韓国経済、9月18日の韓国市場の結果

韓国経済、9月18日の韓国市場の結果

昨日の韓国ニュースは韓国が日本をホワイト国除外したのに報復措置ではないといい、ジム・ロジャーズ氏の日韓トンネルに理解を示す、さらに文在寅大統領の支持率が過去最低の42.1%になるなど、色々あったのだが、管理人的には最後のイースター航空が3ヶ月の無給休暇には笑わせてもらった。

セルフ経済制裁をして韓国人が韓国人を殺しにかかっていて、実に今後の展開が楽しみという。残念ながら,韓国経済はそんなにネットで噂されるほど脆弱ではないので、すぐに危機的な状況に陥るのは考えにくいが、韓国の航空会社はわりと面白い展開になるかもしれない。

大韓航空、アシアナ航空、それに規模の小さい、格安航空会社。これらは数か月後にどうなっているのか。1つや2つ破綻しててもおかしくない。そういう意味ではウォン安、原油価格の動向は重要だ。では、9月18日の韓国市場を振り返ろうか。

それではウォンから見ていくが、開幕は1187と昨日より,上げてのスタート。しかし、チャートを見る限りはで明らかに下落していった。ただ、ウォンは1200が9月末までに死守が重要なので、1195あたりに防衛ラインを引いていると思われる。もっとも、それを突き抜けてもまだ18日だ。介入して1200死守は容易な数値だと思われる。ドルが尽きなければだが。ただ、外貨準備高はどうなっているのか。まだいくらかはでてきていない。最終的には1191と鎌倉幕府前で終わっている。

次にKOSPIだが、これはウォンと違って順調に上がっている。チャートを見れば動きはウォンと似ているが、むしろ、真逆である。ウォン安、株高なので。でも、ウォン安、株高というのは本来の正常な動きとしてはおかしい。だとしたら、昨日はKOSPIを年金で支えていたと思われる。最後は2071と8月よりもずいぶんと回復した。

あれ?韓国経済は半導体の輸出も減り、不調ではなかったの?株価だけを見れば全然、そうは見えないという。なら、その情報のどちらかが誤りということだ。韓国経済が酷いのはサイトで確認してきたとおりなので、結局、このKOSPIがおかしいことになる。

韓国経済、9月18日の韓国市場の結果」への6件のフィードバック

  1. サウジ石油施設攻撃で、有事のドル買いとまでとはいかないかもしれないがドル買いが入り、 1時間程前行われた米国のFOMCでの政策金利引き下げも想定内の0.25%に収まり、米国の利下げにも一応の目処が付いたため、ドル買いがさらに進むかもしれない。
    とコメントを書いていたら、ウォン一気に急落してます。ただいま、1194 に突入中。
    どうやら、全面ドル高に振れてるみたいです。
    韓銀は守りきれるか?
    ウォン突き抜けてくれ、2000まで昇竜拳だ(笑)

    1. 「サウジ石油施設攻撃」を材料に、トレーダー達が一斉に仕掛けてきた、という感じなのでしょうか。
      今後の動き次第では、東京五輪前に韓国破綻、となるのかな。それで東京五輪不参加となるのであれば、是非トレーダーさん達に頑張って欲しい。

      ウォンとkospiの大暴落、という「双龍波動拳」が韓国を直撃する、とう展開が見られるかも?

  2. ある韓国人外交官が明かした「文在寅政権と外交部の意思不疎通」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67226
    > 青瓦台は、徴用工問題とホワイト国の問題を、結びつけて考えてはいない。日本が韓国をホワイト国から除外したのは、このところ韓国の産業が伸長著しいので、それを叩くために意地悪したと捉えている。ちょうどトランプ大統領が、伸長著しい中国を貿易で叩いているようなものだ。そのため、貿易問題を徴用工問題と結びつけるという発想自体がない」

    この人物が本当に韓国の外交官かどうか不明ですが、この見方は面白いと思いました。

    この前段には、こんな話も載っています。

    > 安倍政権の幹部に質したら、「それを言うなら、歴史問題(徴用工問題)と貿易問題と安保問題の3セットだ。もともとの日韓関係悪化の原因は、徴用工問題なのだから、そこを含めない限り話にならない」と答えた。

    いや、竹島の問題、対馬の仏像の問題etc、セットにしなければならない問題は山積しています、この幹部は認識が甘い。

  3. いろいろな事がはっきりしてるのに、間違った事を平気でいい放っているしかも、海外に向けて。本当の事をきちんと国内、国外へ向けて発信し、間違った認識を戻して欲しいと思います。本当に歪んだ国だと思う。韓国映画やドラマは好きなのに、、、

    1. 「ムクゲの花ガ咲キマシタ」:韓国軍が日本列島に核攻撃し、滅亡した日本を嘲笑する映画
      「軍艦島」:反日、歴史捏造映画

  4. 経済関連ではないが、昨年の北との9・19合意1周年を前に呑気なことこのうえないK国に失笑間違いないのでシェアします。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/19/2019091980036.html

    換気してただけだって。。
    この1年に9・19合意に反する事例は一つもなかっただって、、ミサイル10砲は祝砲ってことですか?
    久々に腹筋崩壊しました。
    こんなに愉快な隣人を失うのは残念だけど、もう既定路線だからなぁ。
    今日も昇竜拳&崖っぷちのウォンドルを肴に美味しいお酒が飲めそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です