韓国経済、サウジの原油施設攻撃で原油価格の高騰は一時的なものなのか

韓国経済、サウジの原油施設攻撃で原油価格の高騰は一時的なものなのか

さて、個人的に原油価格の動向についてはチェックしているのだが、先ほど少し触れた通り、サウジアラビアの原油施設がテロ組織の無人ドローンによって攻撃されて被害を受けた。その結果、原油価格が61ドルと高騰としている。まずはチャートを見て欲しい。

チャートはWTIだけ表示するようにしてあるが、まさに一日で大きな動きが確認できる。御覧のように7ドルも上昇している。原油施設がテロ組織に狙われたのも大きいが、やはり、無人ドローンという新しい兵器が使われたことのショックも大きい。

この無人ドローンは中国製という話だが、それを考えると中国の戦争技術も侮れないレベルということだ。しかも、無人ドローンに警戒するとなると警備を厳重にしたところで難しいだろうな。これでは、戦争のやり方がテレビゲームで遊ぶみたいになってしまうかもしれないな。

ただ、攻撃が続かなければ管理人は一時的な高騰だと思っている。徐々に落ち着いてくるとおもうが、アメリカがいきなりイランに攻撃する可能性もないとは言い切れない。そういう意味では中東情勢は悪化するかもしれない。注意が必要だろう。

韓国経済、サウジの原油施設攻撃で原油価格の高騰は一時的なものなのか」への5件のフィードバック

  1. 当然、備蓄石油の韓国への転売は中断します。
    一旦中断すると再開はありません。

  2. 原油施設を攻撃したイエメンのフーシ派はイランの支援を受けているので、サウジなどスンニ派諸国がイラン攻撃に参加する形でアメリカのイラン攻撃が行われる可能性がある。
    ただ、日米とイラン政府の協議を目障りと考えているイラン革命防衛隊(最高指導者直属で大頭領の指示を受けない)等、イラン強硬派とフーシ派の合作と思われるので、拙速な攻撃はどうかとも思いますが、アメリカにとって、サウジの原油施設攻撃は容認できないでしょう!日本も非常に困ります。アメリカは1に対話 2に実力行使 での両面から対応することになるでしょう。

  3. 確かトランプ大統領は備蓄原油を放出するとか言ってたが、米国向けの発言だと思います。

    日本は韓国が軽油を売らないと言ってるので輸送費上乗せ(勿論利益も追加)で販売価格を吊り上げる!!
    勿論日本国内の備蓄分からでなく値上がりした今の原油を輸入し販売する(笑)!!

    まあ、原油施設の復旧にどのくらいかかるか次第だとは思うがまだ情報が無いね。

    1. 攻撃を受けた施設の情報♪

      各油田から集められた原油をブレンド等して一定の品質にして出荷(輸出)してた施設らしいとの事。

      施設の状況がまだわからないが、調整無しで出荷するとかだとアタリハズレがありそうだがサウジアラビアだからそんなに悪い原油ではないかも!?
      ハズレだと技術力がないと石油製品の精製が難しくなりそうですね。

  4. 韓国は原油価格の心配などしなくていい。
    すぐに国際支援を求める立場の国になるのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です