という想定外の斜め上で米国との関係がアップグレードどころか、急速に悪化している。それを象徴する動きとしてはG7でのトランプ大統領の韓国批判。多数の高官による失望したというメッセージ。さらにハリス氏の相次いで韓国との外交をキャンセルして、新オープンのハンバーガー店にハンバーガーを食べに行く写真を投稿など、どれをとっても今までにない米国の動きである。

そんな中、韓国は逆ギレして、アメリカにはいうべきことはいう。失望したというのを自粛しろと。後、在韓米軍基地を早急に返せと、反米へと転換する。これから、在韓米軍駐在費交渉があるというのにな。

さて、今回はそのハリス氏が、「安保対話」に参加しないで、モルディブに行って「 インド・太平洋ビジョンの話」をするとTwitterで述べている。

> ハリス大使は3日と4日に行われるIOCに出席し、4日から6日まで行われる韓国国防部主催のソウル安保対話(SDD)は欠席するという。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定で韓米関係の乱れの兆しがあちこちでキャッチされているものだ。米国の官民の一部からは韓米合同軍事演習の縮小・中断や在韓米軍の削減・撤退など韓米軍事同盟の再調整の必要性も取りざたされている。 

良かったじゃないか。これなら在韓米軍基地もすぐに返還されるんじゃないか。在韓米軍が撤退すれば、在韓米軍基地なんていらないものな。でも、必要な装備や機械などはたくさんあるので移送するには時間はかかりそうだな。

> 韓国国防部や駐韓米国大使館などが2日に明らかにしたところによると、今年で8回目を迎えるSDDに米国側から主要当局者が派遣されないのは非常に異例のことだという。これまで米国からは次官補クラスの人物が出席していた。韓国政府関係者は「米国防総省が欠席を通知してきたのでハリス大使の出席を打診したが、これもスケジュールが詰まっているため実現しなかったと聞いている」と語った。ハリス大使は先月28日に韓国外交部に呼び出され、「不満の意を表すのを自制してほしい」と要求されて以降、韓国国内の安保関連行事を相次いで欠席したり取り消したりしている。 

そりゃそうだ。米国にとって安保対話の基礎となるのがGSOMIAだった。それを無断で破棄されたら、安保も何もあったものではない。韓国がGSOMIA破棄を撤回しなければ、米韓同盟の再調整も何も、このまま撤退となるんじゃないか。

> こうした中、米ワシントンでは韓米軍事同盟再調整の必要性が取りざたされている。進歩系として知られるブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン・シニアフェローは1日、米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に「大規模な韓米合同軍事演習はこれまで『非常に大きく強力な』同盟を印象付けるという役割を果たしてきたが、財源をこのような形で使うことが果たして最善なのかは議論してみるべき価値がある。北侵演習の誤解を招く可能性がある大規模な演習を中止したり、これを小規模訓練に分けて実施したりすることは考慮に値する」と語った。

ワシントンでは米韓合同軍事演習そのものが縮小する議論が加速しているな。本当に財源だけの問題なのか。それとも、韓国が切り捨てられ始めたか。多額の財源を米韓同盟を強固に見せる必要はないと。これはもう韓国が5倍、払わないと合同軍事演習そのものをしてもらえなくなるな。

> 国防大学のパク・ヨンジュン教授は「GSOMIA破棄という局面を迎え、米国側はこれまでバランスを保ってきた韓米同盟と米日同盟のはざまで米日同盟側に寄る傾向を見せている。今、同盟再編論が出ているのは、韓国政府に対する不満を表しているためと見られる」と言った。 

むしろ、既定路線なのかもしれないぞ。明らかにトランプ大統領は米韓同盟を強固に見せるよりも、財源の方が大事だし、そもそも、韓国とは2分会談だ。G7でトランプ大統領が自ら,韓国を名指しで批判したことでもわかるが、相当,お怒りだ。米韓同盟の破棄までいかずとも、米韓合同軍事演習は一切なくなるかもしれんな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ハリー・ハリス駐韓米国大使】「安保対話」に参加せずモルディブ行き 国内の安保相次ぎ欠席し「インド・太平洋ビジョンの話する」

