韓国経済、【ムン君、GSOMIA破棄を撤回するか】文在寅大統領「韓日関係のため韓米関係が揺らぐことはない」

韓国経済、【ムン君、GSOMIA破棄を撤回するか】「韓日関係のため韓米関係が揺らぐことはない」

記事要約:今週から、韓国の文在寅大統領が訪米しているわけだが、その出発前にソウル空港で、ハリス駐韓大使らと会って「韓日関係のため、韓米関係が揺らぐことはない」と話したそうだ。

確か、GSOMIA破棄を宣言してアメリカを失望させたことで、ハリス氏は韓国との外交行事をキャンセルしたあげく、新オープンした店のハンバーガーを食べにいったんだよな。さすがにあれだけ露骨にされたら韓国もGSOMIA破棄はまずいと気づいたのか。文在寅大統領も日和る可能性が出てきた。

だから、管理人の推測だが、トランプ大統領に面会して、最高のプレゼントとはGSOMIA破棄の撤回ではないか。もしくは、在韓米軍基地の50億ドル負担とか。この二つぐらいだと思うんだよな。もっとも、トランプ大統領が米韓首脳会談を行うという予定がアメリカメディアから出てこないんだが。本当に会談するのか。

> 文大統領は「最近の韓日関係の厳しさが韓米関係に影響してはならない」と述べ、ハリス氏は「トランプ大統領もその内容を承知している」と答えた。

ハリス氏の言い方が微妙だが、いったい、これを何を指すんだろうな。GSOMIA破棄の撤回だと思うんだが、失望させたのだから、撤回さえすれば、アメリカは問題視にはしないだろう。

もっとも、撤回して日本がそれを受け入れるどうかは知らないが、まあ、日本も延長する気だったので、撤回するなら問題にしないか。ここで、撤回は拒否するなんて面白い展開は日本側から望めそうにないものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ムン君、GSOMIA破棄を撤回するか】「韓日関係のため韓米関係が揺らぐことはない」

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は22日午後、国連総会出席のため出発する前にソウル空港(軍用空港)でハリス駐韓米大使らと会い、「韓日関係のため、韓米関係が揺らぐことはない」と話した。政府関係者が伝えた。

文大統領は「最近の韓日関係の厳しさが韓米関係に影響してはならない」と述べ、ハリス氏は「トランプ大統領もその内容を承知している」と答えた。

 ニューヨークでは3泊5日の日程で、韓米首脳会談や国連総会での一般討論演説などの日程をこなす。26日に帰国の途に就く。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190922001000882?section=politics/index

韓国経済、【ムン君、GSOMIA破棄を撤回するか】文在寅大統領「韓日関係のため韓米関係が揺らぐことはない」」への10件のフィードバック

  1. 日和るな文在寅!憎い日本となどGSOMIAなど必要ない!言っておくが、GSOMIA破棄の撤回しても、グループAには復帰することはないし、ましてや通貨スワップの復活なども日本国民の賛意が得られないからな。韓国を助けるなどすればそれは即、政権崩壊を意味するからな。貴様にできることは米軍駐留費用の大幅引き上げを飲むことくらいじゃ!日本を絡めるな。もう日本は韓国をすてたのだ!

  2. 日韓GSOMIA破棄後

    在日・在韓米軍と自衛隊は話し合い、韓国軍は聞き耳をたてる。

    その内容は、「韓国人の扱い方」だったとか!!

  3. ムンが吐いた唾を飲むような真似をするなら、先に待っているのは選挙で敗北からのレームダック化ですね。
    退路などもはや無いことを理解していないのか?
    それとも私たちを仰天爆笑させてくれる秘策があるのか?
    どちらにしろアメリカが韓国をこのまま許すとは思えないのですが。
    これでトランプに冷たく突き放されたら、ムンはスゴスゴと韓国に帰るしかなく、求心力の低下は避けられない。
    トランプに媚びるような態度を見せれば、アメリカは韓国に次々と過酷な要求を突きつけるでしょう。
    さらに流石にありえないとは思いますが、ムンの手土産が米朝協議に韓国が最大限の協力を惜しまないなどという的外れなものだった時、アメリカの怒りはさらに大きいものになります。
    好みの展開としてはムンが意味不明な提案をアメリカにプレゼンして失笑されるという流れが、自意識過剰な韓国人らしくて笑えるのでベストです。

  4. 撤回のために、共同通信を使って、GSOMIAがないと日本は低空巡航ミサイルを探知できないとの関係者筋の情報をリークさせました。この関係者とは、もちろん韓国政府か韓国内の国防関係者だろうと推測されます。

    その一方で進次郎が、環境問題セクシー発言。な、何んだって?人気優先の支持者の人たちは、早く目覚めて下さい。まさに本物のポンコツです。

  5. 最高のプレゼントか、GSOMIAかな?お金かからないし!実際に北のミサイルの着弾地点は日米韓で協力しないと難しいし、米軍は情報を分けるの面倒だし、緊急時に遅れるので、日米韓連携は必要ですね。
    しかし、GSOMIAを交渉カード扱いした信用ならない国・政治家というレッテルは変わらない!

  6. 「韓日関係のために韓米関係がゆらぐことはない。」ちがうでしょ。そもそもこの問題はアメリカの軍事機密が北朝鮮や中国にそのまま横流しされたことからはじまっている。日本もアメリカに睨まれるのが恐ろしくて輸出規制にふみきった。
    ムンのいうのとは逆で、韓米が先にあって韓日がそのあとにある。
    ムンさん、あなたが横流ししたのバレてますよ!アメリカはトランプはもちろんのことそれ以外の人も真剣です。

  7. より強固な韓米関係のためドル-ウォンスワップの締結を許可してやるニダ!
    最大級のプレゼントに跪き泣いて感謝するがよい!

    …くらいは言って欲しいねぇ

  8. 撤回できないだろう。文なら何言い出すかわからないという面はあるが、せいぜい「輸出管理やめたらGSOMIAも再締結する」というような事言い出すくらいだと予想。
    しかし、首脳会談自体するの?また2分立ち話とかか?流石にアポは取れたから文も最初は国連総会の為に訪米しない予定だったのを変更して訪米する事にしたのだとは思うが、南朝鮮のする事・文のする事だから常識では測れないのでなんとも言えないな。

  9. ムンのトランプえの お土産とは なんと アメリカから 米シェールガス大規模輸入 だそうですが
    そんな物で トランプが喜ぶかな ジーソミアはどうしたと 逆に問いただされそうやがねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です