韓国経済、【働いたら負け】失業給付が過去最高…韓国政府、結局雇用保険料を23%引き上げ

韓国経済、【働いたら負け】失業給付が過去最高…韓国政府、結局雇用保険料を23%引き上げ

記事要約:韓国政府が行った数兆円の失業対策のメインは失業者の福祉手当の充実。つまり、バラまきである。普通に働くより、失業手当の方が多いというわけのわからない状態にまでなっている。ところが、雇用の改善はほとんどない現状で失業給付は日に日に増加して過去最高となってしまったようだ。

そして、ここから管理人の予想通りの動き「増税」が始まる。そりゃそうだ。失業者が増加して給付が増えても無限に財源があるはずもない。だったらどうするか。取れるところから徴収するに決まっている。韓国政府は雇用保険料を23%も引き上げるそうだ。

> 勤労者の年間の雇用保険料負担額が10月から約6万3000ウォン(約5700円)増える。事業主の負担額も年間で約36万6000ウォン増えることになる。文在寅(ムン・ジェイン)政権の所得主導成長政策で最低賃金が急上昇したことによる副作用で雇用が減少し、失業者が増加したため、失業給付を行う雇用保険基金が枯渇の危機に直面し、窮余の策として打ち出した措置だ。

最低賃金が急上昇した?いいや、決めたのはムン君ですよ?さらにその失業対策を行ったのもムン君ですよ?そして、雇用保険基金が枯渇して増税ですか。いやあ、素晴らしいですね。これがムンジェノミクスですか。最低賃金上昇で事業主は死にかけているのに、さらにその事業主から負担も大幅に増やすと。そして、増やした税金で失業者に失業給付としてばらまくと。悪循環にもほどがあるだろう。本当に働いたら負けである。

> 雇用労働部によれば、今年勤労者が支払う雇用保険料は平均で月額2万2746ウォン、年間で27万2952ウォンだったが、今回の措置で月額5249ウォン、年間で6万2988ウォン上昇し、10月からは月額で2万7995ウォン、年間で33万5940ウォンとなる。また、事業主(事業所1カ所)が支払う雇用保険料は平均で現在の月額13万2368ウォン、年間で158万8416ウォンだが、月額で16万2914ウォン、年間で195万4968ウォンとなる。それぞれ3万546ウォン、36万6552ウォンの上昇だ。

これは酷い。踏んだり蹴ったりではないか。どう見ても韓国政府の経済対策のせいなのに、しわ寄せはこうやって働く韓国人に降りかかるという。次はどうなるかをフローチャートでも用意しようか。

韓国政府「最低賃金を大幅に引き上げるニダ、目標は10000ウォンニダ」

雇用主「最低賃金が大幅に引き上げられた。労働者を減らそう」

労働者「働く場所がない。仕方ないので失業給付で生活するしかない」

韓国政府「 雇用保険基金が枯渇しそうなので、雇用主と労働者は雇用保険負担額を増やすニダ」

雇用主「今度は雇用保険負担額が増えた。労働者を減らすしかないニダ」

労働者「また働く場所がなくなった。失業給付で生活するニダ」

韓国政府「以下、同文」

ということになる。あほだろ?どう見ても最低の悪循環だろ?こんなことやっても、最後は共倒れしかないだろうに。

> しかし、専門家は政府が2年間で29%も最低賃金を引き上げ、失業者が量産され、最低賃金に連動する失業給付が大幅に引き上げられたことで生じた問題を勤労者に転嫁していると反論した。檀国大経済学部の金兌基(キム・テギ)教授は「文在寅政権が所得主導成長(政策)を展開し、各種雇用指標が悪化したことで、(失業給付の)金庫が空になると、再び庶民と勤労者の懐をさらって埋めている。政府はしっかりした雇用政策で根本的に問題を解決すべきだ」と指摘した。

ムンジェイン大統領がいくら経済の天才でも、一人でできることは限られている。こうやってバラマキして、低所得者や失業者の支持率を確保しようとする狙いが透けて見える。でも、これはただの序の口である。財源がなければ増税していくのは当然だからな。これでも支持率は43%もあるんだよなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【働いたら負け】失業給付が過去最高…韓国政府、結局雇用保険料を23%引き上げ

