韓国経済、日本の輸出規制から2カ月 半導体生産に支障なし=韓国

韓国経済、日本の輸出規制から2カ月 半導体生産に支障なし=韓国

記事要約:日本が韓国への輸出管理の見直しとして、7月初旬から半導体の素材の輸出管理を行って2ヶ月経過したわけだが、どうやら韓国の半導体生産に支障はないそうだ。なら、なんでそんな日本製品に不買運動しているんだ?

輸出管理の見直しを勝手に輸出規制、徴用工問題の報復措置とか吹聴して、セルフ経済制裁しているが、それは一体,何のために行っているのだ?そして、日本製品の不買運動をしながら、どうして半導体の素材の日本製品を購入しているのか。

理解に苦しむところであるが、韓国人に整合性なんて求めるだけ無駄。せっかく、不買運動してくれているのだから、もっと継続してもらって日本企業が韓国が撤退するまで追い込んでもらう方がいい。書類を提出して許可を得るだけなのに、火病して日韓関係をぶち壊したのは笑えるが,まだゴールではない。このまま日韓断交まで行って欲しいが、まずは東京五輪ボイコットからやってもらいたい。

管理人は日本旅行を自粛とか言っているが,実際はウォン安になったので日本へ来るのが難しくなったと見ている。韓国メディアのいうことなんて信用ならないのは見てのとおりだ。

そもそも、半導体の素材の輸出についてはフッ化水素を入手したのか。してないのか。メディアの報道は180度変わる。株価対策なのはわかるが、そんなものに振り回されるより待つほうがいい。在庫が切れて半導体工場がストップするか、しないかで次期にわかる。

> 3品目のうち、フッ化ポリイミドの輸出許可はいまだ出ていない。フッ化ポリイミドは注目を浴びている、曲がるディスプレーなどに使われる。だが、ドイツ・ベルリンで6日(現地時間)に開幕した欧州最大の家電見本市「IFA」でサムスン電子が初の折り畳み(フォルダブル)式スマホ「ギャラクシーフォールド」を公開したことから、生産に問題はないとされる。韓国の産業通商資源部関係者は「日本製のフッ化ポリイミドはフォルダブル式スマホの生産に支障を与える品目ではない」と述べた。

だよな。韓国内だけで初日5000台しか売ってないものな。どうして5000台しか売ってないのか。もしかして売りたくても,数が造れなかったんじゃないのか?最も高級品なので生産台数を少なくしたと言いながら、当初は100万台目標だったよな。ガジェットで初日や初周の売上が重要とされるのに韓国内だけで初日5000台完売で、今後どれだけ売れると?

もちろん、フッ化水素がなくて造れませんとはサムスン電子はいわないよな。株価暴落するからな。だが、どれだけ騒いだところで次期に分かるのだ。管理人はそれを待っている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、日本の輸出規制から2カ月 半導体生産に支障なし=韓国

【ソウル聯合ニュース】日本が韓国に対し、半導体素材など3品目の輸出規制強化を実施してから2カ月が経ったが、関連産業で生産に支障は出ていないようだ。ただ、輸出管理の優遇対象国「グループA(旧ホワイト国)」からの韓国除外が先月28日に施行されており、韓国の業界に与える影響は見守る必要がある。

日本は7月4日からスマートフォンのディスプレーなどに使われるフッ化ポリイミドと半導体に使用されるレジスト(感光材)、フッ化水素の3品目の対韓輸出規制を強化した。

 3品目の対韓輸出が厳格化されたが、8月7日と19日にそれぞれレジスト1件、同月29日にフッ化水素1件の輸出許可が出た。

 3品目のうち、フッ化ポリイミドの輸出許可はいまだ出ていない。フッ化ポリイミドは注目を浴びている、曲がるディスプレーなどに使われる。だが、ドイツ・ベルリンで6日(現地時間)に開幕した欧州最大の家電見本市「IFA」でサムスン電子が初の折り畳み(フォルダブル)式スマホ「ギャラクシーフォールド」を公開したことから、生産に問題はないとされる。韓国の産業通商資源部関係者は「日本製のフッ化ポリイミドはフォルダブル式スマホの生産に支障を与える品目ではない」と述べた。

