【内閣改造】石破派、閣僚ゼロに

【内閣改造】石破派、閣僚ゼロに

記事要約:明日の朝刊の一面に内閣改造人事については掲載されるとはおもうのだが、それよりも、今回は石破派が完全に干されたというのが興味深い。どうやら閣僚ゼロになったようだ。

はっきり安倍総理と対決姿勢をだし、韓国に甘い対応しようとする石破氏が,今の日本国民に支持されるはずないものな。数年前までは総理大臣の第1候補とまでいわれたのに、もう、これは完全に総理の目も立たれたんじゃないか。

これは邪推なのだが、小泉進次郎議員を初閣僚として環境大臣として任命したのは、石破に抱き込まれないように先手を打ったとも考えられる。何はともあれ、小泉元総理の息子というだけでも周囲は担ぎ上げようとするからな。先に閣僚として味方に引き込んでおけばその心配もないと。

石破派がいなくなったのは朗報だが、まだ安倍総理の後継者の問題がある。やはり、安倍総理に4選してもらうしかないんじゃないか。残念ながら代わりがいないものな。もっと後継者候補を育てて欲しいところだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

【内閣改造】石破派、閣僚ゼロに

11日に行う内閣改造で、安倍晋三首相は自民党石破派からの起用を見送る。

党内の主要派閥に配慮する一方、同派会長の石破茂元幹事長が「反安倍」の姿勢を鮮明にしていることが影響したとみられる。派内からは「今回は完全に外された」(幹部)との恨み節が漏れた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00000123-jij-pol

【内閣改造】石破派、閣僚ゼロに」への8件のフィードバック

  1. 基本的にダメな政治家の見分け方は簡単です。

    1.日本という国家に対する愛着があるか?
    2.先人に対する敬意があるか?
    3.皇室に対する敬意があるか?
    4.靖国神社(英霊)に対して経緯があるか?
    5.正しい歴史認識を持っているか?

    これらが肝だと思うのですが、最も顕著に表れるのが4だと思います。
    靖国神社に対する認識がダメな政治家はダメだと判っています。

    石破茂も靖国神社に対する認識がダメだったので10数年前にダメなことは判っていました。

    この篩分けはダメな政治家を見つけることはできますが、良い政治家であることを保証する訳ではないことには要注意です。
    必要条件であって十分条件ではないというところが難しいところですが、それでも篩落しには結構役立ちます。

    悲しいかな、他国であれば政治家以前に国民であることの前提条件でしかないのですがその水準で政治家を選ばなければならない日本はかなり情けないと思います。それでもこれが現状だと思います。

    小泉進次郎も上記の条件を満たしていないと私は考えています。

    1. おお、解りやすい。
      コピペさせて頂きました。
      座右の銘としてデスクトップに飾らせて頂きます。

      >小泉進次郎も上記の条件を満たしていないと私は考えています。
      ⇒そうですね。彼はその場その場で都合の良い答弁をしているだけで、
       確固たる信念は持ち合わせていないと思います。血統書付きのポピュリストと思います。

      信念というと昨今は胡散臭くみられますが、自身が理想とする政治的ビジョンを持たない政治家は
      偽物である。そう思います。

  2. まあ、仕方ないかな。
    一人惜しい人がいるが、本人が選んだ派閥なんだから個人にも問題があると思う。

    うちの知り合いはまだまだ下っぱだから名前も出ないな(笑)。

  3. 石破さんも、自分からメッキが剥がすようなこと言うから。もう自民党出たほうがいいよ、立憲民主党へ、GO!!
    岸田さんも後継者候補から脱落決定だし、菅さんもトップに立つタイプでもなさそうだし。あれっ、後継者候補いなくなっちゃった。憲法改正議論も思うように進んでないし、安倍さん、四選あるかも。 二階さんはもう引退したら?中国と親密すぎるよ。

  4. これを切掛に「安倍政治に抗議する」とか言って、特定野党に逝ってくれると有り難いのですが。
    マスメディアも「悲劇の男」みたいに取り上げて、好感度アップをバックアップするだろうし、特定野党側も、世間にアピールできる「顔」が出来る。win-winじゃないですか。

  5. 故佐藤元首相も敵対派閥を干し上げたようです。中選挙区で税金からの政治資金もなかった当時は今よりも派閥が生き生きしてました。福田・中曽根・小渕の三首相らが四議席を争った群馬三区や岸・佐藤の兄弟対決、河野洋平・小泉順一郎も神奈川の同じ選挙区だったと思います。
    さて、石破派にも能力のあるものも居りますので、党や副大臣・政務官等で能力を磨き経験を積んでいってください。意志決定の前に様々な意見を闘わせる党総務会も政策を審議する政策審議会も省ごとの部会も重要な組織ですから!

  6. 野党から入閣は無理でしょう。
    野党に行くか。韓国に国籍を移すか。
    真剣に考えたほうがいんじゃあない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です