韓国経済、【デフレスパイラル】韓国の消費者物価が史上初のマイナス、色濃くなる日本型不況

韓国経済、【デフレスパイラル】韓国の消費者物価が史上初のマイナス、色濃くなる日本型不況

記事要約:読者様はまだ眠いと思うのだが、朝から、経済用語の勉強をしよう。頭に入らない場合は、眠気を覚ましてから読んでほしい。とはいっても、そんな難しい用語を連発するわけではない。今回は「デフレスパイラル」を解説する。

このサイトを閲覧している人なら,デフレについては何度も出てきたので、分かると思う。まず、デフレから解説すると、デフレとはデフレーションの略称。一般的物価水準が継続的に下落しつづける現象。通貨の収縮、金融の梗塞(こうそく)、生産の縮小、失業の増加などが生じることをいう。反対用語にインフレがある。

韓国経済の近年までの状況はインフレと景気後退のスタグフレーションだったことは何度か説明した。スタグフレーションとはインフレ+停滞の合成語。ここで重要なのは混合しないこと。

インフレ+停滞はスタグフレーションだが、デフレ+停滞はスタグフレーションではないのだ。まあ、言葉の意味をわかっていれば間違えることはないのだが、ネットを見ていると,たまに混合している人を見かける。では、デフレ+停滞は何ですかというのが今回の注目ワード「デフレスパイラル」となる。

■デフレスパイラルとは

《deflationary spiralから》物価下落と利益減少が繰り返される深刻な状況。デフレによる物価の下落で企業収益が悪化、人員や賃金が削減され、それに伴って失業の増加、需要の減衰が起こり、さらにデフレが進むという連鎖的な悪循環のこと。

つまり、デフレがさらに深刻な状況をデフレスパイラルと呼ぶような感じだとおもう。ただ、韓国経済の場合は人員は削減されているが,「最低賃金」はあがったからな。むしろ、それによって失業の増加、需要の減衰が起きて,さらにデフレが進んだ連続的な悪循環だ。

この時点で韓国経済が「特殊」だということで1人で管理人は朝から大笑いしているという。しかし、最低賃金引き上げで、明らかに上のような説明の状況が起きていることは何度も解説したとおり。つまり、デフレスパイラルであることは間違いない。

4ー6月期は政府ドーピングで成長率1%,無理矢理上げても民間雇用や消費は増えてない。それが消費者物価が史上初のマイナスに繋がっているわけだ。ただ、全て文在寅大統領のムンジェノミクスが悪いわけではない。半分ぐらい原因だとおもうが。タイトルに日本型不況と書いてあるが、用は韓国は「中進国の罠」に陥ったのだ。

所得国の罠」とは、多くの途上が経済発展により一人当たりGDPが程度の水準(所得)に達した後、発展パターンや戦略を転換できず、成長率が低下、あるいは長期にわたって低迷することを指す。 これは、開発経済学でゆるやかに共有されている概念であり、その端緒は世界銀行が07年に発表した報告書2にあるとみられている。

管理人が嘘ついた。デフレスパイラルだけではなく、また新しい経済用語をいれてきた。ごめんなさい。解説するときに必要になってしまった。中進国というのは先進国にはなれないが、G20に入れるぐらいの経済力がある国家だと認識でいいだろう。韓国は先進国なのかどうかはさておいて、現実に韓国はこの中進国の罠に陥ったのが今の状況である。

ずっと日本の組み立て工場、薄利多売、ダンピングでシェアを奪うという発展パターン、戦略しかできず、経済規模も2000年代の11位から15位へと転落。成長率もどんどん低下している。中国と比べたらその勢いのなさは明らかだろう。だから、ここから韓国が抜け出すのは容易ではない。

日本型不況というよりは、韓国は貿易依存から何も変化してないてことだ。これがデフレスパイラルとなる遠因ともなっている。だから、韓国経済のピークはとっくに過ぎていて、後は勢いのある国にどんどん抜かれていくだけ。これから見下していたアジアにも抜かれていくだろうな。

解説は以上だ。デフレスパイラルと中進国の罠の2つを理解してもらえただろうか。なら、後の記事は読めると思う。韓国政府はデフレではないと述べているが,どう見てもデフレスパイラルである。