国内の安保相次ぎ欠席し「インド・太平洋ビジョンの話する」 

米国の一部「韓米合同軍事演習再調整」主張も 

 ハリー・ハリス駐韓米国大使=写真=がモルディブで行われるインド洋コンファレンス(IOC)に出席して、「(米国の)インド・太平洋ビジョンの話をするだろう」と1日、ツイッターで明らかにした。

ハリス大使は3日と4日に行われるIOCに出席し、4日から6日まで行われる韓国国防部主催のソウル安保対話(SDD)は欠席するという。韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄決定で韓米関係の乱れの兆しがあちこちでキャッチされているものだ。米国の官民の一部からは韓米合同軍事演習の縮小・中断や在韓米軍の削減・撤退など韓米軍事同盟の再調整の必要性も取りざたされている。 

 韓国国防部や駐韓米国大使館などが2日に明らかにしたところによると、今年で8回目を迎えるSDDに米国側から主要当局者が派遣されないのは非常に異例のことだという。これまで米国からは次官補クラスの人物が出席していた。韓国政府関係者は「米国防総省が欠席を通知してきたのでハリス大使の出席を打診したが、これもスケジュールが詰まっているため実現しなかったと聞いている」と語った。ハリス大使は先月28日に韓国外交部に呼び出され、「不満の意を表すのを自制してほしい」と要求されて以降、韓国国内の安保関連行事を相次いで欠席したり取り消したりしている。 

こうした中、米ワシントンでは韓米軍事同盟再調整の必要性が取りざたされている。進歩系として知られるブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン・シニアフェローは1日、米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に「大規模な韓米合同軍事演習はこれまで『非常に大きく強力な』同盟を印象付けるという役割を果たしてきたが、財源をこのような形で使うことが果たして最善なのかは議論してみるべき価値がある。北侵演習の誤解を招く可能性がある大規模な演習を中止したり、これを小規模訓練に分けて実施したりすることは考慮に値する」と語った。

保守系とされるケイトー研究所のダグ・バンドウ・シニアフェローは同放送で、「あらゆる面で北朝鮮よりもはるかに進んでいる韓国はもはや米軍を必要とせず、兵力や装備などを自ら充当すべきだ。米国は抑止力を提供する必要がない」と述べた。ただし、ワシントンの大多数の官僚・専門家グループは依然、在韓米軍削減や韓米合同軍事演習縮小に反対している。 

 韓東大学のパク・ウォンゴン教授は「変化した北東アジアの安保構図を考慮した韓米同盟再編が必要だという主張は以前からあるが、その前提は同盟を現実化し、より強化しようというものだった。同盟を金銭に換算するトランプ政権での同盟再編論は我々にとってかなり不利になる可能性がある」と話す。 

 ドナルド・トランプ米大統領は最近、「金の無駄」だとして韓米合同軍事演習を非難する一方で、日本やオーストラリアなどとの軍事演習は拡大させる姿勢を見せている。特に、米日は今年初めて連合戦時増援演習(RSOI)を行ったが、韓米は北朝鮮の非核化交渉を理由にRSOI(韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ」)を3月に廃止した。

国防大学のパク・ヨンジュン教授は「GSOMIA破棄という局面を迎え、米国側はこれまでバランスを保ってきた韓米同盟と米日同盟のはざまで米日同盟側に寄る傾向を見せている。今、同盟再編論が出ているのは、韓国政府に対する不満を表しているためと見られる」と言った。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/03/2019090380005.html

韓国経済、【ハリー・ハリス駐韓米国大使】「安保対話」に参加せずモルディブ行き 国内の安保相次ぎ欠席し「インド・太平洋ビジョンの話する」」への11件のフィードバック

  1. 完全に日米割り切りましたね。日本もインドに力入れてますからね!韓国さようなら!

