韓国経済、【内閣改造】河野外相、防衛相への起用を検討

韓国経済、【内閣改造】河野外相、防衛相への起用を検討

記事要約:管理人は河野外相は外務大臣として頑張っていたので,変える必要はないと述べていたが,外務大臣から防衛大臣にするなら、これはアリではないかと。

岩屋氏をやめさせるのは当然だが、河野外相を防衛大臣起用なら韓国に間違ったメッセージを与えることはないだろう。外務大臣から防衛大臣になれば、日本の防衛のことを学べるので総理大臣になったときにもその経験が絶対役立つ。平和な時代ならともかく、今、防衛大臣は色々と困難な課題も出てくるのでお飾りポストという認識も改める必要があるというか、FCレーダー照射の件で理解できたはず。

外務大臣を誰にするかも気になる。これから韓国とのやりとりするのに、日本の国益をしっかり守れる人材でないと困るしな。

後、気になるのは世耕、経済大臣も交代するという話がでているのだが、それもどうかと思っている。世耕氏も河野氏に並ぶ将来の総理候補として急浮上しているので、別の大臣になって経験を積んで欲しいというのはあるが、問題は世耕氏以外に経済産業大臣が務まる人物がいるのかだ。管理人は名前をすぐ思いつかないな。

> 注目を集めている小泉進次郎厚生労働部会長に関しては、「首相への登竜門」とされる官房副長官には起用しない方針だ。初入閣にも慎重な見方が広がっているが、国民的な人気が強いことも踏まえ、首相は引き続き調整する考えだ。

後、どうなるかは知らないが小泉進次郎はいらない。石破氏を応援るようなレベルでは大臣になってもたいしたことないだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【内閣改造】河野外相、防衛相への起用を検討

安倍晋三首相が11日に行う内閣改造・自民党役員人事で、防衛相に河野太郎外相の起用を検討していることが分かった。公明党の石井啓一国土交通相の後任には、同党の赤羽一嘉政調会長代理の起用を固めた。自民党の森山裕国対委員長は再任が有力になっている。複数の関係者が7日、明らかにした。 

 河野氏は、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、国際法違反の状態を続ける韓国政府に是正を求め続けた。首相は毅然(きぜん)とした対応を評価している。また、米国のポンペオ国務長官らとは厚い信頼関係を築いている。 

 韓国側は先月、日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決めた。河野氏の防衛相起用は、不協和音が目立っている日米韓の安全保障協力の強化を図る狙いもある。 

 一方、公明党の閣僚枠をめぐっては、同党は支持母体の創価学会の意向を踏まえ、石井氏の続投も検討した。しかし3年11カ月に及ぶ歴代最長の在職期間も考慮し、山口那津男代表は6日、首相に交代を要請した。赤羽氏は首相と平成5年の初当選同期で親しい間柄だ。 

 また、29年8月に自民党の国対委員長に就いた森山氏は、国会運営の調整能力に定評があり、続投が決まった二階俊博幹事長との関係も良好だ。二階氏の再任に伴い、林幹雄幹事長代理も続投する見通し。 

 首相は党四役のうち、二階氏と岸田文雄政調会長の再任を固めている。党人事では総務会長と選対委員長のほか、首相が意欲をみせる憲法改正議論を進展させるため、憲法改正推進本部長の人選が焦点となる。 

 注目を集めている小泉進次郎厚生労働部会長に関しては、「首相への登竜門」とされる官房副長官には起用しない方針だ。初入閣にも慎重な見方が広がっているが、国民的な人気が強いことも踏まえ、首相は引き続き調整する考えだ。 

https://www.sankei.com/politics/news/190908/plt1909080005-n1.html

韓国経済、【内閣改造】河野外相、防衛相への起用を検討」への22件のフィードバック

  1. 小泉進次郎は、愚息亀三郎を放し飼いにして、大変世間を騒がせています。

    亀三郎の過去の悪事をスッパ抜かれて「穴があったら入りたい心境」と語っています。
    懲りない亀三郎は滝クリを捕まえて育休取って、そのまま芸能界に転進でOKです。

    メディアに持ち上げられた虚像が一人歩きしましたが、自ら馬脚を現してしまいましたね。

    1. 女には手の早い亀三郎ですか?要するに滝クリをおもてなししちゃったんだな。おれの亀は引退しちゃったのでうらやましいですな、、進次郎は個人的には口だけだとおもうのでどうでも良い。

