韓国経済、【ムン君を信じよ】文在寅大統領「経済は正しい方向に進んでいる」 日本の経済報復対応でも成果強調

韓国経済、【ムン君を信じよ】文在寅大統領「経済は正しい方向に進んでいる」 日本の経済報復対応でも成果強調

記事要約:昨日、韓国経済の現状をサイトで確認したが、確かにムンジェノミクスは成果を感じられた。失業率がなんと1%も改善して、45万人も労働者が増えた。これが聯合ニュースに乗っていた情報だった、そして、文在寅大統領は力強く「経済は正しい方向に進んでいる」という。実際、これだけを見れば文在寅大統領の経済対策は徐々に効果が出てきたと欺されるかもしれない。

しかし、その後に出てきた朝鮮日報ではその経済対策のお粗末さが暴露されていた。失業率が改善したのは政府ドーピングの効果で、45万人の39万人(86%)が高齢者を雇用をしただけ。そして、公園の雑草取りや、伝統市場の掃除といった生産性の少ない仕事をわさと造っただけだった。そして、働き盛りである30-40代の雇用も減少しており、さらに製造業や金融業の就業者は合わせて69000人ほど減少したと。まさに素晴らしいムンジェノミクスの成果を教えてくれた。

これだけ見ても、酷い有様なのだが、さらに韓国の半年後の景気を占う景気先行指数が26ヶ月連続で下落しており、一体,どこをみて経済は正しい方向に進んでいるというのか。ただ、文在寅大統領が韓国を潰すつもりなら確かに正しい方向だとおもう。

そもそも、文在寅大統領と一般の韓国人が見ている未来の姿は本当に同じもなのか。管理人は全くはそうは思えない。なら、正しさの認識がずれているのも理解できるんじゃないだろうか。さて、読者様に事前情報を確認したのは聯合ニュースはその文在寅大統領の正しさしか記事にしないからだ。例えばこれだ。

> 先週発表された8月の雇用動向によると、就業者数は前年同月比45万人以上増加し、増加数は2017年3月以来の高水準を記録。8月の失業率も3.0%と、前年同月に比べ1.0ポイント改善した。 

確かに数値はその通りかもしれない。

> 文大統領は「正規雇用が49万人以上増加し、雇用保険加入者も増加するなど雇用の質も改善を続けている。若年層の人口が減少しているにもかかわらず若者の就業者が大幅に増え、若者の就業率も2005年以来の高水準を記録した」と強調した。

これ数字がおかしいよな。管理人は45万人ふえたときいたが、実際、49万とある。どうなっているんだろうな。文在寅大統領は残りの4万人はどこから出したんだ。

> 家計所得についても「最低賃金引き上げ、基礎年金や児童手当拡大などの政策効果で勤労所得と移転所得が増え、今年4~6月期には全ての階層で家計所得が増加した」と説明。「最低所得層の所得が5四半期連続の減少から小幅増加に転じたことは、高齢化が急速に進む構造的要因にもかかわらず政府の政策的努力が上げた意味のある成果だ」と強調した。

管理人がzakzkaの記事に突っ込んだときは可処分所得は減少していると書いてあったのだがな。家計所得が増加したというニュースを管理人は知らない。あったらすぐに取り上げているだろうしな。

> 文大統領は「低所得層の所得をさらに高め、二極化と所得不平等の流れを変えなければならない」とし、低所得層の家計所得を増やす政策をさらに強化する考えを示した。勤労奨励金を大幅に拡大し、基礎生活保障制度の受給対象を増やす一方、来年からは韓国型失業扶助制度である国民就業支援制度を導入、施行すると説明した。

働いている人間の保険料は増税して、低所得者にばらまきするという宣言ですか。凄いな。どれだけ財源が豊富なんだろうか。そのしわ寄せが全部、雇用主と労働者に返ってくるというのに。本当、働いたら負けだな。

> 文大統領は「世界的な景気鈍化と保護貿易主義の強化、日本の経済報復など対外的脅威から韓国企業の被害を最小化することで韓国経済をもう一段階発展させ、災い転じて福となす機会にする」と述べた。

違うだろう。文在寅大統領のやることは禍転じてではなく、禍を造りだしているんだろう?徴用工問題で日韓請求権協定違反して、何も是正してないのは文在寅大統領なんだよな。むしろ、張本人だよな。すげえな。まるで禍が降ってきたかのようにいっているぞ。