勤労者の年間の雇用保険料負担額が10月から約6万3000ウォン(約5700円)増える。事業主の負担額も年間で約36万6000ウォン増えることになる。文在寅(ムン・ジェイン)政権の所得主導成長政策で最低賃金が急上昇したことによる副作用で雇用が減少し、失業者が増加したため、失業給付を行う雇用保険基金が枯渇の危機に直面し、窮余の策として打ち出した措置だ。

 韓国政府は9月10日、閣議で10月から雇用保険失業給付勘定の保険料率を現行の1.3%から1.6%へと0.3ポイント引き上げることを盛り込んだ雇用保険法徴収法施行令改正案を決定した。雇用保険料は勤労者と事業主が分担するが、今回の措置で勤労者と事業者が支払う雇用保険料は現在よりも23%上昇することになる。

■年間27万ウォンから33万ウォンに

 雇用労働部によれば、今年勤労者が支払う雇用保険料は平均で月額2万2746ウォン、年間で27万2952ウォンだったが、今回の措置で月額5249ウォン、年間で6万2988ウォン上昇し、10月からは月額で2万7995ウォン、年間で33万5940ウォンとなる。また、事業主(事業所1カ所)が支払う雇用保険料は平均で現在の月額13万2368ウォン、年間で158万8416ウォンだが、月額で16万2914ウォン、年間で195万4968ウォンとなる。それぞれ3万546ウォン、36万6552ウォンの上昇だ。

 政府が雇用保険料を引き上げるのは、雇用保険基金の大部分を占める失業給与勘定が枯渇の危機に直面したからだ。文在寅政権発足以降、失業給付の支給額は過去最高を更新した。今年4月の失業給付支給額は7382億ウォンで、初めて7000億ウォンを超え、5月は7587億ウォンで過去最高を更新。さらに、2カ月後の7月は7589ウォンで再び過去最高を塗り替えた。今年通年で支給される失業給付は8兆ウォンを超えるとみられる。8月に失業給付を受け取った人は約47万3000人で、前年同月に比べ8.5%増えた。

国会予算政策処の試算によれば、失業給付が雪だるまのように増えていることで、昨年末現在で5兆5201億ウォンあった失業給付勘定は2024年に完全に枯渇する見通しだ。

■「雇用失敗の負担、庶民に転嫁」

 こうした状況を予想した雇用労働部傘下の雇用保険委員会は、文在寅政権発足から7カ月後の2017年12月、失業保険料率を1.3%から1.6%に引き上げることを決め、雇用労働部は昨年4月に法案を作成し、立法予告した。しかし、自由韓国党など野党が「文在寅政権が現金によるさまざまな福祉を乱発しており、雇用保険料まで引き上げることが見直すべきだ」として難色を示した。曲折の末、1年4カ月が経過した今年8月にようやく法案が国会を通過した。

 監督官庁の雇用労働部は批判を受け、報道参考資料を出し、「今回の措置は失業給付の支給期間が現在の90ー240日から120-270日に延びることなどに伴う措置だ」と説明した。雇用労働部は「雇用保険基金は世界的な金融危機があった2010年前後、6年間にわたり赤字だったが、景気が回復したことで13年から17年まで5年間は黒字に転換した」とし、「最近の雇用状況で失業給付が増えているが、今後景気の回復など条件が回復し、繰入金拡大など財政安定化措置を続ければ、長期的懸念は小さいと予想される」との認識を示した。

 しかし、専門家は政府が2年間で29%も最低賃金を引き上げ、失業者が量産され、最低賃金に連動する失業給付が大幅に引き上げられたことで生じた問題を勤労者に転嫁していると反論した。檀国大経済学部の金兌基(キム・テギ)教授は「文在寅政権が所得主導成長(政策)を展開し、各種雇用指標が悪化したことで、(失業給付の)金庫が空になると、再び庶民と勤労者の懐をさらって埋めている。政府はしっかりした雇用政策で根本的に問題を解決すべきだ」と指摘した。

郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/11/2019091180123.html

韓国経済、【働いたら負け】失業給付が過去最高…韓国政府、結局雇用保険料を23%引き上げ」への12件のフィードバック

  1. 大丈夫、もう少しすればムンが楽園に連れてってくれるはず。権力者達の幸福の為に国民全てが平等に搾取され貧しい国にね、みんな公平に不幸になる楽園だ。

    国民、皆で楽園の為に頑張ろう。そうなった時、まだ反日を叫べる元気が残っていればいいね。

    1. クスリが効かなくなったら、更に服用量を増やすと思います。ジャンキーの何時ものパターンかと。
      なので今後は更に反日に励むと思われます。
      yes!放韓!ノータッチ!!