> これについて、韓国政府は「現在の状況はデフレではない」との判断を示した。最近の物価下落は需要よりも供給サイドの要因が大きいというのが理由だ。しかし、需要サイドでも消費と投資は不振から脱却できずにおり、超低物価現象が続けば、景気低迷と相まって、デフレに陥りかねないとする懸念が示されている。 

ここに米中貿易戦争と日本のホワイト国除外の影響が出てくる。さらに、世界経済の不況の兆しもある。まさに前途多難というやつだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【デフレスパイラル】韓国の消費者物価が史上初のマイナス、色濃くなる日本型不況

韓国の8月の消費者物価上昇率が1965年の統計開始以降で初めてマイナスに転落し、景気低迷と物価下落が同時に起きるデフレに対する懸念が浮上している。 

 韓国統計庁が発表した8月の消費者物価動向によると、同月の消費者物価は前年同月比で0.04%下落した。公式な物価上昇率は小数点第2位を四捨五入するため、0.0%となるが、実質的にはマイナスだ。 

 農畜産物の価格が前年同月に比べ7.3%下落し、物価全体の下落を主導した。特に野菜類の価格は17.8%も下落した。気象条件が良好で生産量が急増した上、昨年夏の猛暑で野菜の価格が大幅に値上がりしたことで比較対象となる数値が高かったことが理由だ。石油類の物価も6.6%の下落だった。 

 景気は不振を免れずにいる。韓国銀行が同日発表した4-6月期の経済成長率は前期比1.0%にとどまった。1-3月はマイナス0.4%だった。 

 これについて、韓国政府は「現在の状況はデフレではない」との判断を示した。最近の物価下落は需要よりも供給サイドの要因が大きいというのが理由だ。しかし、需要サイドでも消費と投資は不振から脱却できずにおり、超低物価現象が続けば、景気低迷と相まって、デフレに陥りかねないとする懸念が示されている。 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/04/2019090480003.html

韓国経済、【デフレスパイラル】韓国の消費者物価が史上初のマイナス、色濃くなる日本型不況」への18件のフィードバック

  1. 日米との不和、頼みの中国経済下り坂、サムスンも業績悪化、ウォン安による外貨流出、増大する対外債務&迫ってくる償還期限、失業率悪化、文政権の暴走、そりゃデフレスパイラルにもなるわ。何かの罰ゲームですか?本当に韓国人じゃなくてよかった。あっ、そういえばサムソンディスプレイがリストラ?とかネットニュースで見た。サムスンもとうとうお尻に火がついたのかな。韓国終了の日も近いなぁ〜。

    1. 冗談でもやめて下さい。私の父親は対馬出身で本当に韓国人には迷惑しているんです。

      1. 申し訳ない
        ただ、「対馬侵攻」は、かなり前から無視できない可能性として考えていました
        もともとは統帥権の移管が完了してから米韓同盟が終了するまでの間にやってくると
        考えていましたが、急速な景気悪化と支持率低下で前倒しされるかもしれないと
        思ってます
        景気が悪化したから打開策に隣国侵攻というのは、地域紛争のテンプレートです
        まして、韓国は日本に対して開戦の心理ハードルが極めて低い国です
        韓国国内の世論は支持するし、韓国政府・官僚・司法から開戦に反対するような人は
        排斥済みです
        電撃的に侵攻し、安保理で「対馬は韓国の領土」なので国連憲章第53条1項を根拠に
        国連軍を派遣せよと主張するまでが私の予想です

        1. 韓国が赤化したら大陸との防衛ラインが対馬になるのは動かしようがない。ただ実際に戦闘が起きた時、一般人に被害が及ばないように準備するのは政府の責任ではないだろうか。韓国人の入国を遮断するかわりの地域振興策を考えなければ地方は死んでしまう。国防も地域振興策も政府のスピードは遅すぎる。但し国防については国民の意識の転換も必要で9条の解釈を含み改憲は必要だと思う。