> 文大統領は「これからが始まりだ。さらに力を合わせて速度を上げ、韓国経済を強い経済に変身させる機会を必ず作る」と強調した。

そうだな。韓国経済危機はまだまだ過ぎ去っていない。ここからが始まりだろう。別に9月危機を乗り越えた程度で終わりでもなければ、むしろ、長距離マラソンだからな。序盤の難所を越えられそうなぐらいだ。逆に、こんなところで潰れるなんて面白くない。ちゃんと2020年まで韓国経済を持たせてくれ

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムン君を信じよ】文在寅大統領「経済は正しい方向に進んでいる」 日本の経済報復対応でも成果強調

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、青瓦台(大統領府)で開かれた首席秘書官・補佐官会議で、雇用と家計所得の指標が改善したことを受けて「韓国経済が困難な中でも正しい方向に進んでいる」と述べた。

政府の経済政策効果が雇用・分配指標の改善という形で表れているとの判断に基づき、これまで維持してきた所得主導成長政策や拡張的財政運用などを一貫して推進する意志を示したものと受け止められる。

 先週発表された8月の雇用動向によると、就業者数は前年同月比45万人以上増加し、増加数は2017年3月以来の高水準を記録。8月の失業率も3.0%と、前年同月に比べ1.0ポイント改善した。  

 文大統領は「正規雇用が49万人以上増加し、雇用保険加入者も増加するなど雇用の質も改善を続けている。若年層の人口が減少しているにもかかわらず若者の就業者が大幅に増え、若者の就業率も2005年以来の高水準を記録した」と強調した。

 また、今年の年間就業者数は前年比20万人以上増え、当初の目標だった15万人を大幅に超える見通しだとし、世界経済の不確実性拡大と製造業の構造調整など困難な条件と環境の中で政府の積極的な雇用政策と財政政策が生んだ成果だと評価した。

 その上で「政府はこれからも積極的な雇用政策を一貫して推進し、内需活力と投資活性化にも総力を挙げて民間雇用創出にさらに力を入れる。依然として雇用が少ない年齢層や製造業分野の雇用問題を解決するために最善を尽くす」と述べた。

 家計所得についても「最低賃金引き上げ、基礎年金や児童手当拡大などの政策効果で勤労所得と移転所得が増え、今年4~6月期には全ての階層で家計所得が増加した」と説明。「最低所得層の所得が5四半期連続の減少から小幅増加に転じたことは、高齢化が急速に進む構造的要因にもかかわらず政府の政策的努力が上げた意味のある成果だ」と強調した。

 文大統領は「低所得層の所得をさらに高め、二極化と所得不平等の流れを変えなければならない」とし、低所得層の家計所得を増やす政策をさらに強化する考えを示した。勤労奨励金を大幅に拡大し、基礎生活保障制度の受給対象を増やす一方、来年からは韓国型失業扶助制度である国民就業支援制度を導入、施行すると説明した。

 このほか、日本による経済報復に関連した政府の対応も成果を上げているとし、引き続き政策を推進すると表明した。

 文大統領は「世界的な景気鈍化と保護貿易主義の強化、日本の経済報復など対外的脅威から韓国企業の被害を最小化することで韓国経済をもう一段階発展させ、災い転じて福となす機会にする」と述べた。

 また「幸いなことに、この2カ月間の政府の総力対応と国民の協力で意味のある成果が表れている」とし、「一部の素材・部品で国産化を成し遂げ、大企業と中小企業間の共生協力の模範(事例)が作られている」と評価した。

 文大統領は「これからが始まりだ。さらに力を合わせて速度を上げ、韓国経済を強い経済に変身させる機会を必ず作る」と強調した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190916003000882?section=politics/index

韓国経済、【ムン君を信じよ】文在寅大統領「経済は正しい方向に進んでいる」 日本の経済報復対応でも成果強調」への12件のフィードバック

    1. 最近マジメに、彼の国の国民は遺伝子レベルで、クトゥルフとか宇宙的な絶対的闇眷属に属するモノで、それ故に旭日旗、太陽、絶対的光を示すものに対してもがき苦しんでいるのではないかと考えてしまいます。
      そして、彼の国の30%以上がキリスト教徒というのも奥が不快な、いや深いなと思う今日この頃なのです。

      1. 朝鮮半島の歴史を詳しく勉強する事をお勧めします!!
        特に民間の普通の人達の文化を見ると今がよくわかるかと思いますよ

        キリスト教徒は多いですが、1880~90年代の韓国の内情を宣教師が書いた本があり、ローマだったかに保存されてますし日本語翻訳本も出版されてます。
        読めば保護国にした当時の半藤がどんな所だったかわかると思いますよ!

