韓国経済、AGCが韓国撤退へ=日韓対立影響

韓国経済、AGCが韓国撤退へ=日韓対立影響

記事要約:どうやらAGCが韓国から来年1月までに工場を閉鎖し、撤退するようだ。その背景として、液晶パネル関連事業の不振、日韓対立や労使問題が影響したという。その分析は強ち間違っていないと思われる。1番大きいのは液晶パネル関連事業はもう、どこでも採算が取れないてこと。本当、安くなったからな。

> AGCの韓国法人が、慶尚北道亀尾市にある工場や建物を閉鎖すると道当局に伝えたという。毎日経済によると、2006年に同市の国家産業団地に進出し、売り上げを伸ばしたこともあったが、パネル需要の落ち込みを受けて15年からは工場の操業を停止していた。

そもそも、2015年から4年間も工場の操業を停止して、ようやく撤退とか決断が遅すぎるんじゃないか。明らかに1年経過して駄目そうならさっさと事業を折りたたんだ方が無駄な損失が出なかったと思われる。2015年時点で液晶パネルに未来がないことぐらい出ていたはずだ。

ただ、AGCが撤退したことで、他の日本企業も撤退しやすくなったことは評価する。日本企業は黒を白と塗り替えるような法相がいる韓国からおさらばしたほうがいい。しかも、超反日らしいのでどんな法律を出すかわからないからな。管理人はジンバブエみたいな展開を期待しているぞ。共産化するならやるはずだ。

追記:どうやら読者様から寄せられた情報だと撤退はしないということ。それについての記事も紹介しておく。しかも、リンク先の記事も書き換えられているという。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、AGCが韓国撤退へ=日韓対立影響

【ソウル時事】11日付の韓国紙・毎日経済は、AGC(旧旭硝子)が来年1月までに韓国の工場を閉鎖し、撤退すると報じた。

 同紙は撤退の背景として、液晶パネル関連事業が不振な上、日韓対立や労使問題が影響したと指摘した。

 AGCの韓国法人が、慶尚北道亀尾市にある工場や建物を閉鎖すると道当局に伝えたという。毎日経済によると、2006年に同市の国家産業団地に進出し、売り上げを伸ばしたこともあったが、パネル需要の落ち込みを受けて15年からは工場の操業を停止していた。

 韓国政府機関は12年にAGCを「戦犯企業」に指定している。

【ソウル時事】AGC(旧旭硝子)の韓国現地法人は11日、AGCが韓国から撤退するとした同国紙・毎日経済の報道について「事実と異なる」と否定した。

 既に生産を停止したプラズマディスプレー事業に関わる工場を閉鎖するものの、液晶ディスプレー用のガラス基板生産は続けると説明した。

 毎日経済はAGCが日韓対立などの影響で来年1月までに工場を閉鎖し、韓国から撤退すると伝えたが、現地法人担当者は「2014年に生産ラインを閉じた工場を閉鎖するだけだ。閉鎖は(最近の日韓対立とは)全く関係ない」と語った。

 11日付の毎日経済は、AGCの韓国法人が、慶尚北道亀尾市にある工場や建物を閉鎖すると道当局に伝えたなどとして、韓国撤退を報じていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00000044-jij-kr  

韓国経済、AGCが韓国撤退へ=日韓対立影響」への11件のフィードバック

  1. 本格的な企業の脱韓国が始まる引き金になればいいんだけど!!

    昨日の内閣改造で韓国メディアが無茶苦茶の報道してますね。
    ある意味ストーカーなのかと思うような日本人もあまり知らない内容まで(爆笑)。

    ・改憲サムライ」と呼んでも遜色がない側近の強硬派が党・政府の主要ポストを掌握した格好
    ・萩生田氏は7月の日本の輸出規制措置発動以降「韓国たたき」の先鋒に立った人物。
    ・20人のうち安倍首相を含む15人が極右団体「日本会議」所属。
    ・河野太郎外相は防衛相に横滑りし、比較的穏健派に分類された岩屋毅防衛相時代とは異なる両国安保ライン間の不協和音が強まる。
    ・内閣の面々を変えることで対韓国シフトを強化した。

    要点をまとめるとこんな感じになるね。
    中央日報日本語版より。

    1. 韓国現地法人が徹底を否定と報道があるようですが、どの現地法人かわからないですね。

      現在AGCグループ企業は韓国に4社有ります。
      ・ディスプレイ用ガラス系 2社
      ・先進機能ガラス系 2社

      日本の報道からすると先進機能ガラス系の2社かどちらか1社だと思われます、どちらも工場が停止と休止になってますから。

      考えられるのは1社が発表された徹底企業で、韓国が取材したのは徹底しない企業の可能性が高いかと思われます!!

      1. 捕捉:AGCグループの在韓企業4社

        ディスプレイ用ガラス
        ・旭PDグラス韓国株式会社
        ・韓旭テクノグラス株式会社

        先進機能ガラス系
        ・AGCファインテクノ韓国株式会社
        ・AGCディスプレイグラス・オチャン株式会社

        1. もう少し探していたら毎日新聞の元記事を見れたので紹介しておきます。

          旭硝子撤退宣言「投資もうできない」…日本企業次々韓国から荷物をまとめる
          https://korea-keizai.com/20190911agc/

          2020年1月に工場用地の契約期限がくる旭PDグラス韓国株式会社が用地を返す為に工場用地を原状回復するとことを慶北道庁に連絡したと有ります。

          撤退するのは、旭PDグラス韓国株式会社1社のみ(現地法人だから廃業かな!?)みたいです。

    1. コメントありがとうございます。

      あら、昨日、管理人が取り上げるニュースとしてチェックしたときは撤退と報じていたのですけど、どうなっているんでしょうね。現地報道が嘘だったということでしょうか。でも、同じソウル時事なんですよね。

      1. 返信ありがとうございます。

        撤退のニュースは午前中に、夕方に否定のニュースが出ていたと記憶しています。

  2. AGC って「味の素」かと思ったわw ちなみにトウモロコシ等から作ってるんだってね、化学製品だと思ってたわw

    現在このページの広告に「北の快適工房」!!足の指の画像が出てるけど、北朝鮮関連の広告かと思ったが北海道だった。
    いっつも広告に朝鮮族系のCM出てないかと楽しみにしてるけど、出てこない(ギャラクシーとかも出ない)
    ボーダーがしょっちゅう閲覧するヤフオクの商品は広告に出るので、サムソン沢山見ても何も出ないんだ。
    きっとクライアント(サイト主)との契約で、何か取り決めでも有るんだろうなぁw

    たまにw人気ブログランキングをクリックするんだけど、週間INとかOUTも意味不明なんだけど・・・9位になってる。
    サイト内の広告も楽しいw

  3. プラズマディスプレーパネル向けの部材をつくっていた工場を閉鎖と言う事みたいです。液晶ディスプレーの方は精査じゃないと。
    でも、なぜこのタイミングで一部閉鎖したのでしょうかね?

  4. 撤退ではなく工場を閉鎖して、現状復旧して戻すだけかな!米軍基地でもそうですが、現状復旧が曲者かな?環境とか汚染とか面倒かも知れないですね!韓国だし!雇用切りで揉めてるようだし!
    韓国何ぞに進出した結果ですね!他もなるべく早く撤退すべきですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です