韓国経済、【タフネゴシエイター】今まで経験したことのない外相

韓国経済、【タフネゴシエイター】今まで経験したことのない外相

記事要約:管理人は事前の評価よりは、その人が大臣になってからの評価を重視するので、  茂木敏充新任外相がハーバード留学だろうが、 有名コンサルティング会社マッキンゼーでの勤務経験とかの経歴は凄いとは思うのだが、そこまで意識しない。

学歴だけでいえば東大なんて比べものにならないレベルで、相当,頭が良いのはわかるが、それでも重要なのは外相としては何をしていくかであって、過去では無いのだ。だから、彼が一体どのように外相として仕事をしていくかは興味がある。特に韓国への対応についてはこのサイトのネタでもある。

ただ、韓国の場合は難しいことなんてない。単に約束を守れ。国際法違反を是正しろと言い続けるだけ。無駄に妥協されしなければ、会うことすら必要ない。しかし、それは韓国だけであって、他の国は違う。ちゃんとした外交をしなければならない。

前任の河野氏はそのまま続投の声が高いほど、外相として優れた実績を残した。当然、新外相は意識するとおもうが、最初から全て上手くいくなんてことは早々ないので、管理人は半年、1年といったスパンで評価していこうとおもう。管理人的には韓国に塩対応しておけば、7割ぐらい評価は得られるんだが、それは一部の偏った評価になりそうだしな。

> 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官とは来週、国連総会を機にニューヨークで初対面を予定している。茂木外相は韓国にどのような技でかかってくるだろうか。今まで体験したことのないスタイルの外交相手が現れたのは間違いないようだ。

中央日報はずいぶんと警戒しているようだが、ただの通訳の素人外相に劣る理由はないだろうな。新外相としてどのように振る舞うのか。来週はこれがわりと楽しみだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【タフネゴシエイター】今まで経験したことのない外相

「頭が良くて仕事の処理がはやい」。

  茂木敏充新任外相について尋ねればたいていこのような回答が戻ってくる。彼についてはハーバード大学への留学と有名コンサルティング会社マッキンゼーでの勤務経験が必ずついてくる。一方、よく怒りをぶつける方なので「報告の途中で灰皿が飛んでくる」という話が永田町政界では公然とした秘密のように飛び交っている。仕事に厳しい上司が部下にそれほど人気がないというのは韓日共通であるようだ。

  今回の改閣で新任外相に対する関心は熱い。安倍首相と政界入門同期で非常に近い関係であるうえに、外相は首相になるための必須コースの一つに選ばれる要職なのでなおさらだ。それも「頂上にのぼった時、どんな風景が見えるかは見てから決める」としながら「ポスト安倍」への野望を隠していない。

  茂木氏の活躍は日米貿易交渉で見せた彼の交渉力から始まった。トランプ大統領から「タフネゴシエーター」というニックネームを得た彼だ。彼はこの前、あるテレビ番組に出演して中央日報の記事に言及した。「タフネゴシエーターは非常に良い意味だ。力に余る相手でなく、立派な交渉者という意味」としながら否定的意味を薄めた。

  彼の外交観を理解するためには「柔道」に関する知識が必要だ。最近では「柔道技術に例えれば、横になって攻防を行う技(寝技)よりは立ったままかける技(立ち技)でいこうというのが私の方式だ。正攻法で一発勝負を好む」とも話した。

  押して引きながら小技でポイントをつかむより、投げ技、背負い投げなど攻撃的な技ですっきりとした一発勝負で勝つのが自身のスタイルということだ。

  数日か前に外相業務交代式ではトゲのある言葉を口にした。前任の河野太郎外相が2年余りの期間の間、123カ国を訪問したこについて「記録より、記憶に残る外交を作りたい」と話した。前任外相を意識した発言であり、成果を残すという意志の発言に読まれる。

  現在の韓日関係には懸案が全方向的に広げられている。両国間にはすっきりと調整しにくい歴史的な背景がからまっている。韓国国民にはそれぞれ日本に対する複雑な感情がある。簡単に整理できたなら今のような同じ状況まで達しなかっただろう。通商交渉では0対100の一発勝負があるかもしれないが、外交安保はそうにはいかない。

  韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官とは来週、国連総会を機にニューヨークで初対面を予定している。茂木外相は韓国にどのような技でかかってくるだろうか。今まで体験したことのないスタイルの外交相手が現れたのは間違いないようだ。

https://japanese.joins.com/article/797/257797.html?servcode=100&sectcode=140

韓国経済、【タフネゴシエイター】今まで経験したことのない外相」への11件のフィードバック

  1. 韓国に塩対応しておけば評価7割。偏った価値観を持つ者として賛同致します。取り敢えず反日、イヤッホーウ!な隣国と同じく、わが国にも唯反韓しておけば、取り敢えずの延命になる。そんな時代になってきました。仕事は結果が全て。茂木敏充新任外相が結果を残せる事に期待します。

