韓国経済、韓国総合株価、2000回復…KOSDAQも41日ぶり最高値

韓国経済、韓国総合株価、2000回復…KOSDAQも41日ぶり最高値

記事要約:既に9月6日、韓国市場の結果について纏めてあるので、数値的なニュース価値はないのだが、とりあえず、韓国メディアがどういう風にKOSPIとKOSDAQの上昇理由について報じているかを気になったので取り上げてみる。

> 米連邦準備制度理事会(FRB)で穏健な通貨政策を示唆する発言が出てきたうえ、英国の「ノーディール・ブレグジット(合意なきEU離脱)」懸念が緩和した影響が大きかった。香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が「逃亡犯条例」改正案の撤回を公式発表したのも市場の不安感を和らげた。中国と米国が来月初めに高官級貿易交渉を行うことも好材料となった。 

確か、パウエル議長はアメリカ経済と世界経済のリセッションは予想してないと判断したのだったか。これも株価を上げた理由になったと。確かに日経平均も大幅上昇したものな。さらに英国の合意なきEU離脱が3ヶ月延長と。後は香港の逃亡条例案の撤回なども、市場に好材料を与えたと。他にも、これは読者様が指摘していたと思うが、米中の高官級貿易交渉を行うというのもあったようだ。

> 5日のKOSDAQは前日比0.58%上昇した632.99で引け、7月26日(644.59)以来の最高値となった。この日、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比8ウォン値上がりした1ド=1200.2ウォンで取引を終えた。

それでKOSPIだけではなく、KOSDAQも上がっていて,ウォンも1200の防衛ラインまで戻したと。でも、どれも韓国に関する材料からではないよな。地政学的リスク要因での株価上昇ではないか。なら、それが再び,暗転したら韓国の株は投げ売りされることになる。

上がる材料が韓国側にあるとしたら、利下げするぐらいだろうか。とにかく、韓国経済が危機的な状況から脱したということもない。年金でどこまでKOSPIを買い支えていけるのか。まだ、9月の1週目が終わったばかりという。後、3週間でどうなるのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、韓国総合株価、2000回復…KOSDAQも41日ぶり最高値

韓国総合株価指数(KOSPI)が1カ月ぶりに2000台を回復した。5日のKOSPIは前日比16.22ポイント(0.82%)値上がりした2004.75で取引を終えた。これは先月1日(2017.34)以後の最高水準。 

  米連邦準備制度理事会(FRB)で穏健な通貨政策を示唆する発言が出てきたうえ、英国の「ノーディール・ブレグジット(合意なきEU離脱)」懸念が緩和した影響が大きかった。香港の林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が「逃亡犯条例」改正案の撤回を公式発表したのも市場の不安感を和らげた。中国と米国が来月初めに高官級貿易交渉を行うことも好材料となった。 

  5日のKOSDAQは前日比0.58%上昇した632.99で引け、7月26日(644.59)以来の最高値となった。この日、ソウル外国為替市場で韓国ウォンは前日比8ウォン値上がりした1ド=1200.2ウォンで取引を終えた。

https://japanese.joins.com/article/356/257356.html?servcode=300&sectcode=310

韓国経済、韓国総合株価、2000回復…KOSDAQも41日ぶり最高値」への4件のフィードバック

  1. そんなに年金投入して大丈夫?
    少なくとも日本は面倒見ないということで宜しく!

  2. 米中貿易戦争の影響は無い! 日本の貿易管理の影響も無い! 日本を追い抜いて強い国になった!

    無理して市場介入して大丈夫なのか?世界の巨大ヘッジファンドやハゲタカファンドは経営権まで奪う事も有るが、韓国政府との戦いなので儲けだけ奪ってゆく。
    今頃弱点を探して仕込みに余念がないであろう、ドルが無くなればクズ紙幣のヲンなど何の役にもたたない。
    1200ヲンから売り上がってみよう、2000以上のコスピは売り難平で良いと思う。
    次の政権が日本に泣きついてくる。

  3. 少し持ち直したけどこの1年でKOSPIは-12%KOSDAQは-22%だもんな。市場的にも本音はまだまだ様子を窺ってる感じかな、まぁ上向きなのは間違いないと思うけど。

    韓国経済はドル不足が通常運転だから、1発やばいのをもらっちゃうと、資金ショートでKOされるパターンがあるのは怖いな。ある日突然、倒産みたいなことになる可能性が否定できない。今回は日本も助けないだろうし、何よりアメリカが引き金を引く可能性が一番高い。うん、上向きでもやっぱり韓国の未来は…… 暗いな。

  4. 管理人様の言われる通り、どれも韓国に関する材料じやなくて、外部要因ですから暗転すれば売られますね(笑)日本株も同様に上がったので、懐も少し暖かくなって、ホットしています。
    米、中、英、香港、伊などで協調の方向に動きましたので、株価は戻りました。しかし米中貿易戦争の本質は覇権争いなので、休戦と小規模の戦闘の繰り返しですから又悪化します。そして、米<中<韓の経済指標が悪化して、米中のどちらかが音をあげるまで続きます!たぶん中国の降参か破綻で終りますが、それまで韓国経済は大きな被害が続き、自ら止める事が出来ない状況です。
    勿論、日本にも影響がありますが、アメリカ以下に押さえられるはずです。
    ですから、韓国経済がどうなるか観てみよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です