  2. 「日本」型の不況、つまりは民主党政権時代の事でしょうか。「円高は良い事だ」と言って円高を放置し、日本の産業を無茶苦茶にした白川氏が思い出されます。あの頃は異常な価格破壊がそこら中で行われていました。ジーンズが¥1,000を切ったりして、最初こそ安くて良いなと思っていましたが、自分達の収入も減り円高で輸出競争力も失われていました。サムスンはこうした「民主党政権の援助」を受けて大きくなりました。
    鳩山、白川等は逮捕して刑務所に収容すべきだと思います。

        1. ンじゃ菅直人と枝野幸男と岡田克也と野田なんだっけな、、!蓮舫もいれてやろう。

    1. 刑務所に収容では甘い!生き埋めにして石をぶっつけるとか、市中引き回しのうえ打ち首獄門では?
      いやいや、日本は諍い(いさかい)を嫌い、自由と民主主義を標榜する法治国家です。
      韓国のように、物語やドラマと現実を混同したくはありません。
      心では思っても、韓国のようなみっともないまねをしたら、国の品位が下がるというものです。

    2. 和田春樹、香山リカ、北川正恭、金子勝、山口次郎、藻谷浩介、青木理、榊原英資、荻原博子、望月衣塑子、故岸井成格、後藤謙次、松原耕二、川村晃司、星浩、金平茂紀(キンピラ)、澤田克己、植村隆、関口宏、寺島実郎、田中均もお忘れきようにお願いします。

  3. デフレスパイラルと失われた10年(20年)も日本をパクルのですね(笑)
    食品の下落はバラ蒔きの給食サービスの影響や日本との貿易不振の影響だと思います!石油製品は日本との貿易不振で一部商品がダブついている影響が大きいと思います!
    貿易依存の高い韓国で経済報復すると破綻するという教訓ですかね!

    1. コメントありがとうございます。

      おお、中々興味深いニュースですね。お昼は少々、難しいかもしれないですが、夕方、夜には取り上げたいとおもいます。経済記事は何度か読んで把握しないといけないので。

  4. 何なんでしょうね。

    地上波テレビで放送される曺国の法相容認論や韓国と応酬になっているのは安倍が悪いって言うのは、おかしいでしょう。曺国の疑惑は、安倍自民の疑惑よりマシだそうです。

    日本的にカムフラージュはされていますが、冷静に本質をみると韓国のムン政権の主張そのままなんですね。安倍は右傾化をやめ、韓国に譲歩してでも仲良くしなければならない。日本のホワイト国除外と外交欠礼が原因だと。日本にいる韓国人学者、たぶん草の根工作員ですが、しめたと、ツッコミ殺到するような無理な擁護をしてます。

    ホワイト国除外前から、徴用工問題に留まらず、レーダー照射、竹島、旭日旗、日本海呼称、福島放射線汚染、国際会議で叫び、各国政府への言い付け外交なんてのをやってきた韓国ですが、日本が譲って国民同士がうち解ければ、これらの干渉行為が止むとでも思っているんでしょうか。終わりません。過去2年で立証されてます。

    高学歴人間ほど洗脳され易く、浅間山山荘事件もオウム真理教事件も、飛び抜けて高学歴の人が盲信的使命感で起こした事件ですから、今反日的主張を繰り返す高学歴の社会主義者たちはいつか反政府テロに移行するかも知れません。

    韓国は距離を置いて戦略的無関心、無関係でOKです。しかし、真の敵は内にいます。国内の社会主義者どもをどうにか駆逐しないと、内側から掻き回されては困ります。

  5. >韓国政府は「現在の状況はデフレではない」との判断を示した。最近の物価下落は需要よりも供給サイドの要因が大きいというのが理由
    こリンク先の南朝鮮メディアは普通にIMFが定義する「国内全体の一般物価(あらゆる物品とサービスを含める)が2年以上継続的に下落する状況がデフレ、という基準でもっての説明すらしてない、と。まあ来年以降もお察しというかもっと酷くなりそうなのは気づいているからできないか?IMF基準のデフレでは甘すぎるというか2年続いて物価下落での「デフレ」状況はかなりの危機だがな。

    まあ大丈夫。今北朝鮮ウオンの為替闇レートは1ドル8000ウオンとか9000とかだろう?そこまで近付く日、又は南北ウオン統一もそこまで遠くない気もする。物価の話題「でも」そのうち楽しませてくれると俺は予想してる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です