韓国経済、【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か?

韓国経済、【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か?

記事要約:今回、米国沖で発生した現代自動車の車4000台を載せていた船の座礁についてだが、どうやら閉じ込められていた4人の韓国人は全員、無事に救出されたのこと。人命が失われなかったのは不幸中の幸いである。

また、当サイトはこの事故については2つの視点を重視している。1つは4000台の車がどうなったかという経済的な損失が発生したのか。保険はどうなったのか。もう一つはなぜか、これが日本のせいになっていること。

読者様は後者の方が気になるとは思うが、実際、米国沖で起きて水先案内人もいたようなので、事故の原因についてアメリカが調査するだろう。だから、それを待った方がいい。実際、日本の船が近くにいて動揺して転覆するなんてことはまずないので、それ以外の原因があると思われる。

> 記事によると、転覆の具体的な原因はまだ発表されていないが、中央日報やSBSといった複数の韓国メディアは、「船が急に方向転換したことが原因となった可能性がある」とし、現地米メディアの報道を基に、目撃者が「ゴールデン・レイが出港した時、ちょうど1隻の船が接近し、その後転覆した」と語ったことを紹介しているという。

韓国メディアのいうことを鵜呑みにはできないが、これを日本のせいにして謝罪と賠償を要求するのか。ちょっと無理だと思うな。港近くで。水先案内人がいるなら、危ない航行なんてする理由がないものな。いくら斜め上の韓国でも、さすがにないとおもう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か?

米南部の沖合で韓国の貨物船が転覆した事故について、韓国メディアが日本の船が原因となった可能性があると報じた。中国メディア・中国経済網が10日付で伝えた。

報道によると、韓国の現代(ヒュンダイ)グループの自動車用貨物船、ゴールデン・レイ(Golden Ray)は8日の午前1時40分(現地時間)、米ジョージア州ブランズウィックの沖合で転覆した。乗っていた24人のうち、20人は事故発生の当日のうちに救助され、残りの4人も翌日中に助け出された。当時、貨物船は同グループの自動車をおよそ4000台積んでいたという。

記事によると、転覆の具体的な原因はまだ発表されていないが、中央日報やSBSといった複数の韓国メディアは、「船が急に方向転換したことが原因となった可能性がある」とし、現地米メディアの報道を基に、目撃者が「ゴールデン・レイが出港した時、ちょうど1隻の船が接近し、その後転覆した」と語ったことを紹介しているという。

記事は、「世界中の船の現在地をリアルタイムで提供するマリントラフィック(Marine Traffic)のサイトを見ると、事故発生前に確かに1隻の船がゴールデン・レイに向かって進んでおり、ゴールデン・レイは急に方向を変えて転覆していた。2隻の距離は最も近いときで250メートルほどだった」と指摘。「報道によると、やって来たのは日本の船で、ゴールデン・レイよりも横幅がさらに10メートルほど大きかった」と伝えている。

https://www.recordchina.co.jp/b743750-s0-c30-d0148.html

韓国経済、【韓国船の転覆事故】日本の船が原因か?」への17件のフィードバック

  1. 「10mもよこ幅が大きかった」という報道は嘘です。
    golden rayが25.4m、emerald aceが32.26m。

  2. 朝だったかの記事でも書いた事だが、現地時間で事故が午前2時で日本船の入港が午前6時との事。

    入港の順番待ちで広くなる場所で待機していた可能性はあるが、事故の場所は広さのないところで救出作業中は航行出来なかった等の情報が出てる事から直接関係はないかと思う。

    まあ、韓国船が出港時から傾いていたとの報道もあったから原因ははっきりするだろうと思う。

    米国内である事から、韓国が過去に同様の事例で費用等踏み倒したままと同じ事は出来ないだろうから、最悪を選んで実行する韓国人の行動に注目したいかな♪

    1. 日本に原因を持ってこようとしてる理由が、積み荷の20%は米国製韓国車で、残り80%が米国車との事。

      また、改造で6200台積めるのだが今回6200台積んだとの事だが、4100台と申告していたみたい。
      2000台分別の物を積んでた可能性もありそう。

      かなり問題が有りそうな船みたいだからこれからどうなるのか面白そう♪

      1. 私が抜かしてたみたいだが、事故地点を日本船は40分前に通過していたとの情報もあります!!