      1. 北朝鮮からいくらでもお取り寄せできますから。
        日本にいる韓国愛に満ち溢れた連中にも流れてるんじゃないですかね。
        言動とかラリってるとしか思えない。

        1. クスリでもキマってないとあんな国で生きていけないでしょう(笑)
          薬中、強姦、不正、汚職は当たり前。
          日本人なら殺しても反日無罪。どこのスラム街ですか。

  2. だから文ちゃんはあらゆる難癖をつけて、日本から賠償金を毟りとることを新たな産業に育てようとしているんですね。文ちゃんのお父さんの代からのファンですが、こればかりはご期待に添えそうにありません。

  3. 実質的な雇用者が減少し、失業給付金が増えれば、雇用保険基金も枯渇するでしょう!そして、雇用保険料が上がり、労働者の可処分所得が減少し企業の剰余金も減少し続ける。財布の底が見えてきたのかな?ばら蒔きも限界ですかな!
    さて職探しは何の富も産み出さない不毛な作業なので、少ないほど良い(多少は職業訓練には成りますが)。しかし、文政権の最低賃金爆上げは、雇用を減らし、失業給付を増やした結果、中小企業と失業者には致命傷を、新卒には地獄の就職難を、勝ち組の大企業労働者や大企業にも負担増を招いていますね。
    誰もが不幸になるムンジェノミックスの不思議な世界ですね。ばら蒔きが、終れば文政権の求心力は衰えるのですが、それを続ける金が尽きて、米国で資金調達(国債公募)しましたが、日米の信用を失ったので次はもう、韓国債を買う外国はないでしょう…さすがに港湾を担保に中国から借りられないでしょう(笑)

  4. このままバラマキが増え、日本の生活保護を超えれば在コが勝手に帰っていくのではないだろうか。

    1. 捕捉が難しい外国人の疑似生活保護は期間を限るべきですね。韓国に資産があっても、どんな金持ちの扶養義務者があっても判らないのですよ。
      最高裁判決に基づき違法性のある支出は人道上やむを得ない期間に限り、原則1年を越えたら在留資格を取消して帰国していただきましょう!

  5. さすがムンタン。不労所得で悠々生活、というコリアンドリームを多くの人達が実現できるよう、頑張っている。

    こんな素晴らしい大統領はいない。韓国人は文在寅保有国の国民であることを誇りに思い、総ての海外同胞に帰国を促すべきだ。

  6. 彼の国で糞氏が支持される理由がよく分かる

    働かなくて良いさ金は国が出してあげるよ
    娯楽が足りない?なら日本を叩けば良いじゃないか
    ハッピーだろう?

    こんな甘やかしてくれる大統領は前代未聞だからな、チョロい国民達は諸手を挙げて氏を讃えることだろう
    まさにハーメルンの笛吹き実写版だ

    1. コメントありがとうございます。

      ええ、それも財源が続く限りなんですよね。2024年に基金が破綻する計算だから増税するということは、もっと失業者が増えれば基金の破綻は早まる。そうなると、さらなる増税ということで、労働者も雇用主も誰も喜ばない社会が到来していくという。

      バトル漫画に「俺たち一体、何のために戦ってきたんだ?」と自問するような面白い展開になってきますね。

  7. 結局 最後は国民が働かなくなり 税収も減り国庫は空っぽ 食糧は配給制に成って 北朝鮮化するんでしょうか?しかし金がないと
    其の配給も出来なく成りますねぇ ははは どうすんの此れ ムン大統領殿 でも国民の大半がそれでも良いと支持しているから
    大丈夫だ~ ってかぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です