    納期までに結果を出す。

    民間では当たり前の考え方ですが、どうもお役所では異なる様です。年功序列、経験年数が実力を無視して評価対象となっている。古い日本の価値観がまだ残っている。その様に見える。平素、休日出勤、祭日は基本的に出社な民間に勤めている者としては、確実に法定休日を満たす、働かないお役所が、日本の労働者を守る立場にある。ここに矛盾を感じます。いや、休日、有給は休むのが当たり前と思ってますよ?うちの会社がオカシイだけで。バブル期に比べ、給与は安く、税は高い。手取りに至っては様々な理由で税引きされ半分も残らない。政治家が思う以上に日本国民は疲弊しているのですが、消費税の二重課税や増税するお役人、政治家は気が付いていない様に感じますね。自身の業務に失敗しつづけている財務省の一般年収平均が1200とか、いやー、役立たずを養うのは苦痛ですわ。成果を出していないのだから、減俸すべきと思いますね。特に財務省OBの年金は大幅減額して欲しい。最後まで役立たずだった事が確定した連中なのだから。

  2. 柔道と言えば一条直也 必殺技は、地獄車、二段投げ、空中二段投げ、フェニックス、飛龍、真空投げ、真空二段投げ、一直線投げ、新二段投げ 。 茂木新外相は、どんな技を出してくるか。豪快な、 横流し違反背負い、瀬取り真空投げ、 横流し・瀬取二段真空ブーメラン投げ 少しチバケ過ぎかな?年も分かりすぎかな

    1. おぉ!一条直也!懐かしい。DVD出ているみたいだけど高いンだよなぁ。近藤正臣が足でピアノ弾いたりするんだ。吉沢京子もかわいかった。

  3. 赤黒いゴキブリどもが、立憲ホイホイに集まったところを、巣ごと根絶やしにしてください。
    特に桜田ハラスメントの主犯レンポーには、もう我慢なりません。
    こんなのに脂汗を流して怯える桜田も相当ヌルいですが。

    1. いゃ、だからさ、なんで東京都民は蓮舫なんぞに票を投じるかな。オレにはそれが理解できない。解るのは比例はいらんということ。重複立候補も禁止してもらいたい。東京といえば菅直人もだ。あんなアキカンなんでうかるのだ!怒!

  4. >最初から全て上手くいくなんてことは早々ないので、管理人は半年、1年といったスパンで評価していこうとおもう
    個人的には外相という役割は「最初からうまく……」などという配慮(?)が必要な役職ではなく、そういう配慮が必要な者(例えば閣僚としての経験不足が案じられるような者)を就ける事は通常ない役職と考えている(茂木も外相起用される者としてキャリアに不足はない)。総裁選経験者、派閥の領袖などが就任する役職のひとつ、近々の総理総裁候補が用いられやすい役職でもあるし。

    反日政党や反日メディアから攻撃されやすい位置でもある。わりと反日在日の輩に受けが悪くない者や派閥から選んだ方が、時間経てばどのみち同じでいずれ攻撃受けるにしてもスタートは楽だったりもする。

    南朝鮮メディアの茂木論評は無意味なのでどうでもいい。普通に米国交渉ルートの重視という面の方が強いと感じる今回の内閣人事だし。
    茂木も先々の平成研究会擁立の総理総裁候補だが、基本次期は麻生か菅くらいしか思いつかず菅の訪米の状況からも菅が有力とは思う。でも安倍四選も一応ありえるかな。求心力なくして運営に悪影響出すような人事はありえないので含みは持たせるのは当然だが、安倍四選が無難とは思う。
    茂木は人望に欠くタイプともいうが、これも例えば官僚の手管(力量あるがゆえに官僚が扱いにくい政治家を制御・掣肘する目的で官僚がメディアに流布するパターン)にすぎない可能性もある。タフネゴシエーターなんてトランプの茂木への形容も個人的には別にさほど的確とは思っていない。勿論、茂木の米国への交渉力は低くはなく優秀な方だと思うが。

  5. 外交も完全に官邸主導となっているので、基本姿勢は今までと変わる事はないでしょう。
    韓国に要求する事は1つ、「日韓請求権協定を守れ」
    これだけです。後は韓国が馬鹿なことをすれば痛い目にあわせるだけ。
    アメリカも表向きは同盟維持と日韓両国に対して対話と関係改善を求めるというフリをするでしょうから、それに付き合ってあげればいいだけ。
    アメリカが韓国に制裁を加えるのは決定事項でしょう。
    問題は中国、ロシア、北朝鮮ですね。
    日本としては安易な妥協はせず、ギブアンドテイクで日本の国益を守ってもらいたいものです。
    茂木さんは切れ者らしいので、その頭脳と強面を生かしての強気な外交を期待します。

  6. 国を背負って交渉出来る人物だから外務大臣となったと思います。
    ただ、タバコ嫌いの私としては、灰皿は人に対して飛ばして良いものじゃないし、執務中にタバコを吸うのも自己節制の出来ない証拠に見えてしまいます。頂上を目指すのなら、他の方法で集中力を発揮したり、気分転換を行うなど健康管理に努めることも大切かと思います。
    交渉は記憶に残りますが、記憶に残らない日々の儀礼も相手国の心に残り信頼関係を築くものです。大舞台だけでなく日々の業務もよろしくお願いします。
    韓国に対する塩対応や外交成果を期待しています。

  7. 新外相、安倍さんが選んだんだから、河野さんに匹敵する方だと思います。どうしても河野さんには防衛大臣をやってほしかったんでしょう。
    もはや韓国には何もしなくても良いのでしょう。
    不買運動たけなわで、それなら半導体の材料も輸出してあげる必要もないだろうし。それとも半導体の材料は不買ではなく、買うんでしょうか?まぁ、ほっとけばいいか、となったのでは。河野さんには期待してますが、強気の姿勢でも冷静な対処をお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です