  2. GSOMIAの一件ではアメリカも少しは日本の気持ちを知れば良いと思う次第です。
    多分解らないのでしょうが、それでもそう思わずにはいられません。

    きっと次々に米国に対しても日本にしたような仕打ちを繰り返し、やがて米国と完全に袂を分かつ日が来るかもそれません。

    その時、米国内にある「慰安婦像」がどのように扱われるか? 見物だと思っています。

    1. 慰安婦像とライダハンとアメリカの韓国売春組織ですね。その3点セットで、日本と韓国のどちらが正しいかと考え出すでしょう

    2. 韓国は滅びますよ。
      一度滅んで新しい国になるのです。

      一国二制度の統一では香港、台湾のように無理がでるので、同じ社会主義で、北の金一族集権共産主義国と南の民主制社会主義国という二制度で赤化統一です。

      ボートピープル対策を考えないと。
      まさかの沖縄が、受け入れると言い出しかねません。

      怖いなー、怖いなー。あれは確かにこっちの世界のモノじゃないんです。

  3. 誰も赴任したくなかった駐韓大使です!アメリカの国益のため必要なことをしているのでしょう!
    さて、ロシアの10倍近いGNPのEU(イギリス含む)も、北の50倍近い韓国もアメリカの駐留が必要なら、3既に3倍の中国を相手にするかもしれない日本にアメリカは必要不可欠でしょうね!

    1. オバマさん ハリス駐韓米国大使 母親が日本人 父が米人 赴任した時の韓国マスコミの叩きよう 異常でした
      ハリス大使の行動は間違いなく本国の指示に基づいて行われてると思います トランプ爺さんも既に韓国を諦めた
      と思いますよ 駐韓米国軍が撤退してもらえれば日本に駐留する国連軍司令部も必然的に撤退 これにより東アジア
      情勢は様変わり それにより東アジアの民主主義の防波堤は日本になるのでは・・・・しかしながら韓国愚民たちの
      情緒不安定な思考は日本人から見れば異常 早い話し 精神疾患では・・・WWWWWWWWW^¥^ 

  4. 台湾の受け入れ態勢は整っているかな?半島から米軍撤退後の既定路線といえば台湾が思いつく。今香港デモもあるが、香港にも台湾からの方が近いぞ!
    ニクソン政権というかキッシンジャー以来オバマ政権迄というか、中国に過大な援助して敵を自ら育てたツケをトランプ政権でどこまで……ギリギリすぎて危ないトコだった。

    「インド・太平洋ビジョンの話する」か。象徴的でもあるな。
    日本は内閣改造でしっかりと準備を。

  5. 本当に愚かだな韓国は。普通さぁ米国大使呼び付けて、あんな意味不明な要求するかね。それにハリスさん、元太平洋艦隊司令官なんですけど…。怖っ、よくそんな人に悪感情抱かせるようなことできるもんだ。それと最近思い出したんだが、トランプ大統領の公約に在韓米軍撤退あったよね。来年の選挙に向けて、もし公約は達成していますよアピールするなら撤退しちゃうかも。相手が口実を作ってくれたのだから、米国はそれに乗るだけだ。うーん、そんな単純な話ではないか。米国的には韓国ウザいので相手したくない日本どうにかしろよって感じで、でも今回は日本も限界だよこいつら無理シカトするべって感じかな。こうなったら文よ、南北統一に向け暴走あるのみ(一方的な片思いのような気がするのだが)

  6. いやー、ハリス大使今後もキャンセルし続けるんじゃ。多分もう係わりたくないんじゃないかな。
    「韓国を貿易国Gr.Aから外した日本とは協定延長できない」とわけわからん理由でGSOMIA破棄。
    中国側に付くって言ったようなもので、米韓同盟終了で、韓国はその後戦闘機や武器はどこから調達するんですかねぇ。
    F-35戦闘機の整備なんか米国はやってくれませんよ。
    まさか、国内生産とか国内整備とか(笑)。

  7. 青木理、日本人を批判する。
    「最近の日本の韓国に対する姿勢を見ると、韓流ドラマを見ている楽しんでいるような、どこか他人事のように感じます」

    などと言っています。本領発揮ですね。
    そうです。きっぱりと他人事です。
    トランプと同じで、どうなるか見てみようってとこですね。
    勝手に日本を巻き込まないでくださいね。日本は何もしてないですから。

  8. ハンバーガー写真はアメリカが投稿したの?韓国じゃなくて?これは重要な点ですな。。。しかし韓国人の外交って無茶苦茶。反米運動の一因が大使が日本人ハーフだからという、信じがたいようなことも韓国人をよく知った今では腑に落ちる。決して無関係ではあるまい。
    自分ら程度の規模の国はうまく振舞わないと大変なことになるということが全く見えてない。19世紀の終わりもそうだった。あのころの日本は半島を中国かロシアに取られたら大変なことになると思っていたが、あれから100年、朝鮮にかかわるとむしろそのほうがとんでもない、ということがしみじみ分かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です