        1. 他にも事故の1分後に日本船が現場を通過したとか色んな情報がいっぱい!!

          米国が公式に発表するまで待つのが正解かも!?

  3. 港内や狭い水路で行き会うときの250mは仕方ありません。
    一般に、横距離が長い方の船の長さ(ここでは200m)を下回るとリスクが大きくなると言われています。

    1. 私が知った状況だと、事故現場ふ1.5キロの幅があるが救助作業時周辺直径800Mが立ち入り禁止になり航行が出来なくなってた見た。

      深さがない場所が多い所だから特に注意が必要だったんだと思う。

  4. どう考えても、韓国の船にリスク要因があったとしか思えない。そんな簡単にあのクラスの船が、正常な状態で転覆するなんてありえない。いろいろ推測は出ていますが、もし船体の違法な改造があったりすれば、ちょっとシャレにならない状態になるかも。
    当然、現代側に明らかな過失があったとしたら、韓国はアメリカにとんでもない借りを作ることになります。
    ほんとにロクなことをしないですね、国も企業も。
    後は韓国はありえない偽装工作もしてこないとも限らないので、日本側としては冷静に対応し、真相の究明に努めてほしいものです。
    今回の件で現代グループも、かなりのダメージを受けそうです。これでまた韓国経済はレッドゾーンに近づきましたね。

  5. 2017年4月にも南大西洋で、韓国の鉱石運搬船Stella Daisy号
    (=26万トン、全長311m)が行方不明になっていますね。
    ロイズ保険組合を怒らせたツケは高かったようです。

  6. 皆さんのコメント読むと、過積載が原因だが、嘘つき民族は、まず人のせいにして自分たちを被害者したいみたい。すぐ嘘がバレますよ。

  7. なんか不良在庫を事故に見立てて損害補償で賄おうって保険金詐欺みたいな希ガスww
    ただ、海運保険はロイズが引き受けないので、三星か日本の保険会社が肩代わりしてるんだろう。
    日本の保険会社だったら毛まで搾り取られそうww

  8. MarineTrafficのtwitterに事故当時の航行軌跡を見ることができます。
    PCでフル画面にしないと小さいです。スマホでは厳しいかも。

    https://twitter.com/i/status/1171047127159574528

    この動画の38秒頃、MarineTrafficの画面では2019-9-8 5:35頃、東に向かっていたGolden Rayが急に右旋回し動かなくなる
    その時、東側から西に向かうEmerald Aceが近づく(その時の距離は不明)
    Emerald Aceが停止しているGolden Rayに一番近付いたのは5:41頃

    こんな状況が分かります。

    1. この軌跡から見れば、ゴールデン・レイの自損事故にしか見えないんだが

  9. 情報が出てこないうちから責任転嫁しているようでは
    何か重過失があって、それを認識しているのだろうと予想。

  10. そもそも、
    出港する時に、
    周りの安全確認を怠った。
    てことですよね。
    「そこに船が居ました。」
    てな感じでは無いでしょうか?

    車の運転も、
    脇道から幹線道路に出るときは
    しっかり周りを確認してから
    出るものです。
    しかも、
    マリントラフィックとかいうもので、
    見え無くても周りの船の位置分かるそうで。

    であれば、
    出勤のタイミングを単に間違えたのは
    何方ですか?
    ってことですよね。

    これで日本の船のせいになるとしたら、
    改めて韓国人を排除したい気持ちに
    なってしまいます

  11. 韓国企業は踏倒しの常習者です。ご注意を!
    不明だった韓国人船員も事故翌日に救助されたようです。安心しました。次は積み荷の補償と事故原因の解明、そして再発防止ですね!
    教えない、助けない、関わらない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です