        キリスト教徒の中でも異端だと思います、周りが韓国版儒教なので!!

  1. 確かに若年者の就業率が上がっているが、中身は不明!韓国だと大学や後攻進学率が下がっても就業者が増えるし、20代は働かずに150万ウオン貰える制度開始のおかげでしょう!
    ナマ保の変わりに公園を掃除して給与を貰うのは良いと思うが、雇用が増えたと喜ぶものじゃないですね!
    韓国のお盆休みの日曜に俺凄いだろう見たいな発表…信じる人も、自慢する人も…滑稽ですね。直ぐに怖い数字が出て来ます!保険・金融業で45,000人の就業者減少…怖い、怖すぎる!7%が消えた?

  2. 文大統領は、国民が不幸になっていくのを、ほくそえんで、喜んでるんだろうな。痛ぶって、ひもじくなるのを、かわいそうに!日本が悪いからだよ!って、いいきかせながら。
    うん、なるほど、サイコパス。

  3. 国の運用なんていい加減なもんですね~・・・・誰がやっても潰れない事をムン君が立証していますよ?。
    しかし度が過ぎると・・・付け必ず返ってきますよ・・・ムン君の年金生活が心配ですね~・・・家族は海外かな・・・愚民は気が付かないでしょう・・・笑ってしまいます。

  4. 近頃、画像を見て悪寒のする人。

    ミキ・デザキ
    山本メロリンQ太郎
    小西ひろゆき
    小泉進次郎

    なぜか韓国人がいないのです、これが。

  5. 韓国国内で、文政権に反旗を翻す勢力が大きくなっているらしい。どうやら南北統一された時、自分たちがどういう扱いを受けるかようやく現実として思い至ったのかもしれない。
    近々、反文政権の総力を結集した巨大デモが行われるようである。
    しかし、もう遅い、遅すぎると思う。
    国民の大部分が反日運動に熱中している間に、文政権の根回しは終わった。後は検察を呑み込めば国家権力のすべてを文政権が掌握する
    文政権の経済政策は社会的富の公平分配だ。富裕層から搾り取り貧困層へとばらまく。
    ただどう考えても、韓国の経済状況でそんな事は長く続けられない。近い将来、韓国の経済は破綻する。
    その時こそ、文政権の野望が成就し韓国が共産主義国家になる時だろう。
    日本人としては、まず我が身を守ることが第一なので韓国を助ける気など全くない。
    韓国なんて、大半の日本人が見捨てているのだから。

  6. 今のところ、直接雇用の公共工事でお年寄りの雇用者が増えた感じ。長期不況に
    なるからさらに公共投資を増やさないと息切れする。日本は時間をかけてじっくりと料理しましょう。

  7. 女子バレー、負けてしまいました。いや、負けるような気がしてテレビを観なかったのです。多分、皆さまも同じ感覚でしょうtp思います。

    日本はどこか親善スポーツ。
    韓国は完全に代理戦争。

    日本の半分の人口しかいない国に負ける事が不思議なのに、この20年間譲り続けたせいで、スポーツの世界でも日本に和気あいあいムードが強くなって、気付けば正体不明の苦手意識。スポーツ界が自信を失くしてしまっています。

    これ、スポーツに限ったことではなく、ビジネスでも国際論争でも同じ傾向があります。相手を飲むか飲まれるか、戦う前に勝敗の大勢は決しているのが勝負の世界です。

    結局は、日韓パートナーシップ宣言以降、必死に日本を超えてきた韓国と、常に遠慮して手加減してきた日本の姿勢の違いが20年間累積した結果です。

    今だに「日韓はこのまま立ち向かっていて良いのか。良いはずがない」と、いかにも教科書的な事を言うTBSの松原耕二は、ミサイルが落ちても日本が挑発したからだと言うに違いありません。戦争は否定しますが、それ以外の場面では全力で韓国を叩き潰し、常勝日本を意識付けないと、日本の未来に禍根残します。

  8. そろそろ、国を挙げてドルや円の偽札造るんじゃない。偽モノ造りはお手の物。大好きな国ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です