    2. >そのまま芸能界に転進でOKです。

      上手い!! 座布団3枚です。

      そうなると、タイゾーの後輩と云うことになりますね。
      「タイゾー兄さんの弟分」中々な塩梅ではないかとw

  2. 外相、経産相は留任、小野寺防衛相復帰、で良かった気もする。
    将来の自分のキャリアもあるから、一概には言えないけど。

    進次郎氏は、育児休暇を取りたがっていたので、今回は本人も意欲は無いでしょう。

    石破さんが、内閣人事に抗議して立民へ移るとか、ないかな。

  3. 新閣僚予定者がポロポロとマスコミから名前が出てくるので
    サプライズ感が無いなと感じています。

    河野外相交代も以前から囁かれていたので残念だと思っていたのですが、
    防衛大臣だったら大賛成。ちょっとサプライズ感がありました。

    次の外相は茂木さん?

  4. 小泉氏ですか…国防、外交といったプライマリな話をあまり喋らない方ですよね。なのでまあ、強い言葉になってしまいますが、「論外」ではないかな、と。批判すらしようがないのはもうどうしようもないです。

    1. 自分のイメージを守りたくて汲々としている感じですね。だから賛否が割れる問題には踏み込めない。仰る通り「論外」で終わるかも知れません。

      一度大スキャンダルにまみれると変われるのかな。

  5. あるニュースでは茂木さんが外務大臣、河野さんが防衛って言ってた
    河野さんが決まりなら世耕が外務、茂木経済がいいと思う
    あと三原じゅんこも来るそうw大丈夫かなw

  6. 本当に防衛相で良いのかな?・・・・親父の影を見てしまいます、また能力については今一つかと・・・私の考えです

  7. 世耕さんは、参議院幹事長になんて報道も出てますね。茂木さんは、ロシア外交を見据えての外務大臣なのでしょうか。ロシアとは経済と外交、交えての交渉になってくる場面もありそうですから。まあアメリカとのパイプも今回の貿易交渉でできたでしょうし。でもなんか茂木さん信用できないんですよね。河野さんほど、毅然とした対応を取れればいいんですが。

  8. 外務大臣の名前に茂木があがっている。
    アメリカとの交渉を成功した報酬での外務大臣の席だと思うが、茂木は何にもせずに官僚がまとめた交渉に座っていただけだ。
    それに『茂木は日韓議連のメンバー』だぞ、中韓になびく外務大臣にいいなんて思わない。
    ましてや二階、額賀、河村の手先にしかならないし、岩屋みたいに韓国擁護しかねない。
    外務大臣は海外に向けてハッキリとモノが言える現時点のままの河野太郎でいいじゃないか。
    防衛大臣は韓国・北朝鮮・中国との有事を考えると小野寺の復帰かヒゲの隊長(佐藤外務副大臣)がいい。
    それにしても当選回数ではなく、国益優先の大臣の登用にしてくれないものかと思う。

    1. >外務大臣は海外に向けてハッキリとモノが言える現時点のままの河野太郎でいいじゃないか。
      >防衛大臣は韓国・北朝鮮・中国との有事を考えると小野寺の復帰かヒゲの隊長(佐藤外務副大臣)がいい。

      御意。あと新藤義孝さんの再入閣が願わしいです。

    2. 日韓議員連盟のメンバーというだけで日本の政治家としてマイナスな基準にするというのは頷けますが、これのみで決定的大幅マイナスは賛成できません。たとえば茂木がどうか?というのは別にしても形だけ所属している者も多い。安倍・麻生・菅義偉・甘利・河野太郎などもメンバーだがメンバーというだけで彼らを問題とする人はあまりいないでしょう(個人的に河野は河野個人のキャリアの為にも外れて欲しいが)。

      麻生はもともと親南朝鮮派と言われて実際そうだったろうが売国奴ではない。今むしろ南朝鮮寄り政党や売国メディアから見れば麻生は在日や南朝鮮の利益の為には都合悪い存在なので、これら反日の輩から攻撃される状況が長く続いている。

      逆に今、たとえば石破が日韓議員連盟メンバーから外れても(もはや石破は正体隠す事も隠すつもりもなく外れないだろうけども)、信頼など到底できない。

  9. 親父もそうですが、何故、小泉が国民に人気があるのか、さっぱり分かりません。何か秀でた能力、実績ありましたっけ?

