韓国経済、【ノーベル症】 今年のノーベル賞有力候補発表…韓国の科学者は含まれず

韓国経済、【ノーベル症】 今年のノーベル賞有力候補発表…韓国の科学者は含まれず

記事要約:秋のウォン祭りが終わったら,10月に入るわけで1年ももう僅かというところまで来ている。しかし、秋には今年のノーベル賞発表という最大級のイベントがある。今年も、ノーベル賞有力候補が発表されたようだが、案の定、韓国の科学者は含まれてないそうだ。まあ、有力候補が確実に貰えるとは限らないしな。

> 情報分析サービス企業クラリベイト・アナリティクスは今年、ノーベル賞を受けると予想される「2019年被引用優秀研究者」を選定、26日発表した。合計7カ国(米国、オーストリア、デンマーク、ドイツ、イスラエル、オランダ、英国)19人の研究者が名前を連ねたが、韓国の研究者は含まれなかった。

今年は日本の研究者予想もないと。まあ、こればっかりは蓋を開けてみないとわからないので、意外な人物が選ばれたりもする。ただ、いえることは韓国のノーベル受賞も今年もなさそうだということ。そもそも、韓国の記事を読んでも、コ・ウン氏のノーベル文学賞とか、文在寅大統領のノーベル賞ぐらいしか出てこないものな。それだけ人材がいないてことだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~300回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

日韓請求協定の破棄を意味する徴用工問題のまとめ

韓国経済、【ノーベル症】 今年のノーベル賞有力候補発表…韓国の科学者は含まれず

脳に光を照射して脳神経細胞活性を人為的に調節する「光遺伝学」の創始者や2次元ナノ物質を研究した科学者、遺伝子(DNA)序列分析法を開発した生化学者などが今年、ノーベル賞を受賞する可能性が高いという予想が出た。

情報分析サービス企業クラリベイト・アナリティクスは今年、ノーベル賞を受けると予想される「2019年被引用優秀研究者」を選定、26日発表した。合計7カ国(米国、オーストリア、デンマーク、ドイツ、イスラエル、オランダ、英国)19人の研究者が名前を連ねたが、韓国の研究者は含まれなかった。
(中略:業績紹介)

クラリベイト・アナリティクスは「ウェブ・オブ・サイオンス」文献と引用索引分析を通じて2002年から毎年、ノーベル賞受賞が有力な優秀研究者名簿を発表している。

ノーベル賞受賞が有力な韓国人科学者としてユ・リョン、カイスト教授(2014年)、パク・ナムギュ成均館(ソンギュングァン)大教授(2017年)が選ばれたことがあり、昨年、国内機関の蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)のロドニー・ルオプ教授が名簿に載ったことがある。

(記者注:今回の予想では14年ぶりに「日本人」なし)

ソース:マネートゥデイ(韓国語)今年ノーベル賞受賞有力科学者19人嘱望…韓科学者はなくて

ソースは5chより記事掲載

https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2019092612084127784

韓国経済、【ノーベル症】 今年のノーベル賞有力候補発表…韓国の科学者は含まれず」への6件のフィードバック

  1. ノーベル賞は論文の引用件数で決める訳じゃないが、引用の多い研究は評価している学者が多い証でもある。残念ながら日本人研究者は14年ぶりに有力候補がないようです。
    しかし、日頃、接することの少ない自然科学に接するチャンスですから、興味を持って楽しみたいと思います。

  2. コウンコウンコウンコウンコウンと繰り返し呟くと、ウンコになってしまう。だいたい、こんなセクハラ詩人がなんでノーベル賞候補なんだ?韓国なんて、カネでカタがつくと思っているらしく、全くノーベル賞の趣旨を理解しとらん。人類の発展と社会への貢献が柱だぞ。韓国の場合は、人類への悪影響と日本へのタカりしかないじゃないか!

  3. 韓国人はなぜ嘘をつくのかを解明したら、イグノーベル賞。
    韓国人に嘘をつかなくさせる事が出来たら、ノーベル賞。
    日本人はイグノーベル賞を受賞してましたね。

  4. ノーベル賞は「獲る」んではなく「付いて」くる物です。まあ、文学賞の場合は基礎研究等とは違うと思いますけども。
    それにしても、韓国の偉人て聞いた事無いですね。現代の中国人は???ですが昔は結構いましたもんね。
    あ、文さんか!!

  5. 韓国のノーベル・ショーの時期か、一年経つのが段々早くなるなって感じしかない単なる風物詩(笑)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です