韓国経済、【1195ウォンの攻防戦】9月20日の韓国市場の結果

韓国経済、【1195→1190ウォンの攻防戦】9月20日の韓国市場の結果

記事要約:今日から日本は3連休となるわけだが、韓国経済のニュースは毎日更新されていくので管理人はいつも通りである。最近、市場の結果をいれているので1日の記事数が平均7ぐらいになっているが、1日、だいたい6か7ぐらい頻度で更新している。さて、少し昨日の韓国ニュースを振り返ろうか。

まず、朝はアメリカが韓国を予備違法漁業国に指定した。これについての続報が出てきたら紹介するが、港出入り禁止みたいなものではなく、あくまでも警告である。是正すれば問題ないということで大きな影響はないと。

それで、韓国の与党議員が韓国の鉄道に関連して車両の整備部品が日本製なので国民感情に反すると述べていた。別に部品なので通常見えるものではないが、好きに国産化でも何でもしてくれたら良いんじゃないか。でも、鉄道や駅そのものがほとんど日本が造ったもなので、鉄道や線路を爆破するのをオススメする。むしろ、線路を全て入れ替えるぐらいは言うべきだな。

後はオーストラリアの石炭鉱山を買収して7億ドルほど投資していたら、自治州から、環境破壊するな指摘されて白紙化危機。さらに、文在寅大統領の支持率が過去最低40%となってしまうなどの悲報もあった。まあ、気が付くといつも通りの韓国ニュースだなと。それでは、市場の結果を見ていこうか。

まずはウォンを見ていくが,開幕は1194ウォンと昨日より、下げてのスタート。そこから1195防衛ラインで激しい殴り合いがお昼頃まで続いていた。しかし、お昼ぐらいから急にウォンが上昇し出すという。明らかに動きが変だが、どうやら1195では物足りないようで、1190まで押し戻そうとした。そして、結果的には1189ウォンとなった。凄いぞ。韓銀。ドルを結構、溶かしたんじゃないか。

それでKOSPIのほうだが、開幕は2080と好調。そこからぐんぐん上昇していく。なんと、今週末で2100に復帰する展開も見えてきている。これも年金をかなり使ってそうだが、それでも2091にまで回復させた。わりと原油高の危機になっているのに韓国市場は好調と。

韓国経済、【1195ウォンの攻防戦】9月20日の韓国市場の結果」への7件のフィードバック

  1. >KOSPIのほうだが、開幕は2080と好調。そこからぐんぐん上昇していく。なんと、今週末で2100に復帰する展開も見えてきている
    意外といえば意外かな。まあ東京もニューヨークも株価好調なので南朝鮮もそんなものかもしれないが。
    個人的にはkospiはグランドワロス展開以外に余り興味ないが、外国人買い越しが数営業日続いているから好調なのだろう。来週頭は微妙なトコと思うけど。

    usd/krwはNY時間閉じて1193.86。来週は1200前後の攻防するか?原油WTIは58.41。国連総会中は原油も大きく動かない気もするが、米国はイラン中銀に制裁を発表したようだ。

    1. 現状の相場環境 何かしっくりしませんね NYダウも高値圏内リーマンショックから11年 NYダウも3倍以上の
      上昇 そして米中貿易紛争 サウジアラビア&イラン問題 中国の景気減速が明確化 米国景気腰折れを防止す
      る為に2度のFFレート引き下げ この雰囲気は近々にテクニカル的な暴落があるような気がします 

      1. トランプは政策金利をゼロやマイナスの水準を期待し、結局0.25利下げだったFRBにツイで「根性も分別も先見性もない!」と書き込んでる。FRB内でも近々の将来に対して利下げ派も利上げ派もいるだろうが、米中覇権争いを考えれば株価が上がった時は追加制裁を仕掛け、株価下がった時には利下げ金融緩和をする、というのは普通にやりやすい形だろう。この繰り返しもできるわけだし。

        ハドソン研究所マイケル・ピルズベリーの「低水準にある関税率は、50%ないし100%への引き上げが可能だ。金融市場やウォール街も巻き込んだ選択肢も存在する。大統領にはあらゆる選択肢がある」発言をブルームバーグで読んだがなかなか興味深い。中東情勢も興味深いが、個人的には中東は若干時期尚早かなという予測。

        テクニカル的暴落かあ、消費増税実施前なら良かったが(それどころじゃないかもだが)。

  2. ここ1ヶ月の韓国年金砲です。

    8/19 ~ 8/23 :3577億ウォン
    8/26 ~ 8/30 :5236億ウォン
    9/02 ~ 9/06 :5400億ウォン
    9/16 ~ 9/20 :11060億ウォン

  3. 米国が韓国に対して本格的に経済制裁を匂わせた時、ウォンの投げ売りが始まるのでしょう。
    それがいつになるのかがわからない。
    年内にもあるかなと思っていたが対中貿易戦争、中東問題が思った以上に長引きそうですから。
    KOSPIも韓国の無謀とも思える介入と、ジム・ロジャーズのような韓国にコケられたら困るアホ投資家が意外と多いのか回復してきている。
    やはり韓国を生かすも殺すも米国次第と言うことですね。

    1. ハンドルネームを毎回変えてコメントタイトルとして使う手法は・・・ ^^ ボーダーも真似したいw
      管理人さんはアドレスで解ってると思うけど、良いキャッチだなぁw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です