韓国経済、【ノーベル症】 去年見送られ今年は二人受賞するノーベル文学賞~コ・ウン詩人にはMe Too問題

韓国経済【ノーベル症】 去年見送られ今年は二人受賞するノーベル文学賞~コ・ウン詩人にはMe Too問題

記事要約:そう言えば忘れていたが秋と言えばノーベル症の季節だった。そして、久しぶりにあのコ・ウン詩人が記事にされているではないか。あまり、良い記事ではないが。セクハラで干された詩人を未だにノーベル文学賞候補とかしている時点で、未練がましいという。さっさと諦めて次の候補を探せよ。

> ノーベル賞の季節が近づく。ノーベル財団は来月7日、医学生理学賞を始め14日の経済学賞まで2019年ノーベル賞受賞者の発表日程を発表した。ノーベル賞六分野の中で最も一般の関心が高い文学賞と平和賞は各々10日と11日に発表される予定だ。

ノーベル文学賞と平和賞が最も一般の関心が高い?いきなりフェイクニュースか。どちらもノーベル賞に相応しくないという声も多数あるんだが。管理人は韓国が騒ぐから、注目しているだけで特に文学賞や平和賞なんかに興味ない。それよりも、他の分野でどんな研究がノーベル賞になるのかの方が気になる。

> 文学賞の場合、例年は発表日をあらかじめ決めずに直前に明らかにしてきたが、今年は異例にも事前に公示した。2019年ノーベル文学賞のより大きな特徴は受賞者を二人出す事実だ。1901年から施行されたノーベル文学賞の歴史で共同受賞者がなかったわけではない。1904年と1917年に二人ずつ受賞者を出したことがある。しかし当時は審査の結果、共同受賞者を出すことになったのに対して、今年のノーベル文学賞は初めから二人の受賞者を出すことにした点が異なる。

まあ、何でも良いんだが韓国人は選ばれることはないだろう。しかし、下らない記事だよな。韓国記者の頭の中にはノーベル賞の内容よりは韓国人が選ばれるかどうかしか見ていない。読んでも下らなくて突っ込む気が失せた。作品の内容に触れているならともかく、読んでもいなさそうな感じだものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムンジェノミクス】韓国の景気先行指数、

韓国経済、【ノーベル症】 去年見送られ今年は二人受賞するノーベル文学賞~コ・ウン詩人にはMe Too問題

ノーベル賞の季節が近づく。ノーベル財団は来月7日、医学生理学賞を始め14日の経済学賞まで2019年ノーベル賞受賞者の発表日程を発表した。ノーベル賞六分野の中で最も一般の関心が高い文学賞と平和賞は各々10日と11日に発表される予定だ。

文学賞の場合、例年は発表日をあらかじめ決めずに直前に明らかにしてきたが、今年は異例にも事前に公示した。2019年ノーベル文学賞のより大きな特徴は受賞者を二人出す事実だ。1901年から施行されたノーベル文学賞の歴史で共同受賞者がなかったわけではない。1904年と1917年に二人ずつ受賞者を出したことがある。しかし当時は審査の結果、共同受賞者を出すことになったのに対して、今年のノーベル文学賞は初めから二人の受賞者を出すことにした点が異なる。

今年、ノーベル文学賞が二人の受賞者を出すのは昨年、授賞を一年欠かしたためだ。ノーベル文学賞を主管するスウェーデン翰林院が審査委員家族のMe too論議(セックススキャンダル)と審査結果事前漏出疑惑などで内紛に包まれ、結局、受賞者発表を断念した。

ノーベル財団は文学賞主管処変更の可能性を示唆し、スウェーデン翰林院側の制度整備と名誉回復を圧迫し、翰林院は審査委員の会員交替などの措置を経て今年、二人の受賞者を出すことに決めた。

迂余曲折を経て、より一層関心が集まる今年のノーベル文学賞の所有者は誰になるだろうか。ノーベル文学賞審査過程は事後50年間秘密にする。今、公開されているのは1901年から1968年までの審査過程だ。毎年ノーベル文学賞公式発表を控え、メディアに上がっては下がる「有力」候補名簿はほとんどが英国のブックメーカー(賭け屋)サイト、ラドブロークスで実施する賭けの上位陣だ。

