韓国経済、【WTO違反】釜山市、戦犯企業不買条例を可決

韓国経済、【WTO違反】釜山市、戦犯企業不買条例を可決

記事要約:なんと、韓国の釜山市が、「戦犯企業不買条例」を可決したそうだ。記事そのものは短いのだが、超インパクトがある。戦犯企業とか、勝手に作った造語であるが、もちろん、ユニクロも入っているんだよな?

しかし、これってどう見てもWTO違反ではないのかと思うかも知れない。だが、記事を読むと、 日本の特定企業を「戦犯企業」と定義し、市などが今後その企業の製品を購入しないよう努力義務を課す条例案だそうだ。

つまり、努力義務だからWTO違反ではないと言い訳するようだ。でも、努力義務だろうが、何だろうが、特定の企業を公的な機関が不買するなんてことはWTO違反であることは言うまでもない。これは、WTOの内外無差別の基本原則に違反している。

こうして、日本はまた1つ制裁のカードを入手できたと。どんどん自滅しているようだが、そんなことしても日本がホワイト国除外を撤回するなどあり得ないぞ。

参考(外務省HP): 無差別待遇の原則(他の締約国の産品及び供給者であって締約国の産品を提供するものに与える待遇をそれ以外の締約国の産品及び供給者に与える待遇と区別しないこと)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/wto/chotatu.html

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【WTO違反】釜山市、戦犯企業不買条例を可決

【釜山共同】 韓国南部の釜山市議会は6日、日本の特定企業を「戦犯企業」と定義し、市などが今後その企業の製品を購入しないよう努力義務を課す条例案を可決した。 

https://this.kiji.is/542517314001470561?c=39546741839462401

韓国経済、【WTO違反】釜山市、戦犯企業不買条例を可決」への14件のフィードバック

  1. アホ過ぎますねo(^o^)oどうせオリンピックは来ると思いますけど、日本に来たら米粒一つでもお土産やら飲食やら買わないように宜しくお願いしますm(_ _)m

  2. 日本製品を禁輸にしてください
    こちらに居る自国民を引き取ってください
    オリンピックは不参加でお願いします
    馬韓人へ

  3. いい流れじゃないか。こうして日本企業の韓国脱出に拍車がかかり、投資も減少していくと、、素晴らしい。日本人は韓国人とのかかわりも付き合いもすでに望んではいない。こうして韓国との付き合いが切れていけば、自然と断絶できるだろう。それもあとすこし。米韓同盟が破棄されて、アメリカ軍が韓国から撤退すれば、日本も韓国という厄災から解き放たれる。フィリピンの例を見るまでもなく、アメリカ軍がいなくなれば、それこそ韓国には災難がふりかかるだろう。それも自業自得だ。

  4. JBpressの[「7nmの半導体」に7nmの箇所はどこにもなかった]面白いよ

  5. 政府の直轄ではないにせよ、公権が明確に日本を特定して購入を禁止するなら、政府は是正措置を講じないといけませんね。放置したら当然WTOです。

    でもこういったコリアリスクがハッキリしてきた以上、日本企業は撤退を考えるべきでしょう。もうそんな国にビジネスチャンス求める企業トップがぬるま湯経営だと言いたいですね。

    とこrpで、韓国アイドルグループが、次々デビューしますが、サラサラ髪に大きなひとみ、真っ赤な口紅でショートパンツかミニスカート。腰をクネクネ踊るワンパターンに嵌っています。そろそろ何かパクられそうですね。ロングスカートで清純派や、ダンスより歌唱力メインのシンガーソングライターとか。

    まあ、どうなるか見てみよう。

  6. 日本は報復の準備を!
    必要な特別法を作成して、息の根を止める準備を!釜山領事館は撤去しても良い。韓国人は釜山港に帰れ!釜山港は荒れ港に返れ!

  7. 台風できれいさっぱり流されてほしいと強く思う今日この頃。
    募集工判決対応、慰安婦合意違反、ホワイト国外し理由の疑惑への対応、韓国の問題解決は絶望的なので、日本は「永遠の無視」
    今後、絶対日本にすり寄ってくるので、日本は「約束守れ」で斬捨てだ。

  8. 本当に愚かな人達です。精々、無駄な努力を続けてくださればよろしいかと。

    それよりも、 WTO違反というワードで思い出したのですが、昨日のニュースに少し腹立たしいものがありました。

    「現代重工業、大宇造船海洋買収で日本に企業結合審査申請」http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/05/2019090580007.html

    この大宇造船海洋という企業は、日本が韓国をWTOに提訴する原因となった企業です。

    「日本、韓国をWTO提訴の手続き 造船業界補助金で」
    https://www.sankei.com/economy/news/181106/ecn1811060033-n1.html

    この企業は、日本の造船業からシェアを奪うため、採算度外視の安値で受注を繰り返した挙句、経営難に陥り、公的金融機関から約1兆2000億円もの金融支援を受けており、さらに韓国政府は、この企業を債務圧縮させた上で、現代重工業に買収させ、日本のWTO提訴を有耶無耶にする作戦に出たのです。

    この買収を成立させるには、詳細は省きますが、独占、寡占の判断から、他国の審査が必要になります。もし1カ国でも、審査通過させなければ、契約成立に至れないはずです。個人的にはWTO提訴等を理由に審査を引き伸ばし、買収に支障が出るように邪魔をしてやれ。位には思ってしまいますね。

  9. 正気とは思っていなかったが、国家がクルクルパーになった珍しい見本だ。
    気が触れていると薄々感じていたが、国家がぁねぇ・・・釜山市議会かぁ!

  10. 釜山といえば、、、
    2019年7月22日に釜山日本領事館に過激派6名による不法侵入事件が発生していましたね。
    民間も行政もどっぷり反日なんですね釜山は。

    姉妹都市の福岡市や下関市はどうするんでしょう。
    もう友好都市なんて関係は過去のもの。
    断交は国政が決定するものですが、
    地方自治体レベルでも戦略的無視に取り組むことは可能です。
    まずはサクリと姉妹都市関係を解消しては?と思います。

  11. ニッサン自動車が韓国からの撤退を検討して居るそうですが こんなちっちゃい 市場に何時まで
    しがみついてる しかし80台も売れて要るんか? もっと減るで 早く逃げろ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です