    1. >何故、小泉が国民に人気がある

      ネットでは今や致命的なまでに不人気ですね。
      昔近くで講演を聴く機会がありましたが、詐弁術に巧みな人という印象です。

      皇室に向ける敬意や国家に対する愛着や忠誠心と云うものは全く感じませんでした。

      有体に言って天性の詐欺師は親爺以上という感想でした。
      当時は随分心配しましたが、最近彼の人気が落ちて来たのですこし安心しています。

  10. 小泉進次郎氏を推す声はマスコミから定期的に流れてますよね。
    実際、彼に何を期待する要素があるのか、彼に期待が持てるような実績があるのかと考えると、皆無ではないかと思うんですよね。

    でも、マスコミは推す。
    マスコミの後押しで人気者になった彼を。
    マスコミ受けする発言を繰り返す彼を。
    マスコミが賞賛しやすいハンサムな彼を(男の嫉妬)。

    マスコミが以前と同様に世論形成に力を持っていた頃なら安倍総理も無視できなかったと思うが、今の状況では彼をポストに据えるのはデメリットの方が大きいとしか思えない。特にマスコミの勘違い(世論形成の力がまだ健在だ!)を助長させないためにも、彼には大人しく産休を取っていただき滝川さんのサポートに徹して欲しいですね。

    1. そうなんです。実績ゼロなんです。口先番長なんです。
      「デキ婚」を「授かり婚」とメディアが誤魔化して持ち上げる時点で、育休を取ると言い出した時点で、なんかもう節操がないと言うか、自分の事しか考えていないと言うか、ダメダメな本質が見えますね。
      メディアが持ち上げる政治家は、出自や容姿や雰囲気重視のエポックメイキングなので、乗せられたら後が悲惨です。
      こんなの入閣させたら、韓国と戦争状態なのに、安倍政権の内部崩壊が始まってしまいます。

  11. 党は総務会長、選対委員長、憲法本部長、閣僚は外務、経済、防衛…あまり話題になりませんが、法務・厚生労働・文部にも時代に対応した人が必要かと思います。
    小泉進次郎氏は育休と言ってますので、本人と任命権者等で調整すれば良いかと…官房副長官は育休明けか実績で…岸→福田赳夫→安倍晋太郎→小泉純一郎→安倍晋三→福田康夫→麻生太郎→(谷垣)→安倍晋三→小泉進次郎 変人と言われる小泉純一郎氏ですが、政治家としての洞察力は優れているかと思います。3人の首相、4人の総裁を育てていますが、実子やチルドレンから4人目の首相を育てられますか?

    1. 小泉純一郎と言えば、シャトル外交で韓国に半導体産業を売り、郵政事業を解体して米国に売ろうとし、マッタケと交換で2兆円の賠償金を金正日に約束してきた政治家ですよ。拉致問題が行き詰まれば、ちゃっちゃと引退して安倍晋三に尻拭いさせて、おまけに引退後に細川護煕と組んで原発を一気に止めようとした人間ですよ。自分の思い付きで後先考えない行動をするのは、息子の進次郎にも遺伝していますよね。劇場型政治、いや激情型政事でした。政治じゃなくて、祭り事だったと思いますよ。

      すみません、ちょっと荒らしてみました。

      1. 日本人様、荒らしてません。
        小泉政権での不良債権の処理は評価しますが、
        韓国人の日本へのノービザ、韓国のホワイト国認定、個人情報保護条例によ
        って在日の保護、朝鮮銀行を1兆円以上かけて救済、すべて小泉政権下です。
        北への訪問でも賠償金数兆円払いかけた。相当、朝鮮よりです。

        1. 小泉政権は、公の部分では削るべきものを削ったと思いますが、やはり民の 部分では性急で乱暴なやり方が目立ちました。弱者が切り捨てられた部分は確実にあったかと。竹中平蔵、彼にも非常に問題があったと思います。

  12. 鮫島こと小泉は論外。そもそも反日メディアが挙げるようなのは反日側にとって都合のいい人物と期待してるのを挙げるので(反日メディアの期待外れになる事もあるが)、日本にとっては好ましくないケースも多い。小泉は農業の発言で自民支持層を離反させた面が強いのだが。今回もだが先々も伴食大臣起用すら慎重にしてほしい。当選回数的にいつかどこかで起用せざるを得ないだろうが。

    外相起用に充分応えた河野を防相は悪くない。防相は閣僚経験者の方が望ましいし、兼任するケースある事や2+2などからも外相と防相は比較的近い。河野は党役の方が派内的・党内キャリア的にはいいかもだが。
    世耕はどうなるかな。経産大臣や経企庁向き人材は結構いる印象だが経済通とかは財務省に都合のいいのが持ち上げられているだけの場合も多い。外相は茂木か加藤かと言われてたが茂木なのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です