昨年は受賞者不在で賭博サイトの資料もなかったが、2017年のベッティング順位は参照に値する。その年の受賞者は日系英国小説家カズオ・イシグロだったが、彼は事実、最後の瞬間10位の中に入っていなかった。1位はケニアの小説家グギ・ワ・ジオンゴ、2位は日本の小説家、村上春樹、3位はカナダの小説家マーガレット・アトウッドだった。アモス・オズ(イスラエル)、クラウディオ・マグリス(イタリア)、ハビエル・マリアス(スペイン)、アドニス(シリア)がその後に続き、次はドン・デリーロ(米国)、閻連科(中国)に続き、韓国の高銀(コ・ウン)詩人が賭け順位10位に上がっていた。
(中略:候補者の紹介やボブ・ディランの受賞など)

ハルキは最近10年間、ラドブロークスで常に最上位圏にランクされてきた。彼は日本だけでなく世界的にも多くの読者を得た人気作家なので、いつか彼が日本の三番目のノーベル文学賞受賞者になるだろうという予測は侮れない。しかし同時にハルキ文学はあくまでも大衆文学でノーベル文学賞が要求する「文学以上」に達しないので彼の受賞は可能性だけで終わるという展望も同じくらいある。
(中略:女性候補など)

最近、10年近く有力候補群だったコ・ウン詩人は最近起きた”Me too”論議を越えなければならないという宿題をかかえている。

ソースは5chより記事掲載

http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/909489.html

韓国経済、【ノーベル症】 去年見送られ今年は二人受賞するノーベル文学賞~コ・ウン詩人にはMe Too問題」への9件のフィードバック

  1. コメントをどうぞ・・・ってw 空しいなぁ ^^;

    カズオ・イシグロでしょ、だから次は ウン・コでしょ! 受賞報道には是非とも(日本では)ウン・コですよねw
    カズオ・イシグロと言っておきながら、コ・ウンとした場合はぁ・・オマーン国際女子マラソンとか青梅国際女子とか言うぞw

  2. いよいよ村上春樹氏の受賞か?
    日系英国人のカズオ・イシグロに続いて、ハルキは難しいかと思ってましたが、2人なら!しかも反ノーベル賞グループが創設しようとした賞を辞退している。可能性は膨らみましたよ!少なくとも高銀氏より高い!楽しみにしています!自然科学3部門も期待しています!

  3. 巷では韓国文学ブームが起きているらしいのだが(東洋経済の記事なので非常に嘘くさい) 私の周辺では韓国文学の話題など一切出たことがない。私が不勉強なのだろうか?
    最近の親韓マスメディアにおける、韓国推しの記事にはうんざりしてしまう。
    一通りの記事に一応目を通すのだが、とにかく日本より韓国の方が素晴らしい、日本にはないが韓国にはある、韓国に憧れる日本人が多い等、「嘘つくな」と言いたくなるような記事ばかりだ。

    元々、韓国に対しては特別な感情はなく無関心だった私だが、最近の韓国の愚かな行動や韓国贔屓のマスメディアが報道する捏造及び事実を歪曲しての韓国擁護や礼讃記事によって、次第に嫌悪感を抱くようになった。
    韓国メディアが日本を叩くのはかろうじて分からなくもない。しかし日本のメディアが根拠もなく日本を貶める報道をしているのを見ると「そんなに日本が嫌な国だと思うならさっさと出て行けばいいのに」と思ってしまう。
    さらにこういう奴らに限って、有事の際には安全な場所で自分たちに都合の良い報道をするのだろうと思うと、愚かな日本人が増えたのだなと情けなくなってくる。

    話は変わるが、韓国がノーベル賞受賞はセクハラポエマーで決定みたいなことを言っているようだ。なら私は受賞しない方に300万ウォン賭けてもいい。(円ではないウォンだ)

    あっ、それからラグビーのイングランド代表が靖国参拝したらしい。
    なぜ日本のメディアをニュースにしないのだろう。やはり中国や韓国にに遠慮しているのか。結構大きなニュースだと思うのだが。

  4. 韓国人のコ・ウン詩人に対する粘着質な過度の期待も凄まじいが ハルキストと呼ばれる人達も正直苦手です 両方ともなんだか見ていて恥ずかしくなります。

  5. ノーベル賞の中でも、最も政治的に利用され汚れた部分の大きいのが、平和賞だと思います。(もちろん、貢献度の高い素晴らしい方も受賞なさっていますが)

    文学賞もねえ…。『イマジン』好きなメロディですが、国の縛りを否定したら、無政府状態になるやんと思いましたね。

    それより、科学や医学など理系に注目しています。地味でなかなか報われない基礎研究分野に、光が当たってほしいです。

  6. 中々ノーベル賞は韓国にはハードルが高いみたいですから、モンドセレクション金賞受賞!ぐらいを狙った方がよろしいかとw

    あれなら金さえ払えば貰えるからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です