韓国経済、【9月5日韓国市場の結果】これが韓国経済の強さニダ!

韓国経済、【9月5日韓国市場の結果】これが韓国経済の強さニダ!

また、妙な時間に目を覚ましたのだが、9月5日の韓国市場の結果についてまとめておく。昨日の経済ニュースで韓国経済はデフレスパイラルとなっていることは解説したが、昨日の株価はそんなデフレなんて吹き飛ばすぐらい、韓国経済の強さを確認できた。

もっとも、日経平均も一時的に500円超上がっていたので,韓国だけではないのだが。その理由はまずはイギリスのEUから合意なき離脱が3ヶ月延長となり、それと香港情勢で例の逃亡者の法案が完全に撤回されるなどの地政学的な要因でリスク低下したことが好材料となったようだ。

だから、実際、韓国経済になにかあったというわけではない。もっとも、香港はともかく、イギリスが韓国経済に大きな影響を与えたとは思えないが。しかし、数値的に見ればもう、韓銀大勝利である。

では、まずはウォンだが開幕は1203とかなり上げてのスタートとなった。先ほど出した好材料でウォンも買われたということだが、香港情勢がこのまま落ち着くかまではわからない。ただ、中国が1歩退いた状態であるようだ。

だから、中国市場が開いたと同時二ウォンはさらに上昇しており、なんと1200防衛ラインまで押し上げた。しかも、その後も強い動きで、最後は1197ウォンで終了だ。ただ、チャートを見る限りではこれも介入のようにおもえる。上がった後にほぼ水平に動いている。

次はKOSPIだが、こちらもまさに韓銀大勝利といった内容で開幕から1993と昨日より上げてのスタート。それからなんと2000を超える。KOSPI2000は韓国経済の好調か、不調かを表す大事な数値と解説したが、まさに株価だけを見れば好調である。昨日のデフレニュースと株価が全然異なるじゃないか。そう思うわけだが、好材料はあったので、買われたという感じだろうか。

ただ、2000台が定着するかわからないが、気が付けば戻したことは注目したい。この数値が9月末まで維持できるのか。それとも下がるのか。のんびり動向を見極めたい。安全水域に達したが,今の状態は危機と隣り合わせである。一時的に上がっただけだと思われる。

韓国経済、【9月5日韓国市場の結果】これが韓国経済の強さニダ!」への5件のフィードバック

  1. 皆さまにはおはようございます。自分は徹夜明けでこれからお休みなさいですが。

    韓国の為替や株式指標の上振れは、韓国政府の成り振り構わぬ公金投入だろうと思います。
    チェグク問題で支持率の急落を招き、さらに法相任命を強行する中で、経済指標の下振れは政権の命取りです。

    福島の放射線量と五輪の旭日旗でも、あること無いことを言い連ねて中傷して回り、日本にはもう負けないとナショナリズムで国民を引き留めようと足掻いています。

    韓国新聞も耳を疑うレベルの大本営発表を繰り返し、国民を無理にでも鼓舞しているようです。

    さあ、いよいよです。韓国が、断末魔の様相を見せ始めました。日本政府は、急所急所にビシリと最も効果的一打を計画しています。韓国は追い詰められて、逃げ場を失っているのです。近々滅びます(笑)ので、ムン弾劾などで韓国人が目を覚まさないよう祈るバカりです。

  2. 昨夜、BSフジのプライムニュースで、佐藤正久氏、真田幸光氏、鈴置高史氏の話を興味深く拝聴した。アメリカが韓国を潰す方法のエグさに、何だか韓国が哀れになった。

    ファンダメンタルズを悪化させた上で、日銀にドル供給停止を伝え、各邦銀にも情報が流れるようにし、与信判断と言う理由でドル融資を一斉に止めさせ、韓国の市中金融機関をテクニカルデフォルトに追い込む。

    これには日本の協力も必要になるが、アメリカに要請されたら、日本は現状、NOとは言えないし言わないと思う。

    さらにヘッジファンドの売り浴びせよりも、韓国国民や企業がウォンを見限りドルに乗り換え始めた時に、ウォンの暴落が起きるというのは非常に頷ける意見でした。

    マイナス要素の多い韓国経済、最大の失敗はアメリカに喧嘩を売る様な真似をしたことですね。

  3. 米中が閣僚級通商交渉を10月ワシントンで開催することで合意発表したのが大きい。勿論「イギリスのEUから合意なき離脱が3ヶ月延長となり、それと香港情勢で例の逃亡者の法案が完全に撤回される」という報道も大きい。世界中で株価通貨ともリスクオフからリスクオンに一転した。

    今usd/krwは1198前後、kospiは2011位か。9/3と9/4は外国人は3千500億ウオン前後の売り越しで、9/5は外国人1千800億ウオン位の買い越し。依然中銀買い支えが大きい。まあ2000が心理的なライン・好不調を表す数値という事ならばここを回復する為に買い支えを惜しまなかったのだろう。南朝鮮には好材料はないので今後も買い支えとフェイクニュースでの株価対策は続くだろう。8月頭、約1ヶ月前の水準に戻ったな。特に好材料もない事に変わりないが、南朝鮮経済破綻へのスピードは鈍ったか?kospi2000割れやusd/krw1200超えならすぐに復帰しそうな水準ではあるが。

  4. ふと思い出したが、『日本製鉄に対する韓国資産売却命令の猶予期限が切れる』日だったんじゃないかな!?

    やっと韓国側の次の一手が見れる訳か。
    ワクワクするね♪

  5. 玉葱と死にかけのアヒルを煮込む韓国料理はありますか? 臭くて食べれないかもw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です