韓国経済、【ウォン:1191→1179】9月16日の韓国市場はウォン高で好スタートだが・・・

韓国経済、【ウォン:1191→1179】9月16日の韓国市場はウォン高で好スタートだが・・・

今日は日本は祝日なので22000円目前となった日経平均は動いてないのだが、韓国市場は動いている。そして、先週の12日、13日が祝日だったので時間外取引でウォンが上がっていたことは朝に伝えたとおりだ。それで、開幕から1180台はあると予想したわけだが、実際はどうなのかを見ていく。

今、これをスクショしたのは10時前である。確かに開幕は1179ウォンと好スタートであったのだが、そこから下げの展開である。瞬く間に1180と下がっていき、現在は1184ウォンとなっている。管理人はもっと上げてくると思ったのだが、韓銀の思惑として1200まではノーガード戦法で行くつもりなんだろうか。それだけ残りドルに余裕がないのかわからないが、どちらに転ぶかは判断が付きにくい展開となっている。

ただ、1200は死守してくるとおもうので、下がっても1190。鎌倉幕府前ぐらいだと予想している。また、面白動きがあれば知らせよう。

ついでにKOSPIだが、開幕は2056と上昇しているが、やはり、売られていく展開でアリ、2044まで下がっている。しかし、その後、上昇に転じて2051まで戻した。これもどっちに転ぶかはわからない動きだな。

韓国経済、【ウォン:1191→1179】9月16日の韓国市場はウォン高で好スタートだが・・・」への9件のフィードバック

  1. 個人的な感覚なんだけど、ドル円だと円高ドル安とかは分かり易いのだけど、ドルウォンがどう高いかとか
    あまりピンとこないw
    ウォン安になれば、ドル建て債券・国債が満期償還で韓銀の負担が増えデフォルトを起こしかねないのも分かるw
    今月末に結構な償還を迎えるから激しく相場が動いているのだろう。

    海外投資家のドルを売ってウォンを買う感覚がどうしても理解できないw
    紙くずに金を払う感覚しかないww

    1. そうなんですよね。
      ウォン建て債なんてジャンク債と同等にしか思えないんですけどね。

      でも最近のREUTERSの記事には、短期対外債務が増えていて外貨準備に対する比率が約5年ぶりの高水準になったことが記事になっています。

      理由は、
      >韓国中銀は対外貨準備比の上昇について、海外投資家が安全資産として韓国の国債や中銀債を購入していることが主因
      だそうですが、“安全資産”だなんて信じられないです。

      2019年8月21日 REUTERS
      韓国の短期対外債務、対外貨準備比が約5年ぶり高水準
      https://jp.reuters.com/article/southkorea-economy-debt-idJPKCN1VB089

    2. 韓国の株式を買うにはウォンが必要だからじゃないかな!!

      あとは韓国企業が海外で販売した代金をウォンにしたりとかもあります、少し前に在外韓国企業の内部留保をまとめて国内に移動したとかありましたからね。

      韓国株式では、基本的に外資は逃げてて、韓国公機関と年金が買うパターンになってます。

    3. ウォンや韓国関連の債券を長期的に持つ投資家なんていないと思いますよ。
      あくまで短期的投資目的で保有している投資家がほとんどです。

    4. 私的な意見ですが。
      金を金として見てしまうと客観的判断が難しくなります。
      あくまで数字が動いているだけ。経験やデータから、どちらに動くのかを予想する。
      為替などは比較的短期での決着が多いので、長期的な価値よりも短期的にどう動くかが判断材料です。
      ですから、ドルウォンのような取引でもうまく立ち回れば、
      利益を出せます。

  2. かわいいと日本人女子の憧れの韓流アイドルですが、あの顔は、20年後には大崩壊して溶け始めるでしょう。

    そして韓流整形は、今や韓国女子アスリートにも侵食しているようです。日韓女子バレーの韓国人選手の顔を見て、驚きました。アスリートなのに、整形依存度が凄いのです。

    顔の表皮を限界まで薄く削ってあり、ヒアルロン酸で張っているので、皮膚に老化が始まる頃には大変な副作用が出ることでしょう。他にもシリコン、削骨、切開などなど、おぞましい事をしてます。

    近未来の韓国は、顔の崩れた老人が見すぼらしい身なりで街を徘徊する、リアルゾンビワールドになるのです。

    マジ怖いです。ガクブル

  3. サウジアラビアの油田が攻撃された事で世界の原油生産量が5%減少するとの報道も出てるから、これから石油製品関連の株価に影響が出てくる可能性は高いかな!?

  4. 韓国が月末の償還期限に備えてウォン高に誘導したい思惑を市場が読み取ってウォンを買っているだけ。
    トレンドが変わる予兆を見せれば、売り逃げて利確。
    ウォン安の方向にいずれ必ず変わる。そうなれば今度は徹底的に売り浴びせるだろう。
    韓国が買い支えられなければ、韓国終了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です