 だが、優遇対象国から韓国を除外したため、日本はいつでも恣意(しい)的な輸出規制を行える。

 現在、日本で対韓輸出許可が申請されたのは約10件とされる。対韓輸出が禁止されたわけではないものの、3件の輸出許可が出た具体的な理由が分からず、別の品目もいつ許可が出るが不明のため、企業としては不確実性が残る。

 韓国政府は「一喜一憂しない」として、日本が輸出規制を緩和したわけではないとの認識を示した。

 韓国の業界は台湾やドイツなど代替調達先の確保に動いているが、不確実性を取り除く最善の方法は国産化とされる。LGディスプレーやサムスン電子などはフッ化水素の国産化を加速化させている。

 韓国政府は先月6日、研究開発(R&D)支援や輸入先の多角化などあらゆる政策を動員し、計45兆ウォン(約4兆円)の予算・金融支援を行う「素材・部品・装備(装置や設備)競争力強化策」を発表した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190908000300882?section=economy/index

韓国経済、日本の輸出規制から2カ月 半導体生産に支障なし=韓国」への7件のフィードバック

  1. フッ化ポリイミドは住友化学のみ輸出していたかと思います。ギャラクシーフォールドのフィルムも住友化学が採用されたはずです。フィルムは韓国産も試したが質と量産化の面で住友化学製になったと言う記事立ったと思います。
    住友化学からすればフッ化ポリイミドは事業のほんの一部ですから、しっかり書類を提出して貰って3ヶ月審査して、輸出されるのだと思います。
    因みに縮小・撤退中の総合商社の中で住友商事の縮小の情報を確認していません。イメージとして、住友グループはリスクの高い買物を買い叩いたり有利な条件で再生するのが上手だと感じています。どうなりますか?

  2. スレ違いですが…、
    アメリカで4000台積んだHyundaiの自動車専用船がひっくり返り、
    大騒ぎしてますね。船舶保険はどうなっているのかなぁ。

    1. コメントありがとうございます。

      これ管理人も気になったので取り上げましたけど、どうでしょうね。4000台の車が浸水していたら、とんでもない赤字ですよね。保険はロイズ保険は適用されないはずなので、韓国政府持ちになるとおもいますが。

  3. 戦犯企業のリストから 此の重要品目の企業だけ こっそりと除いて発表 戦犯企業の数が減っている
    それに日本が気が付かないと思って堂々と発表する 馬韓国は アホばっかり。

  4. 韓国政府の広報や発言・韓国メディアの記事やコラムは、騙されやすい韓国人向けに行われてきた。
    韓国企業も同様で、この国民は洗脳とか扇動にとても弱い事から、日常的なウソの氾濫は一向に平気だ。
    これらのウソを単純に日本語に翻訳しても、先ず日本国民には理解不能だし受け入れられない。

    ウソにウソを積み重ね、作り話の歴史を信じ切った若者が、突然事実を目にして感情発狂するのが火病なのです。
    事実検証の話し合いが出来ないとか、コツコツと資料を研究するとか出来るはずも無いのです。
    何故なら、自分達が聞かされてきた出来事は大体ウソだと感づいているからだと言われています。

    管理人さんは目を通さないハンギョレですが、このメディアが設立された当時の関係者多数が政府に採用されています。
    このメディアは1988年創刊・国連加盟は1991年なのです、建国にいたっては1948年なのです。
    アホで嘘吐きのハンギョレも漠然と眺めていると、最近は変化してきた様子がありますよ。

  5. 今回の件で日本が懸念していたのは、韓国の戦略物資横流しに巻き込まれて最悪、テロ支援国家などと言われると困るということだけ。それを馬鹿な韓国が報復措置だなんて勝手に騒ぎ出すから、自分で自分の首を絞めることになる。さらに自分たちの生活がどれほど日本の製品に、部品に、支配されているか知りもしないのだろう。よかったね日本が生ぬるい国家で。日本がもっと狡猾なら韓国など瞬殺です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です